Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/04/21 (Tue)

 やっと夏物開始


追われていた作業が何とか終わって、丸ヨークセーター再開。と思ったけれど、このまま夏物を編み始めよう。


お腹が隠れる長さのノースリーブが欲しいので、ネックから編んでみようかと始めたら、糸に合う針は3号の棒針。ここのところ太い棒針だったり、かぎ針だったりなのでそれに比べると進むのが遅い。

夏が来る前に、出来上がるのかな?


友だちから"糸が細くてゲージがあわない"とメールが来た。

"細い糸を足して2本で編んでみては"と返信したところ、"色が混ざるのはイヤ"とのこと。なぜ同色、あるいは似た色って考えないのだろと思いながら"同色、あるいは似た色で"と返信。"あ、なるほどね^^;"w

結果は、どうなったのかしら?

(4/21追記)

友だちのゲージは無事に合ったらしい。良かった良かった^^


 咲き織りと裂き織り


この間、東京アートセンターを訪問の時、スタッフの人が"花が咲く方の咲き織り"と言っていたのがなんとなく気になっていた。

調べたら、"咲き織り"は商品名で、"裂き織り"は裂いた布を織っていく方法だったのね。




編み物とはちがうので載せるのをどうしようか迷ったけど、同じ糸を使う物だからいいかな。ってことで、カテゴリーに【織り】を追加。