Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/10/29 (Thu)

 偶然みつけたので 

きぬがさマテリアルズを検索していてみつけたので、貼っておこう。

行けるかな?


Sweet Sweet Sweden スウェーデンのおいしくてあたたかい暮らし 

2009.11.14 -15 11:30~20:00 浅草・ライオンビル

http://www.k2.dion.ne.jp/~kinumate/sweetss/sss.html

09/10/28 (Wed)

 伸びてしまったので・・・


f:id:snu:20091028150237j:image 後f:id:snu:20091028150236j:image

(矢印のところが30㎝のメモリ)

2年前依頼で編んだニット帽、依頼者から”伸びてしまったので直して”と渡されたので、編み地を少し寄せ気味にしてスチームをたっぷりかけたら、あら不思議!!2~3㎝縮んだ・・・のではなく、編み地がもとの状態に戻った。良かった良かった。


使わない時期は大切に保管されているようで、防虫剤のニオイが・・・つらい。

f:id:snu:20091029134440j:image:right

(10/28追記)

追加注文のボンボンを付けたので、写真を載せておこう。





 ミタケポタン


昨日ラジオで銀座を紹介をしていて、そこで名前が出てきたのが”ミタケボタン”。

数多くのボタンを扱っている専門店らしい。行ってみたい。

http://www.button-web.com/

marimomongamarimomonga2009/10/29 08:24まりもです。ミタケボタンさん、宝石みたいなボタンが一杯でうっとりしてしまいました。東京アートセンターとハシゴできそうな位置関係なので、機会があればみんなでツアーしてみたいですね。

snusnu2009/10/29 10:19◆まりもさん
行ったことがありますか?いいなぁ。是非、寒くなる前にツアーやりましょうよ!!

binaemonbinaemon2009/10/29 13:35依然編んだ黒いコートのボタンを、ミタケボタンさんで買いました。すごい楽しいですよ~。

snusnu2009/10/29 13:48◆binaemonさん
そういわれると、ますます行ってみたい!!binaemonさんの黒いコートも見たいです♪

marimomongamarimomonga2009/10/30 08:56ふたたびまりもです。
言葉が足りなかったですね(汗)。すぬさんのリンクからHPに飛んだだけです、ので行ったことはありません(^_^;)
ツアー実現させましょう!

snusnu2009/10/30 20:43◆まりもさん
そういうことですか。はやとちりでごめんなさい^^;言葉って難しいですね。
ツアー、是非!!

09/10/24 (Sat)

 サロン


本日のメニュー

  • 前回に引き続き、ジャケットを編みすすめる

本日から今期コースがスタート。

前回からのメンバー4人+新たに6人が加わり、久しぶりに賑やか。そして、今回も製図からスタートの人(独学でやっていた人)が加わりで、講師は大忙し。なんか活き活きしてた(笑)


前回から一切触っていなかったジャケットは、約1か月ぶりにお日様を見たかも。

それを黙々と編みすすめる。午前中に前身頃の編みかけが完成し、午後は後ろ身頃の見返しが終わった。

でも、折角編んだ前身頃だけど左右の長さが違うのは何故?どうやら編み手が緩いらしくゲージがすっかりかわっているみたい。アイロンテクでは直せないようなので、編み直しが必要かも。・・・後ろ身頃が出来るまで保留。


なんかだらだら。年内にできるのかな?


毛糸だま no.144 Merry Keitodama Christmas/クリスマ (Let's Knit series)

毛糸だま no.144 Merry Keitodama Christmas/クリスマ (Let's Knit series)

09/10/20 (Tue)

 ウール糸が恋しい・・・


一週間日記を留守にしたら、すっかり浦島太郎状態(笑)

もうすっかり編み物の季節になって、再開した人が多いのね。


ただ今依頼品でシルク糸と格闘中。

糸割れ、きしみ、編み目が揃わない・・・とマイナス要素が多すぎて作業がなかなか進まない。

そんな状態なのでウール糸に逃げたいけど、納期があるのでそうもいかず・・・ちょっとイライラ



以前知り合いのニッターさんが”ニッターをすると自分のものを編む時間がとれない”と云ってたけど、まさに今その状態。

といっても、私の場合は要領が悪くて無駄な時間がかかっているんだけど。

仕事と両立している人もいるようで、”その人は凄い!!”と尊敬してしまう。



きっともう少しで休憩地点があるだろうから頑張りますか^^

09/10/13 (Tue)

 ちょっと手直し


f:id:snu:20091013192642j:image:right

先日のポンチョの写真を見て、改めて襟あきが大きい気がしたので試着したところ、大きかった。

なので、他にも気になった部分があったので、一部編み直し。

変更した部分

  • 襟あきを5㎝小さくする
  • 身頃に2㎝の前後差をつける
  • 襟を襟立が付いたものに編み直す(ゲージ調整有り)

襟がすっきりした以外、あまり変わらないけど以前よりは着やすくなったはず。


出来上がったら確認のために試着すればいいのだけど、人に渡るのがわかっているとなかなかできない。意外とそういうのが気になってしまう。よく依頼者に"出来上がったサンプル品を着てみた?”と聞かれるけど、頼まれモノは着れません(笑

いよいよトルソーが必要?

09/10/11 (Sun)

 ダブルフックアフガン


今日の”手編みカワイイ”は、ダブルフックアフガン針を使っての携帯ケースとバッグをつくること。

興味はあるけど未これに挑戦していないので、興味津々で観ていた。


全くの初心者にいきなりアフガン編みってハードル高くないのかと思って、観ているこっちがハラハラしてしまった。

アフガン針って行きと戻りでは、針の持ち方がちがう。間違えた持ち方を観てしまうとテレビのこっちで"あ、持ち方が違う!!"と声を上げてしまった(笑)

といっても、自分が編みやすい持ち方でいいんだけどね。

最後には、作品が完成していて観ているこっちも一安心。良かった。



で、ふと。

ダブルフックアフガン針って両カギアフガン針のことなわけで。ってことはリバーシブルアフガン編みをしているってことよね??。

今度のサロンの時、忘れなかったら講師に確認してみようっと。

09/10/10 (Sat)

 ポンチョ(ケープ?)


f:id:snu:20091010112400j:image:right

使用糸:クロバーアルパカアルトゥーラ(40㌘80㍍) 5.5玉

使用針:9・10・11号輪針

参 考:Hand made手あみスタイル



アレンジレシピ

  • 糸・ゲージ違いのため、再割り出し
  • タートルネックをポロカラーに変更
  • ボタンはくるみボタン(?)

f:id:snu:20091010112429j:image:right

先日出来たケープを持って、友だち宅を訪ねたのが月曜日。

ケープを見て、友だちが”私も欲しい!!時間が出来たら作ってね”との依頼を受けたので、在庫糸の減量に協力してもらおうと”子供用ケープと同じ素材で色違いの糸でどう?”と聞いたら、快くOKの返事(協力ありがとう^^)


サンプル作りが丁度空いたので”チャンス!!”と取りかかって約3日で完成。

昨日またサンプル作りの依頼が来たし、これから活躍するのに間に合ったしでタイミング良く出来上がって良かった。

さて、気に入ってもらえるかしら?

yuu-kouyuu-kou2009/10/10 11:593日で~!すごいです。色も襟のアレンジも、素敵です♪

taccamitaccami2009/10/10 21:57お久しぶりです、タカミです。
相変わらず編むのが早くて、アレンジ力が凄いですね~!
襟付きポンチョ、まだ編んだこと無いんですが、あったかそう。
お子さんとお揃いでケープのプレゼント。お友達冥利に尽きそうです。羨ましい~

snusnu2009/10/11 10:28◆yuu-kouさん
ありがとうございます。早い出来なのは、糸の太さに助けられました^^

◆タカミさん
いらっしゃいませ。
糸に助けられての期間短縮です^^;
襟は、友だちの希望だったので変更しました。機会があったら是非襟付きを編んでくださいね。

09/10/07 (Wed)

 葉書が届く


靴下コンテストに応募した作品を"受け取りました"と連絡の葉書を受け取る。

今までいくつか応募したことはあるけど、こんなの初めて。


きっと作品も大切に扱ってくれるんだろうな。

hebryehebrye2009/10/10 08:53ヘブリーです。わ、なんだかうれしいお話。こういうハガキが来ると気持ちがほっこりしますよね!陰ながらコンテストの入賞を願っています^^

snusnu2009/10/10 11:29◆ヘブリーさん
この気持ち、わかってもらえます??共感してもらえるともっと嬉しいです^^
ヘブリーさんの応援が届いてくれることを願いたいと思います。