Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2010-11-22

ヘンリーネックプルに挑戦 その3

| 00:04

f:id:suuri:20101121235548j:image:right

今年も気がつけばあと1ヶ月とちょっとを残すばかりになっていました。

年初に立てた野望(?)の殆どがクリア出来ていないことに気がつきました。

野望は野望のまま終わるのかしら?

ただ、例年よりはウェア類を編んでいる点では野望に近づけているような・・・。

ブログには記録していませんが、叔母に頼まれた鈎針のベストも着々と編んでいます。(一度編んでいるので、編み図も頭の中にあるし手が覚えているので、会社の昼休みに編んでいます。)

f:id:suuri:20101121235547j:image:left

皆様は、ウェアを編むとき、どこから編み始めますか?

今回のヘンリーネックプルの場合は、ゲージをとるための指定模様図が身頃のものだったため、後身頃から編み始めました。しかし、大抵の場合、私は袖から編んでいます。袖の部分で模様や手加減の練習をしていざ本体=身頃へって流れです。

それがいいのか悪いのか・・・うーん本来は後身頃から編み始めるんですよね。分かっていても・・・。

で、前身頃より先に、袖を編み上げました。中央のダイア模様、なくてもいいかなぁなんて思ってしまいました。全部を編み上げてウェアに仕立てたらまた印象は違ってくるのかもしれないけれど、今のところ、普通にネット編みだけでもいいように思えました。