Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/03/29 (Sat)

snu20080329

 ネックから編むプル(子供用


f:id:snu:20080329133306j:image:left

使用糸:カフェテラス純毛並太(50㌘97㍍)3色計380㌘

使用針:8号・6号輪針/棒針


2月頃編み始めたセーター。

割り出しミスにより袖と身頃のバランスが悪いことが気になり放置していた物を再スタート。"新たな気持ちで"と思い、配色も変更。

その配色が、まさに三色団子のようでおいしそう。

同じ配色のお団子も買ってしまったので、写真も載せておきましょう^^


久しぶりの"ネックからのプル"。とじはぎがない分楽だったはずなのに、とっても面倒だったのは糸をかえたからなのかな。



これでウールの編みかけは終わり。

さて、お団子戴きましょう( ^-^)_旦~


作品:セーター

糸長:(97㍍/50㌘)×380㌘=737.2㍍

走行距離:37635㍍(54作品

hiroko-cocoahiroko-cocoa2008/03/29 19:22すぬさん、こんばんは。はじめておじゃまいたします♪
このたびは「ニッティング・マラソン」企画に参加させていただきましてどうもありがとうございます!!長~い距離の間にいろいろな作品作りを楽しんでやっていこうと思っています。あっ、すぬさんはもう残り5キロしかないんですね~~ラストスパートですね♪ファイト~♪♪
すぬさんも教室へ通われているんですね。私は今月から行き始めたばかりなんです。今作ってる作品がちょうど衿から編むラグランなので、すぬさんのプルに興味津々です。お団子(おいしそう~♪)と同じ配色ですが、春らしく優しい雰囲気になりましたね。どんなものからでもヒントを得ることができるんだ、と勉強になりました。また教室のお話、聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

nokorinnokorin2008/03/29 20:16すぬさん、こんばんは。「けいとのぱれっと」のnokorinです。私もおじゃまさせて下さい。昨日は、デザインノートのこと教えて頂いてありがとうございました☆
ほんとに春らしい色のセーターですね。お団子とのツーショットもいいですぅ(^o^) 割り出し、袖と身頃のバランス...私には思い及ばない言葉ですが、むか~し編んだラグラン袖のセーターが着やすくて、唯一残ってます。痛んでいるので繕ってまで着ようと思いますが、衿から編んだことはないので、とじはぎがない、なんて聞くと私も興味がわいちゃいます。
ニッティング・マラソン、もし参加させて頂いたら、私は編み込みが大好きなので、1作品で平均の倍近く使っちゃうことに...ずるいかも~(^^;)
これからも、よろしくお願いします。

snusnu2008/03/30 13:20◆hirokoさん:いらっしゃいませ。よろしくお願いします。
思い立って個人で始めたことが、一緒に参加して下さる方が居ることにビックリやら嬉しいやらです。のんびり頑張りましょう。
このセーターは、お団子がヒントな訳ではなく、たまたま同じような配色になってしまいました^^;が、ヒントは身の回りにたくさんあるんでしょうね。私も見つけられるようになりたいと思います。hirokoさんのセーターの完成を楽しみにしています。

◆nokoriさん:いらっしゃいませ。よろしくお願いします。
思わず見つけたお団子と同じ配色のセータ-、写真は必要だろうとupしてしまいましたw春っぽいですか?? "ネックから編むプル"は、覚えると色々アレンジができ便利な編み方だと思ってます。機会があったら是非チャレンジしてみて下さい。勿論お気に入りのセーターも大事になさって下さいね。
編み込みが好きなんてうらやましいです。マラソンは自分ルールでゆるーりでいいのです。頑張りましょうね。

nokorinnokorin2008/03/31 22:32ニッティングマラソン、皆さんそれぞれにルールを決めておられたのですね。まだ、日記の見方があまりわかっていないのですが、キーワードだったかな?(^^;)にあるのですね。私、以前は完成せずにいくつも編みっぱなしになってしまっていたので、1つ1つの作品がちゃんと完成する様なルールを考えてみます。

snusnu2008/04/01 07:25◆nokorinさん:私も編みかけが多かったけれど、完成してから距離を足すようにしているので、距離を伸ばしたいがために編みかけが少なくなった気がします。良いルールが見つかるといいですね^^