Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2013-02-14

腕前って・・・さび付くのは早い!?

| 14:16

編み物を再開して約二ヶ月、人は楽なほうへ楽なほうへと流れて行くものといいますが、

まさに私もその例に漏れることがないと実感してます。

もともと、編み物は鉤針編みからスタートしているので、私にとっては鈎針編みのほうが

なじみがあります。なので、つい鈎針編みに偏ってしまいます。

ふと気がつけば、棒針ってどこにしまったかな??といった有様でして、これはいけないと、

シーズン終盤に差し掛かっていますがマフラーを編もうと思い立ち、棒針を手にしたところ・・・

【ガーター編みが出来ない!】

・・・忘れているわけではないのです。

しかし、気を許すとメリヤス編みの編地が出来上がっています。

編地を裏返してはひたすらに表メリヤス編みを続ければガーター編みの編地が出来ます。

表メリヤス編みだけをしていればいいはずなのに、気がつくと、裏メリヤス編みをしているのです。

頭では分かっているのに、表メリヤス編みの編地を作ってしまい、何度も何度も解いては編みなおし。

ふわふわの毛糸も心なしか毛羽立ってきているような気がして、編む手も鈍ります。

これはまずいのではないか!? 棒針編みの危機!(イン 私の中で)



皆様は、久しぶりに編み針を手にして、こんな経験はありませんか?

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/14 20:32のらねこです。
私はいつも棒針ですが、何だかいつも糸が毛羽立ってます。
(編みはじめが第一の難関、ズボラーなのでスワッチ省略、滝汗)
かぎ針編みはほとんどしないのでいつも読み逃げさせて頂いてます、ごめんなさい。
でも実はコソコソと楽しみにしてるんです(笑)

suurisuuri2013/02/15 10:39のらねこさん、コメントありがとうございます。
編みはじめが第一の難関、全てが決まるというか・・・出来上がりもそうですが
モチベーション的にもそうだと思います。
今回は、棒針編みをはじめるとき、最初に編む編地=ガーター編みすらおぼつかない
自分に、ちょっと泣き笑いです。目もそろわないし、これでは毛糸に申し訳ないって。

私は棒針あみに関してはスワッチ編む派です。鈎針編みだと自分の手の癖がおおよそ
検討がつくので、ゲージに合わせてられるのですが、棒針編みは加減が全然わかりません。

やっぱり、鈎針編みが落ち着く・・・となりそうですが、
春ですし、新しいことにレッツトライ!

sumiyo42sumiyo422013/02/15 13:46sueです。こんにちは。
私は両刀です。鉤針編みをしていれば、棒針編みがしたくなる。
その逆も(^^)

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/15 13:48ごっとらんどです。こんにちは。
リハビリにガーター編みがデフォのシェトランドレースなどいかがでしょうか?

suurisuuri2013/02/15 16:08sueさんこんにちは^-^
 どちらも出来る・・・素敵な響きです。私もそう言える様に><
 が・・・容易いほうになびいてしまう。んーんー、どちらかのお教室に行くべきかなぁ

ごっとらんどさん、こんにちは。
 リハビリにシェトランドレース・・・ハードルが高くないですか?
 シェトランドレースって、繊細で、目を落としたら・・・そう思うと指が動かないかも。
 が・・・憧れではあります。
 編んでいる自分を想像して、少し幸せになってしまいました。

robin-knitrobin-knit2013/02/15 16:21ロビンです。
どっちかというとかぎ針のほうが得意ですが、編むのは棒針のほうが多いです。
えーっと、どうやって編むんだったかしら?と図解を見ては何度もやり直します。
ところで、suuriさんの石垣編みジャケット↓に触発されて、
小さなスヌードを編むことができました。有難うございました^^

suurisuuri2013/02/16 13:57ロビンさん、こんにちは。
ロビンさんのスヌード拝見しました。優しい色でとてもすてきでした。
私も編み図を見ては何度もやり直しをします。最後のほうになると、
どこまで編めているのか悩むことも・・・。
やっぱりたくさん編むことが一番なのでしょうか。習うより慣れろ?