Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2017-09-25

かのこベース模様のミニマフラー

| 23:15

かのこベース模様のミニマフラー

     デザイン★広瀬 光治 すてきにハンドメイド 2017年9月号掲載

     使用糸 ★Puppy ミュルティコ 等

     使用針 ★棒針5号/鈎針4/0号


f:id:suuri:20170923202946j:image:left:w250



ミュルティコとエヴァーフィール、二種類の糸を繋いで編み上げました。

ちょっと見た目にはつないであるようには見えないと思います。

鈎針で編んだ縁編み部分はエヴァーフィールです。ミュルティコよりも若干太い糸なので、テキストの編みあがりと違い、縁編み部分は少々太めに編みあがりました。

ミニマフラーの両端はわざと景色が違うように編んだので、結んだ時にどちらを上に見せるかで雰囲気が違ってきます。

このマフラーは編みあがり前から、家族から欲しいとの声がかかりました。

f:id:suuri:20170923155914j:image:right:w250

4月から編み始めたこの企画、半分が終わりました。

今更ながら気が付いたのが「編地を遊ぶ」と修飾語が付いていること。確かに、振り返ってみると鈎針/棒針、色々なテクニックを使った編地が提案されています。

かのこ編みは改めてこうして身に着けるものを編むのはすごく久し振りです。ノット編みもすごく久し振り。こうしてみると、まだまだ知らないテクニック、編地がたくさんありますね。



今後どんな編地が提案されるのか、残り6回を私なりに推理をしてみました。

 〇鈎針/棒針残すところ3回づつと予想

  大番狂わせで、アフガン編みが一回はいるかな?広瀬先生、アフガン編みの本を出されているし。私はプレーンアフガン編みならば出来るなぁ。

 〇棒針編みでは

  アラン模様・・・王道中の王道

  編みこみ模様・・・糸を縦に渡していくアーガイル模様を予想

  ブリオシュ編み・・・近年のトレンド?だから

 〇モチーフつなぎ・・これも王道

  玉編みを前面に押し出した何か・・・何かしか言えない><

  アイリッシュロッシェレースを使ったもの

どれだけ当たるかなぁ・・・というわけで、明日テキスト10月号を購入してきます。