Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2010-11-09

引き返し編みが苦手→出来ない

15:26

自己分析をしてみた!どうして棒針編みが好きになれないのかしら??

 

分析をするまでもなく、【引き返し編みが苦手】なことに原因が。

さらに深く探求するなかで、苦手なんじゃなくて出来ないのではないかと結論つけてみた。

学生の頃、大型手芸店の編み物教室に通った頃のことを思い出して

  掛け目をした記憶

  段数マーカーを入れた記憶

  ねじり目をした記憶

それらが混在混在こんがらがっちゃんぽ

・・・違うやり方が混在しているような気がする???

手が遅い私を見かねた先生が、重要なところ=引き返し編みの部分を手伝ってくれたので、自分ひとりで綺麗な引き返し編みが編めた自信がないこと。

目が大きくなってしまうという悩みを解消するにはこうするのよ!と教えてくれたこうするのがちゃんと理解できないままずるずるここまで来てしまったこと。

ダメダメじゃん。

棒針編みでウェアを編んで、綺麗に編めた!今でも着ているよ! というものに、引き返し編みをしたものがないことの愕然。肩がフラットなもの、袖がラグランなもの、丸ヨークのものばかり。引き返し編みのものは、引き返し部分に穴が開いているように見えて納得がいってないから、自然と、着ることもなく箪笥にひっそり鎮座ましましてる。

無意識のうちに、引き返し編みがあるものは編まなくなってる今日この頃。

教本を見てもどうも自信がないのです。数を編めば体得出来るのかなぁ。

やはりもう一度習いにいくべきか。近くに編み物教室がないのがつらいところです。

 

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/09 20:13のらねこです。
うっ…耳が痛い…
私、引き返し編みは避けます(笑)
だから万年初心者なのか…ダメダメじゃん…

通りすがり通りすがり2010/11/10 03:02かけ目して穴が開いちゃうならコレ↓が参考になるかもです。(YouTubeの動画です)
http://www.youtube.com/watch?v=WXyhJmi3lME&feature=channel
目印になる糸の代わりに段数リング(マーカー)を使えば楽ちん。

suurisuuri2010/11/10 21:48のらねこさんへ
 いえいえ><ダメダメちゃんは私です・・・
 この日、編みたい!と四苦八苦していたセーターを断念するに至ったのは、どうしても引き返しが出来ないから。
 そして、早速逃避行動→大好きな鉤針編みで編めばいいのよ に走ったのでした。
通りすがりさんへ
 ありがとうございます。余裕があるときに、再度トライをします!

okapi33okapi332010/11/11 14:49オカピです。
もしかして、引き返し編みって日本のと海外のやり方って違いますか?
日本の基礎本に載っているやり方が難解で複雑で摩訶不思議で・・・。
日本のパターンを編むのにはやっぱり必要なんでしょうか?
林ことみさんの「北欧ミラクルニット」に載っていたやり方ではだめなのでしょうか?
これは写真入りで私でも出来たので、比較的簡単だと思いますが・・・。
私も本当はカギ編みが楽です~。

suurisuuri2010/11/14 21:29オカピさん、引き返し編みに日本と海外の違いがあるんですか??すでにそこからこんがらがっているのか、私。
謎が謎を・・・。
大型手芸店で習った際に、「〇〇するならば、こうなんだけど、今はこういう便利なもの(段数マーカー)があるから
これを使う方法がいいようなのよね。でもこれを買わなくちゃいけないからごにょごにょ・・・使わなくてもいい方法を
知っておくといいわよ」的なことを言われたのです。その〇〇が引き返し編みのどの部分なのかがよく思い出せないでいます。
多分、講師の先生は、その大型手芸店で色々とお買い物をして欲しいなぁ的な部分で段数マーカーの話をされたんだと思います。
が、おそらく講師の先生は、それを使う方法があまり好きではなかったのかも・・・。
この編み物教室で習ったことで、私は編み出しテープと編み出し用のリリアン糸がセーターを編むのには必須だと
思い込んでいた過去があります。なので、編み物の教本にそれが載ってないことに衝撃を受けた記憶があります。
今ならば、別糸の鎖編みから編み出せばいいことなんですよね。

うらんうらん2010/12/12 12:24はじめましてで失礼します。
うらんと言います。私も引き返し編みがよくわからなくて・・。コメントされている方の「北欧ミラクルニット」に出ているやり方でトライしてみましたが、余計わからなくなりました。が、ここ→http://gosyo-shop.jp/shopbrand/102/O/ 動画もあります。
ここの編み方説明で出来るようになりました!たぶん(笑)

suurisuuri2010/12/13 13:11うらんさんへ
 コメントありがとうございます。URLチェックしました。実際に編むものを手元においてじっくり見なくてはと思います。
 でもって・・・何を編むか考えなくてはです。
オカピさんへ
 「北欧ミラクルニット」を図書館で借りて読みました。引き返し編みの部分じゃないページですが、私の心をわしづかみ!
 いつかこんなおしゃれなニットを編むことができるようになりたいと思いました。