Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2010-05-16

マーガレットのベレー その3 完成

| 20:22

マーガレットベレー帽、完成しましたのでご報告です。

 マーガレットのベレー ~パピー2010springSummerオリジナルより~

    f:id:suuri:20100516201035j:image:right



    デザイン★株式会社ダイドーインターナショナル パピー事業部

    使用糸 ★トゥルーズ col.503(紫系段染め) 0.9玉

          ラグシック col.611(からし色) 0.6玉

    使用針 ★鉤針3号/4号


    オリジナルとの変更点

        ★全て鉤針4号で編むところ、ゲージ調整の為

          モチーフ編み3段目を3号で編む

        ★最後に細編を7段編むところを、6段にする




   f:id:suuri:20100516201036j:image:left

前回のモチーフ編みをつなぎ終えた時点では、「どれだけ大きな帽子になっちゃうんだろう?」と内心ドキドキしていたのですが、その後のネット編みのところでギュッと絞って丸みを出して、細編みのところでさらに縮めていきます。

最終的な大きさは指定通りで編むと54センチです。私はそれだとゆるいので約52センチになるように調整しました。

段染めの妙っていうのでしょうか?思ったよりも赤紫系の色が多かったからか、編み上がってみると、夏というよりも初秋の感じがする色合いになりました。うーん・・・着用はもう少し先になりそうです。もう一方の色合わせの方も編んでみたいと思いつつも、次は着る物を編もうと糸を購入しているので、ぐっと我慢我慢。

今日から試し編みを始めました。

ho-hokeho-hoke2010/05/26 20:14これは先週、色違いのものを手芸店で見かけました。上品でかわいらしくて、編みたいと思いましたが、心を鬼にして我慢!これ以上編むものをふやしては困ったことになりますので。だから、レシピだけもらってファイルしました。そのうちにきっと・・・。

suurisuuri2010/05/27 10:45こんにちは、ho-hokeさん。コメントありがとうございます。
マーガレットのベレー帽、とても可愛いので、是非是非編んでください。
指定糸の【トゥルーズ】は、ピッチ(色の変化)がとても長いので、1玉だと、全ての変化が現れないくらいだそうです。
(お店の人とのお話で)だから、同じ色の組み合わせでも、違う印象の帽子が出来上がる=オンリーワンな帽子?が
出来ると思うと、編むのも楽しくなると思います。

残った糸で、シュシュが出来るかな、と思っている今日この頃でした。

ho-hokeho-hoke2010/05/27 23:04私がお店で見たのは、水色がベースでした。そういえば今日帽子の注文が入り、それがちょうど
水色でということだったので、これにしてみましょうかしらねー。ほんとうに心ひかれるかわいい帽子です。
ただ、放射線治療で髪の抜けた方からの注文なので、花のモチーフはかぶり口の方だけにして、トップの方は
目をつめた方がいいかも・・・。うーん、全体目をつめて編んだ上に折りかぶせるようにモチーフを配置するのが
いいかなー・・・って、こんな悩みって、楽しーい。そして残り糸でシュシュというのも、この糸だとすてきでしょうね。
・・・もうすでに心は、手芸店内です(笑)。

suurisuuri2010/06/01 09:47こんにちは。お返事が遅くなりました><
水色ベースのベレー帽も編みたくてうずうずしています。
モチーフの大きさから、大体の全体像がつかめると思いますので、トップのサイズを割り出せるかと思います。
モチーフ使いで、目の詰まったモチーフを使うのも一つかなって思います。
編まれたら是非、拝見させてください。

ho-hokeho-hoke2010/06/03 21:02手持ちの糸でイメージをこれにかぶせて編み始めました。できたら見てくださいね。ん?しかし、どのように
upすればよいのか分かっていない私でした…(笑)。しかしそれは、できた暁に考えることにします。

ho-hokeho-hoke2010/06/09 21:16こんばんわ。『ho-hoke ベルデの日記』を始めました。
私の帽子をupしましたので、見てくださいねー。