Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2010-12-14

2010年最後かな・・・スクエアネックのベスト その1

| 21:15

そろそろ年末なので、ちょっとづつ、身の回りの片づけを始めました。毛糸は、夏から秋にかけて購入をぐっと我慢した為、それほど増えていません。編もうと思って購入していたものを編んでいる今日この頃。が、編みたいと思ったときと、今とでは季節も違えば年も(歳??)ちがうわけでして、

「あれ?この糸って一体何を編みたくて買ったのかしら?」

と首をかしげることもしばしば・・・編みたいと思っても手は二本しかないし、時間も1日はきっちりかっきり24時間なんだから、もっともっと計画的に行かなくてはいけないなと改めて思う次第です。

さて、今年最後になるかな~と思いつつ、新しいものを編み始めました。

糸はPuppyさんのソレントとアニーブラッドを使って、棒針あみと鉤針あみを駆使したスクエアネックのベストです。スクエアネックが続いていますが、好き!と言うわけではないです。バカラエポックファインで編んだスクエアネックベスト、母が気に入ってくれて、プレゼントをし、もう一枚自分用に編もうと思ったら、叔母から欲しいと言われ、編み、さすがに同じものを短期間に3枚編む気にはなれなくて、別のデザインで編みたいと思った次第です。

f:id:suuri:20101214211015j:image:left

糸は2009年ヨーロッパの手あみ秋冬号に出ていたチュニックの色と同じです。去年、同じ糸でこのチュニックを編みまして、とても重宝しました。編みあがった勢いで、同じ色でロンググローブを編んだら可愛いかなぁと思い、4玉購入してあった分と、チュニックを編んだ際に残っていた少々を使い、同じくこのチュニックで使用したアニーブラッドのグレー3/4玉を使って編みます。

編むベストのテキストは2008年世界の編物秋冬号に載っていたもので、ソレント5玉使用となっていますが・・・なんとかなるでしょう。追加購入ナシで編み上げたいと思っています。

ソレント、私は鉤針編みで編んだ方が編み地は可愛いかなと思うのですが、どうでしょう?身頃は裾に模様がちょっと入って、あとはメリヤス編み。ヨーク部分に中長編みの玉編みが入った鉤針編みの模様になります。

・・・お気づきの方はすぐピーンときますよね。これも引き返し編みがないデザインです。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/suuri/20101214