Hatena::Groupamimono

★鳳梨模様★

鈎針中心で、ちまちまと編んでいる、鳳梨の編み物記録ノート。

2009-04-08

ブレードつなぎストール その2

| 22:10

  ブレードつなぎストール

    デザイン★パピーオリジナル

    使用糸 ★Pappyアルパカリミスト COL.713(約1.3玉)

    使用針 ★鉤針4号(きつめのゲージで編みました)

    オリジナルとの変更点★毛糸の量を3玉→1.3玉/鈎針6号→4号

f:id:suuri:20090408220051j:image:left




編み解いた糸を一部使った為、ところどころ糸が痩せていています。

試し編みをしたものなど、短い毛糸ももれなく使うため、前後の色が合うように、

つぎはぎつぎはぎしました。



長さは一番長いところで100cmあります。画像にあるように軽くひと結びして、スカーフのように使ったり、重ねてブローチで留めたり使えるかなと思います。

糸が痩せているので、暖をとるというよりも、

お洒落?に使う感じかなと思ったり。


アルパカリミストCOL.713は手元に1玉残りました。

いつかまたどこかで使うため、ひっそりとダンボールに戻します。

香港で毛糸は・・・買えませんでした

21:43

amuamu-mocchanさんに教えていただきましたが、上手く活用できなくて申し訳ないです。

編み物には全く興味の無い友人との旅行でして、確実にお店がそこにあって、商品があることを確かめてからでないと、なんとなく絶対に行きたいといいにくくて。

(前日に、昨年末に出たガイドブックに記載されていたお店に出かけたら、既につぶれていたこともあって、慎重になっていました。)

【GB Woollen (Taikoo Shing)】には、自分でも電話をかけてみましたし、ホテルのコンシェルジェにもお願いして連絡をとってみたのですが、滞在中電話が通じず、足を運ぶのを断念しました。

たまたま、滞在中が香港の祝日にあたり、お店もお休みだったり、働いている人も少ない感じだったせいかもしれません。

ホテルのコンシェルジュ曰く、糸関係は、日本のメーカーのものをあつかっているところが多いとのこと。

amuamu-mocchanさんに教えていただいた中にもありました、【Paris Cotton Singlets】(タイムズスクエア側)というお店をコンシェルジュに紹介して頂きましたが、祝日・日曜日はお休みでした。


ROWANの糸を手に入れるには・・・ネットで購入するしかないのかな?

ネット購入はしたことがないのですが、出来るかどうか・・・悩む日々が続きそうです。