Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2011-09-19

レース・スヌード

| 19:24

f:id:suuri:20110919191255j:image:right


レース・スヌード~PUPPYオンラインストアキットより~

    デザイン★PUPPYオリジナル

    使用糸 ★ロアンヌ Col.1585(生成色) 4玉

    使用針 ★棒針6号・4号

    サイズ ★巾40cm/長さ100cm 

          編みはじめと編み終わりをメリヤスはぎで輪にします



このスヌードの編み図を手に入れる方法は二つあります。

1.PUPPYオンラインストア【キット】スヌード 商品コード: 40118127-0002からキットとして購入する。

2.お近くのPUPPY毛糸取り扱い店で使用糸(ロアンヌ4玉)を購入して、編み図No.40118127を貰う。(糸を購入する前に、編み図があるかどうか確認をするといいです。)







f:id:suuri:20110919191252j:image:left

【レース】とありますが、それほどレーシーな編地ではありません。

夏向きに編むならば、巾はもう少し狭くして、その分長さをとった方が、身に着けたときに変化がつけやすくていいかもしれません。

オンラインストアで春夏版のスヌードとして紹介されていて、梅雨時、ちょっと肌寒い時にいいかもと編みましたが、今年の梅雨は梅雨寒もなく、夏は暑くてなかなか活躍の場が見出せなかったのですが、とある活用方法を見つけてから、手放せなくなりました。

それは・・・首周りの日焼け防止グッズとしてのスヌードです。

早朝ウォーキングや、尾瀬ヶ原ハイキング、伊吹山ハイキングと、今夏のハイキング写真では必ず一緒に写っています。写真にあるように、ブローチで留めて身に着けたときにちょっとした変化をつけて楽しみました。

糸はレーヨン+麻でさらっとしたリリヤン状なので首周りにあってもそれほど気になりませんでした。PUPPYさんのHPでは【さり気ないけれど、これ1つで今っぽさが出ます】とありましたが、山ガール姿のちょっとしたアクセントとなってくれました。

これからの行楽シーズン、秋とは言え日焼け対策に油断は大敵。まだまだ活躍してくれそうなスヌードです。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/suuri/20110919