awesomedays (素敵な日常) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-14

taccami20070914

完成!

| 19:42

f:id:taccami:20070914190002j:image

-------------------------------

date

所用日数 24日程?

パターン InterweaveKnit 2006 Summer

Icarus Shawl

使用糸 ピエロ 紬・2 120g

使用針 addi 3.5mm 輪針

走行距離 906m

取得ポイント 1pt (計12.5pt)

note 長辺254cm 一辺156cm

chart1 5回繰り返しをもう少し減らしても良かったかも

-----------------------------------

で~~~~き~~~~た~~~~~(感涙)

初めてのショールです。反省点は沢山ありますがとにかく出来た~!


という事でトルソーちゃんで巻いてナンボです。

BindOffしてみたら異様な大きさにビックリ。ブロッキングしてみて

更に大きくなってビックリ、でしたが、嬉しくて鏡の前で

色んな巻き方して遊んでました。マチコ巻きまで試しました。

マチコ巻きは美人な方がよく似合う……ノフ○


我ながらあんな細い糸でよく編んだモノだと感心します。

飽きやすいにも関わらず浮気しなかったのはひとえにこのショールの

柄に惚れ込んでいたからでしょう。

編んでいる間もとても楽しくて模様が浮き上がってくる度にワクワク

しました。


黒い絹糸で第二弾……は、でも当分先になると思われます。

他にも編んでみたい物が沢山あることと、情熱がそこまで続かない

気がするからです。


一日がかりでブロッキングを試しましたが、とんがりが上手く出て

くれなくて残念でした。これは次に洗う時にまた同じように

ブロッキングするべきなんでしょうか?多分そうなんだろな~。

その時には上手に出来るようになっていたいです。

※広げた写真は屋内で撮れるスペースが無いので、近い内どこかで

撮ってこようと思ってます。

| 16:55

走行距離 906m

合計   8203.55m

-------------------

残り   33991.45m

ニッティングマラソン

ままうずらままうずら2007/09/14 20:22おめでとうございますぅ。すごく素敵な作品♪細い糸で編んだ作品って、繊細で憧れます。これって一生物ですね~。
あ~いいな~。
また編んでみたい作品が増えてしまうではないですか~。トルコ石の様なブルーのショールを~黒いタートルにさらっとあわせて~。あ~。

marimomongamarimomonga2007/09/14 21:33まりもです。タカミさん、おめでとうございます。この大きさで120グラムなんて、糸の細さを考えると気が遠くなりそう。こんな繊細なショール、私も編んでみたい…。

yasuw0yasuw02007/09/14 21:47ヤスヲです。あ~、ショール編みてえ!!・・・と、禁断症状が出てしまいましたよ。良いです!素敵です!完成おめでとうございます。

yu-renyu-ren2007/09/14 22:07夕簾です。完成おめでとうございます!うはー、すてきです!とっても柔らかそうですね、すりすりモフモフしたい欲望がわいてきます!!
いつか腕が上がったら、私もこんなショールが編んでみたいです。

Kana-toKana-to2007/09/14 22:24完成おめでとうございます。
とっても素敵~!

mifumifu2007/09/14 22:38完成おめでとうございます。ショール私も編みた〜〜〜い。色もシックで大人な女って感じですねぇ。大きい方が巻きやすくっていいですよ。

lcf_mlcf_m2007/09/14 23:07真です。本当に完成おめでとうございます! とっても素敵です。巻いてナンボは、ぜひマチコ巻きでお願いしますw。

amimonosukiamimonosuki2007/09/14 23:13てるてるです。完成おめでとうございます。素敵です~24日ですか(溜息)お疲れ様でした。私もマチコ巻きね見てみたいです。

rajyarajya2007/09/14 23:34らじゃです。完成おめでとうございます。使い勝手が良さそうで素敵です。ブロッキング、びっくりしますよね。私も挑戦してみたくなりました。

mari-0320mari-03202007/09/14 23:51こんばんは、まりです。完成おめでとうございます。すごく素敵です!!お色もとっても好み・・・。これからの季節、大活躍しそうですね。

toricottoricot2007/09/15 01:32わ~、できてるできてる、素敵ー☆これからの季節にぴったりな色ですね。マチコ巻き、わたしがやったら「ゆきんこ?」と言われます(汗)。でもそれでも、こんな傑作を編んだらやらずにはいられないだろうな。ほんとに、おめでとうございます。

whitedaisywhitedaisy2007/09/15 07:08初めまして、ひなぎくと申します。完成おめでとうございます!カッコイイですね~、これからの季節にぴったり♪大判ショールっていろいろ試したくなりますよね。私以前アラブの人に向こう式のスカーフの巻き方をやってもらったら大爆笑されました--;。ブロッキングって洗うたびにするのか私も気になります。

foosentownfoosentown2007/09/15 07:16完成おめでとうございます!とってもステキです!このショールいいな~。つくってみたいです。

ishi-knitishi-knit2007/09/15 08:52出来ましたね。そして大きくなったのですね、いろんな巻き方を楽しめますよね。どんどんレベルアップされていくのが楽しみです。
とっても素敵です、完成おめでとう。

taccamitaccami2007/09/15 11:14◆ままうずらさま、トルコブルーのショールも素敵そうですね~。黒のタートルにさらっと。う~ん、大人の女って感じがしてクールそうです。是非是非編んでください~♪

◆まりもさま、合細くらいの太さの糸でした。もう一枚、と思うと私も気が遠くなります……(笑)でもまた編みたいな~♪とも不思議と思ってしまうのです。

◆ヤスヲさま、ショールニッターヤスヲさま、是非是非色々編んでくださいまし!そして目の保養をさせて下さい~私は暫く編めそうも無いので……

◆夕簾さま、書き込みありがとう御座います。すりすりモフモフ気持ちいいです。糸がとても良いので♪ 私も全然腕が無いままに無謀にもチャレンジして色々反省点があるのですが、次に活かせる様に腕を磨きたいです~

◆かなとさま、ありがとう御座います♪ とっても嬉しい~♪

◆みふさま、年齢は大人なんですが、あまり大人の女の素敵さが無いワタクシなので、ショールなんぞ持ってても使いこなせるかどうかが疑問でして……ショール是非是非編んでください~♪

◆真さま、マチコ巻きは美人さんでないと……扁平顔だとてるてる坊主にしか見えないのでダメです(涙)

◆てるてるさま、24日です~毎日毎日こちょこちょ編んでそれだけ時間が掛かるのか~と自分でも驚きました。模様編みのところになると更にペースダウンしてしまいましたし、もう少し手が早くなればいいのにな~と。修行すべし、ですね。マチコ巻きはてるてる坊主なのでダメなのです~

◆らじゃさま、ブロッキングは驚きました。初めてだったので正直失敗したと思います。あちこち見て要領は解ったつもりだったのにな~。次に活かせる様に頑張ります♪らじゃさまも是非~

◆まりさま、ありがとうございます。活躍してくれるといいな~と思ってます。この色は私もとても好みで、編んでいる間もちっとも飽きませんでした。

◆toricotさま、ゆきんこ、可愛いではないですか……私はどう見ても顔を失敗して描かれてしまったてるてる坊主……メリハリのある美しい顔になってみたい。でもやらずにはおれないですね、ショール編むと。あはは♪

◆ひなぎくさま、書き込みありがとう御座います。大爆笑ですか……私は更に大大爆笑されそうで怖いな~^^; ショールを使うような生活をしていなかったのでどういう場面で使うのかこれから色々試してみようと思ってますが、イイオンナになったつもりでズルズル引きずりそうです……洗うたびするのでしょうね?ブロッキング。どうなんでしょう?

◆かこさま、ありがとう御座います。割とシンプルな編み地でしたので、是非是非編んでみてください♪楽しかったですよ~……時間は掛かりましたが^^;

◆ishiさま、ブロッキング色々と参考にさせて頂きました。ありがとう御座いました。要領は解ったのですが、根が無精者なので性急にやりすぎたみたいで、あまり上手に出来ませんでした。次こそはきれいに出来るように頑張ります♪レベルアップ……してるのか自分ではちょっと不安です。

momoroumomorou2007/09/15 12:01完成おめでとうございます。なんて繊細で素敵なのでしょう♪これだけ大きいと色々と重宝するでしょうね。

ako12ako122007/09/15 12:27本当に素敵です☆ 最近、大きいものに手を出せないでいる私としては、うらやましいかぎりです。そして、この色、ワイン色?でしょうか。すごく良い色ですね。これからの季節にぴったりで、活躍しそうですね。完成おめでとうございます。

kei_12kei_122007/09/15 22:10何とも美しいショールですね。こちらを見て、そうだ!そろそろ巻物の季節なんだ!と気付き、無性にショールが編みたくなってしまいました。このショールは今期編みたい物リストの1つなので、しっかり参考にさせて頂きます。

kotoamikotoami2007/09/15 22:34完成おめでとうございます。ステキ!美しい!いいなぁ、うらやましい。本当にステキです。いっぱい楽しんでくださいね。

pookipooki2007/09/16 02:35完成おめでとうございます。素敵ですねぇ。ブロッキングするといきなり大きくなりますよね・・・アレンジのし甲斐のある大きさのようですね。私もショール用の糸を買ってあるのですが、まだ手を出せていません。ショール編みたくなってきたゾ。

taccamitaccami2007/09/16 15:59◆momorouさま、ありがとう御座います。重宝してくれるといいなぁ。いまいちどんな場面で使うのかピンと来てないのですが……アハハ~

◆akoさま、いつも拝見していてきれいに目の揃った作品を編まれているなぁと思ってます。お時間的に余裕が出来たら、大物も是非是非。目の保養をさせて下さい♪糸の色は少し女の子っぽくて似合わないかな?と思ってましたが、思った以上に落ち着いていたので助かりました。

◆keiさま、編み始めた頃はまだ早いと思ってましたが、編み上がる頃には丁度巻物の季節になったので結果オーライかな~?と思いました。とはいえまだ暑い日が続いてますが^^; 早く外で巻いてみたい♪……でも余り参考になさらないで下さい……目が揃って無いのがバレちゃう

◆ことあみさま、ありがとう御座います。いっぱい楽しみたいです~♪もう少し涼しくなってくれたらいいのにな~。早く巻いてお出かけしてみたいです。

◆pookiさま、大きくなりますね~^^;ビックリしました。編み上がった時のサイズが私には丁度良かったのに~。今後はこれを参考に針を小さくするか小さめに編むかですね。でも自分にとっての大作だったのでこれはこれで満足しています。pooki様のショール早く見てみたい♪

MIMImooMIMImoo2007/09/16 23:03うわーっ!素敵ですね。
大判で使いやすそうです。涼しくなったらSwallow Tail第2弾を編もうと思ってましたが、Icarus Shawlも素敵。。とマガジンマートさんでポチッとしてしまいました。

ayayanayayan2007/09/16 23:33お~~でけてる②! お疲れ様でした。かなり大きいショールになったんだわねぇ。裾のレーシーな感じがとてもお上品でいい感じですよ。
マチコ巻きには思わず笑ってしまったけど(←あ、失礼って!?)なにかと重宝しそうですね。大事にしてくんなまし~♪

taccamitaccami2007/09/20 21:22◆みみさま、マガジンマートさんでぽちっされましたか~^^もう届いてる頃かな?載っているIcarusはクールな感じなので色次第で随分違うのだな~って作ってみて思ってます。とっても軽いのでこの秋冬は重宝しそうです♪

◆ayayanさま、マチコ巻きは丸い顔には似合わんのですよ~ハハハ~ 結構大きいショールになりましたね。これからの季節に活躍してくれることを願ってます♪大事にしなきゃ……