Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

10/04/24 (Sat)

 サロン

本日のメニュー

  • 引き続き、編み続ける

f:id:snu:20100425075435j:image:right

本日から今期コースがスタート。

前回からの続きで、先日後ろ身頃半分編んだモノに袖位置に別糸を編み入れて、そのまま身頃に突入。時間内に2模様しか編めず・・・針が細いからなかなか進まない...


授業が終わる頃、前期で指導員を受講していた講師の教え子が数人、提出した課題を取りに来ていた。

その中に何度かヴォーグのニットカフェに一緒に参加した人がいて、久しぶりの再開にびっくり。5分ほど話ができ元気そうで何より。



 糸整理をして

f:id:snu:20100425075440j:image:right

先日天気が良かった日に糸の整理。

買ってきたまま袋に入っていたモノを、ジッパー付きの袋に入れ換えて中身が全部見えるようにして、衣装ケールいれる。

半端糸で絶対使わないと思うモノと年代物で保存状態の悪いモノは、思い切って処分。これで少しは減ったはずなんだけど・・・

旦那君が"なかなか(在庫糸)ダイエットは成功しないね"と一言。旦那自身が健康のためにダイエットをしているけど、なかなか減らないのと一緒よ^m^年末までにどっちが大幅に減るかちょっと楽しみだったりする(笑)


f:id:snu:20100425075454j:image:right

糸が整理できたことでかせやコーン巻きが増えていることに気がつく。思い切って玉巻き機を買うことに。そこできんしょうさんの糸と一緒にアマゾンで注文。

今日帰宅したら初のきんしょうさんの糸が先に届いていて、わくわくしながら開けたら想像以上の糸見本が出てきてビックリ。話には聞いていたけど、こんなにいっぱい??なんか得した気分^^

先に欲しい玉巻き機は未だ届かず。連休前に届くといいな。

ゆーゆー2010/04/26 07:49お久しぶりです。
整理された糸たち、見習わなくては(^^;私はごちゃごちゃです。
…衣装ケース2つ分の糸ってすごいですねー
↓のアイデア、いただきます。

snusnu2010/04/26 09:26◆ゆーさん
いらっしゃいませ、お久しぶりです。
使い切ったつもりでいるのにあとから1コ出てくるってことが重なったので、思い切って袋をかえました。・・・糸は、×2ってことで^^;;
↓、どうぞどうぞ。考案者(?)は丸い缶に立ててましたよ。

たるたるたるたる2010/04/28 20:24こんにちは。
衣装ケースたった2つって少なーーーい!!!えらい!
(って私がめちゃくちゃ多いのかな~(笑))
でも、どうやって整理しよう(この話前にもしたような。)。。。なんか、全部1玉ずつってものが多くって、、、。。。少しずつなんとかしようとおもってはいるんですけどね(汗汗)。

snusnu2010/04/29 07:07◆たるたるさん
いらっしゃいませ。糸は・・・あと2ケース隠れてます♪
1玉のものは似た太さのを集めてモチーフにしたり、小物を編んだりしてかなり消費してます。出来上がったモノで"?"っていうのもありますけどね(笑)