Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/09/30 (Sun)

snu20070930

 AVRILデビュー


ストールの依頼があったとき"絶対AVRILの糸"と思い、昨日依頼者の友であるうちの旦那君と行ってきました。


お店の人に色々相談しながら、糸を選び、引き揃えで色を決め、旦那君とあーだこーだ。

薄くって軽いのは棒針ってことで、棒針で編むことにしたので、メリノ2本+シルクモヘア1本の引き揃えのグリーン系。

  • メモ
    • メリノウール:1㌘=24㍍
    • シルクモヘア:1㌘=12㍍

f:id:snu:20070930150433j:image:left

そう決めたはずなのにかぎ針も捨てがたく、考えるのはかぎ針の編み地ばかり。(写真はサンプル)

いざ買ってきた糸で編んでみるとモヘアが入っているのでボリュームがですぎるので、やっぱり棒針にします。


また暫く編み地を考えなきゃ・・・嗚呼

コゼットコゼット2007/09/30 19:16編み地はかわいいけど、かぎは糸量がけっこうありますもんね!関係ない話ですが(オイオイ)
赤ちゃんがもうすぐ生まれる友人に編み物教えて!と言われました。初心者はどっちがいいの?と聞かれても返答にこまりますよね~。

snusnu2007/10/01 23:31■コゼットさん:量が多って事は重たくなっちゃうしね。初心者の方にはどちらがいいんでしょうね?"まずは小物から"というのなら、かぎ針がいいかも。マフラーや帽子を編むのなら棒針がいいかも。私が最初に始めたのは、かぎ針でした。

07/09/29 (Sat)

snu20070929

 ベビーボレロ(依頼品)

f:id:snu:20070929113419j:image f:id:snu:20070929113503j:image

使用糸:リッチモアパーセント93番4コ(ママの飾り分含む)

使用針:7号・8号棒針 4/0号かぎ針

参考:毛糸だま'07春 P46

糸長:480㍍


ママのを見本に、"ネックからぐるぐる"で編みました。

おこちゃま用なので、透かし編み部分に鎖のライン(パターンでは編みます)を入れたら、かわいい~♪

f:id:snu:20070923194726j:image f:id:snu:20070929114159j:image


なので、ママの方にもラインを入れたら、めっちゃキュートになりました。

これは、入れて正解でした。




作品:ベビーボレロ

走行距離:8232㍍(14作品

ishi-knitishi-knit2007/09/29 20:30ネックから編むラグランを簡単に編めてしまうなんて、素晴らしいです。
デザインもとっても可愛いし、きっと喜ばれますね。
それと、棒針で中心から編むショールですが、最初2,3目でガーター編みを数山編んで小さな四角を作り、そのうちの三辺から拾い目してから編み始めるという方法でした。

yuliet2yuliet22007/09/29 21:11素敵です~。それに早いっ。こんなにお洒落なペアニット♪、喜ばれるでしょうね。毎日お出掛けしたくなりそうです。

snusnu2007/09/30 15:28ありがとうございます^^

■ishiさん:ネックから編むのは、身頃と袖の割合がわかれば簡単にできるのですが・・・"砂時計"のネック部分で身頃と袖の目数がわかると思うので、それを逆に編んではいかがですか?後ろ身頃は3㎝長くすることをおすすめします(袖と分けるときに往復編みをする)。
ショールの件、ありがとうございました。3辺とは思いつきませんでした。参考にさせて頂居ます。

■yulietさん:チビさんのは楽しくて2日で出来ました。子供物は楽しいですね♪

07/09/27 (Thu)

snu20070927

 難しいなぁー


昨日からストールの編み図を考えているけど、思うようにいかない。

模様集とにらめっこしながら、気がついたらもう夕方。



三角ストールって斜め編みの応用なので何とかなるかと思ったけど、難しい。

かぎ針のサンプルは、一つ出来たけど、パットしない。

棒針は先の角がうまくいかない。

長方形が無難かな・・・トホホ


三角と長方形、どっちが使いやすいんだろう・・・



ところで、"ショール"と"ストール"の違いは何?

調べてみたら

"ショールとストールは首又は肩から掛ける布の事で、どちらも用途は防寒などとほぼ一緒であり形も似ていることからはっきり区別するのは難しいかもしれません。

ストールの特徴は細長く肩掛けとしてマフラーのように巻いたり、装飾として使用することができます。

ショールはストールよりもサイズが大きく肩掛けというよりは肩から羽織ると言ったほうがいいかもしれません。肩からお尻までスッポリと身体をおおうことができるのでストールよりも防寒には優れています。

ちなみにストールよりも更にサイズが小さく襟巻きタイプの縦長の布はマフラーと呼ばれます"。(コピペしました)


ほとんど同じ物で、大きさが"ショール>ストール"のようです。

ishi-knitishi-knit2007/09/28 07:58ショールとストールの区別が全くわかりませんでした。一時ショールは三角や丸でストールは長方形では・・などと真剣に考えた時もあったりで、参考になりました、ありがとうございます。私が欲しているのはストールかも(今はショールを編んでいるのに)。

pearlgraypearlgray2007/09/28 12:32ぱるです♪なるほどー。わたしもishiさんと同じで四角いのがストール、三角がショールだと思っていました(^-^;次はIcarus shawlにいきたくてずっと糸を物色中なんですがなかなかこれという糸がなくて悩み中です。

すぬすぬ2007/09/29 12:20■ishiさん:私も最初は同じ事を考えてました。今回編むことになりそうなのでちょっと調べてみてすっきりしました。棒針で編む三角ショールの角(編み方)がわからず、ishiさんのフォトを穴が空くほどみつめてますが、穴は空いていませんか?^^;

■ぱるさん:私も同じだったんです。わかってすっきりですよ。ショールの糸はこれから物色しに行くのですが、モヘアがいいのかな、カシミヤがいいのか・・・。

07/09/26 (Wed)

 ストール

"プレゼント用のストールを編んで~"と依頼をいただきました。


実は、ストールはほとんど未知の世界。

かぎ針で三角ストール、棒針で長方形ストール、それぞれ1枚づつ編んだだけ。

今回は棒針で三角ストールを編もうと思い、皆さんが編んだ作品をのぞいているこの頃。

ほとんど中心で減目していく編み方。棒は減目の方が編み目がキレイなのでいいのだけど、エジングがわからない。

ブロッキングしたとき、角がある方がいい感じ。そうするには編み模様も吟味の必要が有りそう・・・・

そう考えると、かぎ針の方が楽な気がする。けど、だんだん大きくなるのは辛いかも^^;


 ニットコート

パーツは全て編み上がったので、ポケットの裏をつけてから仕上げ開始。

でも、コートは暫くお休み。

07/09/23 (Sun)

 ボレロ(依頼品

f:id:snu:20070923194726j:image:left

使用糸:リッチモアパーセント93番 6コ

使用針:7号・8号棒針 4/0号かぎ針

参考:毛糸だま'07春 P46

糸長:720メートル






アレンジレシピ

  • 袖を長袖に、それ以外はパターン通り
  • ゲージを合わせるため、メリヤス編みを8号・模様編みを7号に変更。
  • 縁編みのかぎ針は編み目が緩いため、模様数を変更(襟43・裾73)

昨日に比べ、今日はかなり涼しく、編み物が進みました。

で、依頼品の親子ニット、ママのボレロが完成。

ただ、もしかするともう少し手を加えるかも・・・

パターンでは、模様編みにちょっと手が加えてあるけれど、イメージではすっきりしている物がよかったので、手を加えていません。

後は依頼者の好みで、変更予定です。


これを基本にチビちゃんのボレロを編みます。

"ネックからくるくる"がいいかなと考えてます。


 かぎ針は何故・・・

基本的に私の編み地は、きつめです。

棒針の場合、糸のラベルに書いてある号数で編むとほとんどゲージは合いません。なので1~2号太い針で編みます。(1号違いで編み地は5.5%変化)

かぎ針の場合も毛糸玉の風合いが出るように編むためには、針を太くするか手加減を加えるようにしています。

が、かぎ針の場合、パターン通り(指定糸)に編むと身頃はゲージ通りなのに、縁編みはほとんどダメ。手が緩むのか、パターン通りでは大きくなってしまい変なゆがみが出てしまいます(以前編んだ白いカーデがいい例です)

こんな場合、針を小さくして糸の風合いがかわるのがイヤなので、模様の数を減らすようにしていますが・・・


何故、身頃のゲージは合うのに、縁は合わないんでしょ?

私にとっては不思議です。



作品:ボレロ

走行距離:7752㍍(13作品

amimonosukiamimonosuki2007/09/24 20:24てるてるです。完成おめでとうございます。ペアニット。この作品だったのですね。後はお子ちゃまですね。楽しみです。かぎ針、謎ですね。私もきつめな方ですが縁はそんなに気にすることなくすんでいます(本当は気にしなければならないのかも・・・ですが)みなさん、悩みがいろいろあるのですね。

snusnu2007/09/24 22:51■てるてるさん:ありがとうございます。チビちゃん用はどうアレンジしようか妄想中です。かわいくできるといいな。人によってゲージが違うので、"パターンの数字"はあくまで"参考"と考えて気にしなくていいのでしょうが、変なところにこだわる困ったちゃんなんです^^;

07/09/22 (Sat)

snu20070922

 ニットコート


前身頃完成(ノーアイロン)。


糸にアルパカモヘアが含まれているため、鼻がムズムズ。

その抜け毛のためなのか、時には咳が止まらないことも。

おまけに残暑が辛くて、編むのもペースダウン気味。

なかなか思うように進みません。



 ライブ行ってきました。


年に数回ライブは行くけれど、ほとんどインストゥルメンタル

なのに、先日は友達と"さだまさし"ライブに行ってきました。

彼のトークがおもしろく長いことは知っていたけれど、想像以上でしたw

話の内容は、社会情勢を織り込んでいて重たいので、考えさせられることもありましたが・・・

歌も懐かしい曲が聴けて、満足。

たまには違うジャンルもいいなぁー♪

whitedaisywhitedaisy2007/09/22 15:42ひなぎくです。咳込んでしまうのは辛いですね、この季節ではマスクも暑いし><。それに今年の残暑!すぬさんでさえペースダウンするのだから、私の手が止まるのは当然??と自分に言い訳したくなります^^;。編地が膝に乗るくらいになるともう暑くて。彼岸過ぎたら涼しくなってほしいですね。ニットコート、自分ではなかなか編めないので完成を楽しみにしています♪

marimomongamarimomonga2007/09/22 19:18まりもです。本題じゃないレスですが、さだまさしさんのライブ初体験でしたか?座りっぱなしでお尻痛くなりませんでした?最近は行ってないのですが、コメントを見たらまた聴きに行きたくなりました。

snusnu2007/09/23 12:31■ひなぎくさん:"暑くてペースダウン"みなさんが同じだと勝手に思っている私はどうしましょう??怒られちゃうかも^^;秋分の今日、かなり涼しくなりそうです。少しは進めるかしら・・・

■まりもさん:さださんのライブ、テレビではよく観てますが、生は今回が初めてでした。普段"歌詞"がないライブに行くため、"歌詞"が有るライブっていうのが久しぶりだったので、とても新鮮でした。さださんの今回のツアーは始まったばかりです。是非足を運んで下さい。

07/09/19 (Wed)

 お嫁にいきます


私はもう人妻なので、私ではありません^^;


春に過去に編んだ物を整理した時出てきた、一度も着てもらえなかったアラン模様のカーディガン。

あの後、義妹に連絡したら、引き取ってくれるとのこと。

"じゃ、ボタン付け替えて送るね"とあれから4ヶ月。



f:id:snu:20070919120002j:image f:id:snu:20070919120021j:image

(写真は前立て変更前:変更後)


一足先に実家の方は秋の気配。10月には着始めるかもと、急いで直すことにしました。


前立て、襟を全部編み直すつもりだったけれど、先に襟を編んで前立てを後から編んであったので、左前立てだけボタンホールをあけるために編み直し。右前立てはボタンホールをうめるようにボタンをつけたのでそのまま。

後襟ぐりにのび止めのため引き抜き編みを入れて、しっかりアイロンをかけて完成。

写真を見ると仕上がりが全然ちがいますw


これで嫁入り準備完了。

07/09/15 (Sat)

snu20070915

 やってみようじゃないの!! その後


本日天気良し。風も心地よいので、カウチン洗いました。

先日小さくすることは失敗だったので、今回はニオイを和らげるための洗濯。

ファスナーを外し、ネットに入れて洗濯機へ放り込み、毛布コース(小さくなることを期待してw)でジャブジャブ。仕上げは柔軟剤使用。

結果、小さくはならなかったけど(お湯で洗う勇気はなかった)、ニオイはかなり気にならなくなりました。


f:id:snu:20070915194533j:image:left

後はまたファスナーをつけて、元の姿へ。

実は・・・

以前、授業中にファスナーはつけたけど、千鳥ぬいまでの時間が足りずそのまま放置してました^^;


f:id:snu:20070915195201j:image:right

今日はちゃんと千鳥ぬいまで終わったので、今日が本当の完成。


旦那君がブログをチェックしながら、"糸の油分を洗ってしまったら、カウチンじゃない!"と。はい、その通りです。

カウチン糸には油分が有るため、重く、独特のニオイがします。でも、そのおかげでカウチンは防寒着の役目を果たせます。

油分がなくなりゃ、普通のセーターと同じなのです。

洗濯を考えている方、油分のとりすぎ(洗いすぎ)には注意して下さい。



 マット

f:id:snu:20070915203122j:image:left

使用糸:キチンキトサンベビー 黄色4コ 白少々

使用針:4/0号かぎ針

サイズ:50㎝×45㎝

糸長:412㍍






作品:マット

走行距離:7032㍍(12作品

plus_weaveplus_weave2007/09/18 00:01おお!こんなところにも旦那様のチェックが入るとは・・・油断なりませんな(^^;)

snusnu2007/09/18 13:30■plus_weaveさん:何が楽しいんでしょうね~w何故か旦那君の方が知ってるんですよね^^;

07/09/13 (Thu)

snu20070913

 ニットコート

目数が多い後ろ身頃は編み直して、両袖と共に完成。

針が太いので、早い♪



 やってみようじゃないの!!

数年前課題で編んだカウチンセーター。

一番小さいサイズを選び、さらに針を細くして編んだけれど大きい。

重たいし、カウチン糸独特のニオイが気になって、今まで着たことがない。


ほどいて編み直すことも考えたけれど、糸によりがないため切れやすいので、それも至難の業。

じゃ、どうしよ?・・・以前から気になっているフェルト化?(これってドレッシング?)

そこまでいかなくても、お湯で洗って縮めてみようか。



f:id:snu:20070913125001j:image:left

いきなりはさすがにあれなので(^^;)、まずは残り糸でスワッチを編んでそれを洗ってみることに。


f:id:snu:20070913125509j:image:right


45~6度ぐらいのお湯につけて、"あっちっち~"といいながら10分ぐらいモミモミ。お湯が真っ黒(糸の油分のためと思われる)w

あとは脱水をかけて、天日干し。


その前に採寸したら、洗う前とかわらない。あれ、小さくならないの?

乾くまで我慢なのかしら→


洗ったことでニオイが和らいだかも。

実験が失敗でも、カウチンは一度洗うことにしよう。

mari-0320mari-03202007/09/13 21:10こんばんは、まりです。コメントありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いします。すぬさんは編み物の学校にかよってらっしゃるんですねー。ニットコートを編んでるなんて、すごい、大物ですね。完成を楽しみにしています。

snusnu2007/09/13 22:59■まりさん:いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
ちょっとした出来事がきっかけとなり通っています。なかなか楽しいですよ。大物のためメリヤス砂漠に飽きる前に仕上げようと思っているのですが、どうなる事やら^^;

rockteriarockteria2007/09/14 00:13Beatです。私はカウチンはダンナ用にしてしまいました。でも自分のも欲しくて一着糸を買ってしまったのですが、匂いに耐え切れず作っていません。あの匂いってオヤジ臭に通じるものがありますよね? ・・・ダンナは気にならないそうです。笑
私も作ってあらおうかな。

foosentownfoosentown2007/09/14 08:15こんにちは。かこです。カウチン糸気になります。出会ったことないので そんなすごい匂いなのかな~と想像してました。いつか出会ったらにおいでみます。

amimonosukiamimonosuki2007/09/14 12:29てるてるです。十数年以上前にカウチン編んだことあります。あまりの重たさに編みながら針を折ってしまったこともありました(当時編み方も今よりきつかったみたいで)ニオイ、重み、確かにカウチン独特のものってありますよね~。洗うのも重たそうで結局私は捨ててしまいました(しかもペアだったのに)洗ってみればよかったです。
ニットコート、完成を拝見できるの楽しみにしています。

ままうずらままうずら2007/09/14 13:12こんにちは。カウチンの独特のニオイ。そして、まったく「より」がかかっていない糸。引っ張るとちぎれて、悲しくなりますよね。
私も押入れの肥やしとなっております。ですが、思い切って洗う勇気をすぬさんがくれたので、挑戦してみようかな。
ニットコート完成楽しみにしていま~す。

snusnu2007/09/14 18:36コメント、ありがとうございます。
カウチンを洗おうと思っている方、責任はもてません。折角の作品ですので、慎重にお願いします^^;

■Beatさん:あのニオイは羊毛独特のニオイなんでしょうね。オヤジ臭=羊毛と考えたら・・・(ぶつぶつぶつ

■かこさん:いらっしゃいませ。カウチン糸は、原毛によりをかけずに紡いだ物で、太い割にはとてもデリケート(よりがないので切れやすい)です。ニオイは動物の脂のニオイと思われます。なので、心して鼻を近づけて下さいねー

■てるてるさん:あら、勿体ない。しかもペアだなんって。でも、その独特な物が苦手だからどうしようもないですよw洗うのはいいけど、うちの脱水機(未だ二槽式洗濯機なのw)に入るかちょっと心配です^^;

■ままうずらさん:いらっしゃいませ。そそ、よりがないので見かけによらずデリケートなんです。仕上げるまでにどのくらい泣かされたことか。折角の作品なので、洗濯は慎重にお願いします。

07/09/11 (Tue)

 残った夏糸たち


そろそろウール糸に移行しつつあるこの頃。

半端な夏糸は、そのまま押し入れ行き?

いやいや、しっかりお仕事してくれそうな予感。


別鎖で編み出す場合、その辺で残っている糸を何も考えずに使う私。

で、よく失敗するのが、ウール糸を使っていてほどけないとか、別鎖が白だったために編み地の黒に白い毛がついているとか(逆もありw)・・・

そんなことを解消するために、夏糸(ストレートヤーンに限る)を別鎖に使えばいいのではないか。

ウール糸よりからみや抜け毛は少ないはずなので、失敗も少ないはず。


改めて考えることでもないはずなんだけど・・・^^;

早速、お仕事して貰いましょ♪

07/09/10 (Mon)

snu20070910

 手編みサロン


本日のメニュー

  • 次回作品の編み地・製図・糸選び
  • 現作品の途中経過・編み進め


次回の授業が10月末のため、それまでにはコートが形になる予定(あくまで予定^^;)なので、次に編む物をおおよそ決めてしまおうと、午前中はその作業に当てました。


出かける前に春先のバーゲンで買ったループヤーンを思いだして引っ張り出してみたら、あった!

覚えていたのはグリーン5コ。でも、出てきたのはグリーン4コと白5コ。・・・こんなに買いこんでたなんて^^;


これを授業に持ち込み、"何を作ろうかなぁ・・・。"

今年はケープやポンチョ、大判のショールなどのパターンをよく見かけるのでそのあたりをと思い、ケープあたりを製図してみました。

糸の特長を生かしつつ、裾にウエーブ柄なんぞと妄想中。


ここで午前は終わり。

午後からはコートの続きを・・・


見返しの処理と前立ての説明を受け、後は黙々とあみあみ。

授業終盤、目数が多いことに気がついた。

8目約5センチ大きい・・・さて、どうする・・・

rockteriarockteria2007/09/10 23:32Beatです。サロンいい感じですね。。。黙々と編む所が思い浮かびます。。。 
私は秋から個人の方から製図習う予定です。製図科行きたかったのですが、土曜日がないので・・・。フリークラスは来春からかな~。・・・ってコート作ってからですね。

snusnu2007/09/11 10:27■Beatさん:サロンはちまたの編み物教室みたいな感じです。みなさん自由に作品を作ってます。色々影響を受け、いずれメッシュワークに挑戦予定です。サロン参加、おすすめです。修了作品もがんばって下さいね~

heavenknowsheavenknows2007/09/13 13:25…ハロが。(^-^;

snusnu2007/09/13 14:03■heavenknowsさん:ハロゲンキ、メチャサイコー

07/09/09 (Sun)

snu20070909

 夏休みは終わり・・・


8月末に約4年勤めた職場を離れて2週間、だらだらな生活を送ってました。この間は私にとっての夏休み。

その夏休みも終了し、季節的にも暫くは編み物三昧の日々が続けられそうです。



f:id:snu:20070909105412j:image:left

金曜日はユザワヤ参り。

行く途中、前日からの台風の影響をうけた多摩川の流れが凄く、電車に乗っていながら渡るのが怖かった。

探す糸は、友達から依頼の親子ニット用の明るいグレーの糸。

グレーと言っても色々あって難しいけれど、"すぬが扱いやすい糸でイイよ"との言葉に甘え、リッチモアパーセント93番に決定。

他にも気になるグレーがあったので、こちらも購入。計27コ。

f:id:snu:20070909110138j:image:right





甥っ子用に編んだジャケットが"届いたよ"と妹から着てナンボ写真付きでメールがきた。

本人"いやだぁ~(T^T)"と云いつつ着たけど、汗かきながらも暫くは脱がなかったとか。。。

それって、気に入ってもらえたのかな。

amimonosukiamimonosuki2007/09/09 19:21てるてるです。お仕事お疲れ様でした。引越前はユザワヤ、なんとか行ける圏内で時々出かけていましたが今は行けなくなり、とつても懐かしいです。今度は親子ニットなんですね。どんなパターンの親子ニットになるのか、とても楽しみです。着用写真拝見したらとてもよく似合ってますね。サイズもぴったりで。気に入ってもらえたということだと思いますよ。着たおせるシーズンが待ち遠しいですね。

snusnu2007/09/10 18:36■てるてるさん:ありがとうございます。まずはママのを決めてから、チビちゃんのにかかろうと思ってます。初の親子ニットなのでちょっと心配なんですけどね^^;甥っ子が"イヤだぁ~"といってもママが間違いなく着せてくれるので、安心はしてますが、自分の意志で着てほしいな。

07/09/03 (Mon)

snu20070903

 初心にかえって


コート用の実寸大製図を作製。

今回そでぐりは肩からカーブを描いたため、製図にトレぺを貼ってゲージメジャーでメモリをきざんでの割り出し。

最近カーブの割り出しには、編目グラフを使っているので、久しぶりの作業。

製図を始めた頃は、当たり前だったのに。