Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

06/04/22 (Sat)

 手編み

本日のメニュー

・課題の途中経過チェック、確認

魔法の一本針


課題は前身頃のアイロンがかけすぎと指摘され、「長い物は幅広に、幅のある物は縦長に」とアドバイスもらった。

魔法の一本、最初は楽しかったけど、段々苦になり『魔の一本』に...

編み地が不安定なのが難かな。

でも、課題のマフラーは仕上げなくては。

ゆりゆりゆりゆり2006/04/23 09:10魔法の1本針、私もぐるぐるセーターはこれでしか編めない、と思い込んで買ってみましたが、途中であっさり輪針に持ち替えて・・(^^ゞ
ふにゃふにゃのとこから目を拾うのが慣れませんよね。
しかし、この一本針ようのコード(ヒモ)、たくさん買ったら、これは目を休めるときに通しておくのにすばらしくよいです。1本針に通してが~~っと目に通して。
すべりといい太さといい・・。

まきぷるまきぷる2006/04/23 11:21ま、魔の一本!笑
うわぁ、頑張ってください!

yuliet2yuliet22006/04/23 14:00アイロンのかけ方までご指導があるのですね。凄い世界だ…参考になります。何の知識も無いわたし、何だか少しずつ知恵がついてきたような気がするのは、あ~妄想!

mifumifu2006/04/23 21:01魔法の1本針、持ってますが使いこなせずほったらかしです。

すぬすぬ2006/04/23 23:12○ゆりゆりさん:これ一本でかぎと棒とアフガンを編み込めるので、使いこなせばもっと世界が広がるとおもいますよ。デモね。。。。
そっか、そんな使い方があったのねw
○まきぷるさん:とりあえず頑張りますよ。嗚呼
○yulietさん:ニットにとってアイロンは命!!ていうような勢いで毎回指摘されてます。二言目には「数こなさないと」といわれます。
また、妄想が。。。。w
○mifuさん:はっきり言って難しいです。でも、使いこなせれば世界が広がりそうです。

tocikotociko2006/04/25 09:16すぬさんのジャケットをじ~っとみています(全くわかんないけど)肩のところ別糸でとってあるけど、引きぬきでとじるのですか?その後伸び止め処置はなさるのですか?それにしてもきれいに丁寧に編んであるなぁ~~

すぬすぬ2006/04/25 22:38○tocikoさん:いや~ん、そんなに見ないでぇ~穴があいちゃうw肩は捨て編みをしてあります。パーツごとに編みあがるとアイロンがけするので(課題ということでw)その後、引き抜き止めします。特に伸び止めはしませんよ。もし伸びが気になるようなら、肩はぎの部分に引き抜き編みを一本編むと良いとおもいます。