Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2018-01-14

交差模様のマフラー 完成

| 11:13

交差模様のマフラー

     デザイン★広瀬 光治 すてきにハンドメイド 2017年12月号掲載

     使用糸 ★Puppy ドラジェ col.104 ライトブルー 80g 編切

     使用針 ★棒針10/0号

     サイズ ★長さ約110cm

f:id:suuri:20180112132120j:image:left


12月のテキスト企画が編みあがりました。

本当はポンポンを両端につけるところがポイントですが、リリヤーン状糸の関係から今回は省略。

ポコポコした大きなネップが出るのがこの糸の特徴です。

普通にメリヤス編みにしても目立ちますが、交差編みになっていることで、ネップが複雑に出てきました。

糸自体は、レーヨンが入っていたりすることもあり、暖かさよりもデザイン性・刺し色として使えるマフラーになりました。

若干短いかなと思える長さですが、首にひと巻、もしくは首にかけるだけで、コートからちらっとみえるくらいの感じで使おうと思います。

もこもこしていて、見た目は暖かいように思えますが、それほどでも・・・。

レーヨンが入っているのでさらっとした感じで、梅春物のような色も相まって、早春を感じる小物になったかなと思います。