Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/04/09 (Wed)

 載ってない??


サイドダーツの間隔数の求め方を確認したくて、テキストをひっくり返す。

"あれ?サイドダーツの製図がない!!"

スタンダード・アドバンスは勿論、手あみ大辞典の製図もサイドダーツがない(見落としている可能性大だけど)。

製図のテキストにはしっかり載っているのに、関連する編むテキストに載っていないのがちょっと不思議。

編み物計算で済むことだけど、模様の崩し方のポイントが載っているととっても参考になるのにとやっぱり不思議。


問題は解決。途中作業なので"間隔数+0"



f:id:snu:20080409104034j:image:left

(標準寸法)乳下がり24㎝ B.P間18/2㎝ この交点をバストポイント(B.P)。

B.Pから横に直線を引き、B.Pから3㎝離れたところを起点とし、サイドラインとB.Pからの直線との交点から3㎝下がったところを起点と結ぶ。

これがサイドダーツ部分。

ここは引き返しで編み、ふくらみを出す。


例えば棒針5号メリヤスゲージ20目×27段の場合。

(この製図△部分の)横直線は11㎝で目数22目、縦3㎝で8段。

引き返しは2段で行う操作なので、間隔数は4。

これから求める引き返しは、2-5-2・2-6-2。

この操作を増やせば、サイドダーツ完了!!


ただ、B.Pがわかりにくいオリジナルパターンにサイドダーツを入れることはちょっと難しいかも。

模様重視の場合も、模様が崩れるので難しいかも。そんな場合は2~3㎝前身頃を長く編んで、胸のあたりでいせ込む方法も有り(但しとじるとき脇の模様がずれる)。




久しぶりに復習して再確認できたかな、あたし^^;





ずっと欲しかった"カウンター"を本日やっと設置。

・・・開始日付も入れてみたりして

nokorinnokorin2008/04/09 21:03 こんばんは。ちょこっとのぞいてみました。数学の授業中...みたいですね(^^;) 失礼しましたm(_ _)m

snusnu2008/04/09 23:54◆nokorinさん:いらっしゃいませ。編み物は算数が必須科目ですw

toyotoyo2008/04/10 15:07はじめまして。
編み物をされる方のブログをよくの祖貸せて頂いています。
製図もされるんですね。スタイル画も描かれるんですか?
また時々遊びにきま~~す。

snusnu2008/04/10 17:15◆toyoさん:いらっしゃいませ、初めまして。
身体にあった物が作りたくて少し製図の勉強をしました。気に入ったデザインをメモる事はありますが、スタイル画は描けません。描ける方が羨ましいです。是非またお越しください、お待ちしてます^^