Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2010-12-20

2010年最後かな・・・スクエアネックのベスト その2

| 22:32

クリスマスには編みあがるかもしれない!・・・自分のだけど(--

f:id:suuri:20101220221853j:image:right

身頃が一枚編みあがりました。前後同じ形なので、縞模様の気に入ったほうを前にしようと思っています。ソレントは鉤針でチュニックとモチーフ編みベストを編んだことがあります。棒針は初めてですが、色使いが可愛いなぁと思いながら編んでいます。この色番号、去年一年間しか販売しなかったようなのですが、なんで廃色になってしまったのかな??私はこの色好きなのですが。毛糸の寿命と言うか、販売年数って思った以上に短いのでしょうか?それだけ流行が早いってことなのかもしれませんね。気に入った糸は素早く購入しなくては!

と思う一方で、前回も「この糸って一体何を編みたくて買ったのかしら?」と首を傾げていましたが、本当に何を編もうと思っていたのか分からない糸がいくつもあります。それならばと、今編みたいものとゲージやら、玉数をチェックしていくと、微妙に足らなかったりするものだから困ったものです。足らないならば買い足して・・・といかないところがまた難しい。悩める迷宮毛糸いりダンボールです。

f:id:suuri:20101214211016j:image:left


今回のベスト、ソレントだけだと足らないからと、プリンセスアニーを引っ張り出してきています。が、プリンセスアニーを全て使い切るまではいきそうにないからと、勝手に裾にフリルを付け足してみました。

一枚身頃を編んで、残りの糸でもう一枚編んでさらに余ることがほぼ確定なので、このフリルは採用!

さて・・・吉と出るか凶と出るか・・・。

テキスト通りの着丈だと、腰で穿くジーンズの際ちょっとココロもとないかなぁなんて思ってのフリルです。