awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-11

自分へのクリスマスプレゼント&お年玉

| 12:05

Crochet Me

Crochet Me

InterWeave Knitを出しているInterWeavePress社からの出版とあって以前から気になっていたんですが、買って正解。

海外のCrochetと日本のかぎ針編みものって繊細さとセンスと大胆さが違うよな~と、海外Crochet本を買い漁って何度か痛い目に遭っていた私は感じていた訳ですが。

この本は結構使える! このまま着ても可愛いぞ、絶対、って思える作品があって、私にはヒットでした。ベビードールドレス編むぞ~!超カワェェ♡

ちなみに表紙作品も、いいなぁと思ってたんですが、いざ編み図と実際の着用図を見てみると、ぶっ飛びます。この辺、とってもアメリカ~ン。

ところで、CrochetMeというCrochet専用ソーシャルネット(というのかな?)があります。RavelryのCrochet版って感じでしょうか。まだRavelryにはJOINしてませんが……

こちらのCrochetMeには参加してみました。英語ばっかりで使い方よく分かりません(´・ω・`)

Love to Knit: 25 Quick and Stylish Fashion Projects You Will Love to Knit

Love to Knit: 25 Quick and Stylish Fashion Projects You Will Love to Knit

表紙のハンドウォーマーとストールに惹かれて購入しましたが、これも私的にはヒット。 中身はやや若い子向けっぽく、チャンキーでファンキーでしたが突飛すぎず、着てみたいなぁと思える物がいくつかありました。ジャケットもAラインみたいでちょっと可愛い。 この冬は無理そうだけど、いつか編んでみたいなぁ。

Sensual Crochet: Luxurious Yarns, Alluring Designs

Sensual Crochet: Luxurious Yarns, Alluring Designs

最初と表紙が変わりましたね。予約受付段階から気になっていた本だったんですが。買ってみると「あっちゃ~、アメリカンテイストだぜ」なCrochet本でした。ただ、こいつはヒットだぜ、と思ったのはスカート。凄く綺麗で美しい。これは、確かに繊細と言っていいでしょう。編み方は極簡単みたいですけど。これは編んでみたいなぁ。

後は、ネタとして膨大な暇と余り糸があれば編んでみようかな程度の物がちょこちょこです。

グループの方が何名かこれをお持ちの様で、凄く気になってました。中の作品自体は編みたいなと思える物は殆ど無かったけれど、「編み物って自由でいいんだ」って事をとっても強く感じる本だと思います。

特に、引き揃えの糸をちょっとずつ色変えしてグラデーションに……って私がやりたかったこと、そのままではないか。もっと早くこれを見ていれば……と悔やまれてなりません。 でも実験して楽しかったからいいの。

そういう、フランクに楽しむことを推奨している本だと思います。

編み込みは未だかつて成功した試しが無いけれど。カラフルカーディガンを編んで、何となく編み込みが気になりだした。フェアイルとかは難しすぎてまだまだだけど。

この本はあくまで北欧「風」なので、伝統的な柄が編み込まれている訳ではないのだけれど、シンプルキュートなカモメが空を飛んでいる様なミトンとか、基本的な雪の結晶模様とか。後、ダッチヒールのソックスも載っていて思わず購入。編み込みソックス編んでみたいな♪

北欧のニットこものたち

北欧のニットこものたち

テンテンさまが編まれていた手袋が、もう~好きで好きで!買ってしまいました。やっぱり素敵~~~~~。色の組み合わせを色々考えて妄想に耽っては感嘆の溜息を吐いてます。

他にも編み込みのマフラーニットキャップ等々。色の組み合わせって面白いな~とこの本を見ると思います。

シンプルで単色の物が素敵、と思っていたけれど、段染め糸を使ったり、色を組み合わせて遊んでみたりする内に、編み込みにも興味を持つようになってきました。いつ編めるか分からないけれど、繊細な編み込みの手袋編みたい♪

マガジンマートさんで一気に購入。あ~あ、ヤッチャッタ……。

まだじっくりとは見ていませんが、InterWeaveKnitのHoliday号は結構良い感じです。気になる小物がいっぱいで嬉しい♪



それにしてもこんなに本を買ってどうするんだろうか、私……。

それでも今回はハズレが少なかったからヨシとしましょう。

amimonosukiamimonosuki2008/01/11 12:12てるてるです。たくさんのクリプレ&お年玉、すっごくうらやましいです。特に洋書の紹介が、こんな本もあるんだ~と目の保養になりました(いつか手に取れるといいな・・・)

私が先日買った本にそでぐりのところにボタンをつけて、ベストでもカーディガンでも着られる、というパターンがあったのですが、↓お悩みなら、カラフルとアレンジと袖を2パターン作っても面白いんじゃないかと思いました(編むのはとても大変でしょうが・・・)

FSC#2ももうすぐ交換ですね。今年もよろしくお願い致します。

momoroumomorou2008/01/11 12:33おぉぉぉ~~~!うらやましい!こんな大人買いしてみたい!鳥居節子さんの本やはりいいですか?パラッと一度見て欲しいと思いつつ後ろ髪引かれる思いで購入はあきらめたのですが、糸の使い方とか参考になりそうですよね。

yasuw0yasuw02008/01/11 18:08ヤスヲです。はっはっは~、私はまだまだでした(笑)。この大人買いっぷりは・・・猛者ですね。感服。「北欧のかわいいあみもの」は私も欲しいんです。可愛い模様が多いですよね~。

amikititomiiamikititomii2008/01/11 19:24テンテンです。今年もよろしくお願いしま~す。
豪快なクリスマスプレゼント&お年玉!!
「北欧のかわいいあみもの」とマガジンマートさんのは持ってますよ~
「北欧の・・・」は、北欧つながりで購入しました。かなり可愛いですよね♪表紙の手袋、編もうかと思いましたもん。
嶋田先生の本、いいでしょう~全部編みたくなりますよね。
今シーズン中にもう一つ、この本から編もうかなと考えてます。

kei_12kei_122008/01/12 00:09keiです。うわー、どーんといっちゃいましたねー!気持ちいい位の買いっぷりです。つい、「自分へのごほうびに…」などと自分に言い訳しながら買っている私は、まだまだ小者です。それにしても羨ましい…。

M-and-MM-and-M2008/01/12 00:39タカミさん、ずいぶん遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
あっちゃ~の Sensual Crochet 私も一度見ましたが、購入しませんでした。 鉤針編みは、日本の本のほうが、ずば抜けて素敵です。アメリカのはちょっと、といった感じが私にはします。それでも、インターウィーブニットでだしているマガジンはついつい買ったりしてます。 さて、鳥居節子さんの本、今まで我慢してきましたが、また欲しくなりそうです。 今年も宜しくおねがいします。

marimomongamarimomonga2008/01/12 08:45まりもです。気持ちのいい買いっぷりですね~。こちらの買いたい欲望まで満たされそうです。しかし、洋書の発掘力には脱帽!初めて知ったものばかりです。作品の披露を楽しみにしてます~。

taccamitaccami2008/01/15 01:22お返事遅くなりました。すいません。身内で不幸があり、実家に帰省しています。フレンドシップクロシェの方も遅くなっています。本当に申し訳ありませんが、後1週間ほど(もしかするともう少し)いるかも知れませんのでご了承下さい。

コメントは後日改めて。

mari-0320mari-03202008/01/15 07:56こんにちは、まりです。ご実家に帰省中なんですね。ご不幸があったのですね。。ご愁傷様です。本・・・大人買いですね。見ていて気持ちがよいです~。洋書、初めて見た物ばかりで、作品化を楽しみにしています。

taccamitaccami2008/01/17 09:27◆てるてるさま、私は何でも豪快なんだそうです。料理も男の料理、とか言われちゃうし^^; 買い物も本当に豪快ですね……特にはまっちゃった物に対しては金に糸目を付けない性格なので、痛い目に何度も遭ってる筈なのに学習能力がありません。頑張って一冊一品編めたらいいなぁ……(むり)
袖は、付け替えは……うううん、それだったら別のを編みたいって欲がむくむくと(笑) 今回は袖パターン一つで終えておきます^^ 

◆momorouさま、鳥居節子さまの本は良いです。シンプルな作品も多いし、何より見ていて勇気が沸いて来るのです。創作のおもしろさと言うのかな。自由でいいんだなぁって思うのです。以前より日本のニッターさんは割と几帳面な方が多くて、編み図通り、糸も指定糸で編む方が多いのかなぁと感じてましたので、そうじゃ無い派の私は肩身が狭かったのですが、好きに編んで自分が気に入ればそれでいいじゃない、と堂々と思える素敵な本だと思います♪

◆ヤスヲさま……何だかみなさまから大人買いやら猛者やら言われてるぅ~……ぇぇぇ(涙)いつもより「ちょびっとだけ」多いかな?って思ったのにぃ(涙)「北欧のかわいいあみもの」は青空ミトンとダッチヒールのソックスにやられました。日本の本で靴下のかかとパターンが数種類載ってるのは珍しいので即買いでした♪ずっと見てて飽きない本です^^オススメですよぅ~(誘惑)

◆テンテンさま、嶋田先生の本からもう一つ編まれるんですか~?どれを編まれる予定なのでしょう?凄く楽しみ^^ 「北欧の…」本でゆる~く編み込みにチャレンジしてみてからテンテンさまが編まれた手袋編もうかなと思ってますが、今シーズン中はムリかなぁ?^^; 本は本当に増えて行きますね……収納場所が少し増えたので、図に乗っていっぱい買ってしまって反省……シテナイーツ!

◆Keiさま、いえいえ、私も今回は一応クリプレ&お年玉という言い訳をしておりますですよ……ただ、豪快なダケです。そして旦那に言われるのです。「お前、おかしいで」と……

taccamitaccami2008/01/17 09:40◆M-and-Mさま、今年もよろしくお願いします^^ そうですよね、日本のかぎ針は繊細で可愛い物が多いですよね。アメリカのは大胆な気がします。どうしてもこちらでは中身を見て買えないので、crochet物は失敗したのが結構あります。
でもつい手を出してしまうのが危険なところ……CrochetMeは結構良かったです^^ 鳥居節子さんの本は、作品自体はシンプルであまり好みではありませんでした。好みが分かれると思います。ほっこり系(っていうのかな?)が好みの方にはツボかもです。

◆まりもさま、アマゾンは危険な密林です。有名どころからそうじゃないものまで。見ているとついつい時間を忘れ、気付いたらぽちっと……あああ(涙)でもまだ英語本しか手を出してないだけマシよね……と自分を慰めてます。
スペイン語の本とかドイツ語とかフランス語の本に手を出したらダメよね。……ダメよダメダメ、我慢しなくては……

◆まりさま、ありがとう御座います。母の命日も時期が重なっているのでそれまで実家にいます。本は幼い頃から欲しい物は我慢しないで買い与えられてたもので、大人になった今でもその癖が抜けません。でも洋書に手を出し始めてからは随分我慢してるんです……これでも(笑)
作品化、頑張ります~♪編みたい物がいっぱいで見ているだけでワクワクします。でも見ているだけで終わったらどうしよう^^;