Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2011-09-17

手編みの本。Vol.10 感想

14:50

【手編みの本。】毎年楽しみにしている編み物の本です。

Vol.1を購入したのは、神戸にあるユニオンウールさんでした。店長さんが、「パピーさんがステキな本を作ったよ」といって見せてくださった本、その頃はまだウェアを編むような力量は持ち合わせてはおらず(いえ、今でもですが・・・)敷居が高いように感じた私は、購入するのを躊躇いましたが、店長さんは「定番のものだからいつか編むときの為にいいよ」と笑顔でおっしゃられたのに背中を押されて購入したのを覚えています。それから毎年購入してもう10年です。この本からは、まだ小物+鉤針編みのウェアしか編んではいないけれど、いつか編みたいなと、大切に持っているシリーズです。

さて、今回の【手編みの本。】、例年よりも編みこみ作品が多いように感じました。鈎針編みのウェアの提案はなくてちょっと残念。編みたいなと思ったものは2色の糸で編みこんだレッグウォーマー。鈎針で編む、あじろ編みのバッグ。

編めたらいいな=着て見たいと思ったのは、風工房さんがデザインされたミュルティコ+クイーンアニーのセーター。

一応、これで毎年購入している編み物本は全て揃いました。

今、紅葉シーズンに向けてグリーン系の糸でチュニックを編み始めています。