Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

10/11/12 (Fri)

 長編み


長編みの基本比は、頭1:足3。

編み物を習い始めたころ、1:2ぐらいだったのを "頭は小さく、足元ふっくら"と直されて現在にいたる。

後半、特に直されることはなかったのだけど・・・


f:id:snu:20101112101904j:image

先日依頼を受けたモノで"長編みの足が少し長いですね"と指摘され、1:3のバランスを意識してくださいと注意される。

"左手のテンションが高いだろうから低くして"とアドバイスを貰う。


並べると違いがはっきり。まだまだ修業が必要、トホホ

suurisuuri2010/11/12 13:50長編みの基本比率について、私もじっと自分の編んだ編地を確認してしまいました。
1:3のバランスを意識しつつ、私の場合は1:2.5くらいかなと思います。足を3にしてしまうと、私の感覚ですが、なーんとなく、間延びしちゃうように思うのです。頭と足のバランスよりも、足の長さがそろっているかのほうに目が行ってしまう、私でした。
玉編みにしたり、シェル編みの要素としての長編みだとまた微妙に比率というか、いい按配が違ってくるように思います。
うーん、その按配こそが手編みならではの魅力なのかもしれませんね。

snusnu2010/11/14 10:26◆suuriさん
参考コメントありがとうございます。
私の場合、意識しすぎて3を越えているようなので、少し引き締めたいと思ってます。

かぎ針は微妙な手加減が必要なため難しいとつくづく感じます。