Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

06/02/25 (Sat)

 今日は授業の日

天気がいいので洗濯日和。でも、なかなかエンジンかからず出来なかったw

先日課題作品を提出しているので、いつもより身軽にお出かけ。

・残りのパターン:ネット編みと玉編みの組み合わせによるもの

・課題の進行状況の確認

・分散増減による襟の説明

・コード編みと縁編みの説明


このパターンがくせ者で、編み上げるのに半日(2.5h)悪戦苦闘。

鎖編みの目が大きいため、まとまりが悪い。

編み直し決定!!


課題提出した人に新たな課題がだされた。

モチーフを使っての作品(小物可)、というかやってない技法を使っての作品だって。

何編もうかな。バッグは使わないし、モチーフ使いの着るモノは勘弁だし。

ブランケットでも編もうかな。

期限は3月中らしいし。

ついでに、製図かいて襟部分を編む課題も。

襟はちょっと小細工しようかなw

yatchin007yatchin0072006/02/25 22:47初めまして、やっちんと申します。本格的に学ばれているのですね!!(大変そうだけど、すごく楽しそう♪)お教室の事や、作品も楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。

すぬすぬ2006/02/25 23:16いらっしゃいませ、初めまして。よろしくお願いします。
いろいろありまして、本格的に勉強してます。授業は楽しいけど、課題が多いのが大変なところですね。

ゆりゆりゆりゆり2006/02/26 00:10こちらでもヴォーグ学園の教え(笑)の話がときどきみなさんのところで出るんですが、
すごいなと思うのはみなさんの意見(ヴォーグが言ったこと)がほぼ一致してるんですよ、通信の方も通ったかたも。それってすごい浸透力&一貫性ですよね。さすがといおうか・・。
たしかに通ってて課題編むのもジゴクのようですよね。。
しかも卒作なんてのもあるし(+_+)
そうそう、卒業のファッションショーで、大作のコート編んだ方の、着ていたモデルさんが最後にふわっとフードの裏とコートの裏を見せたら、びっしり40番レース糸で小花ネットの総裏だったのには卒倒するかと思った・・・・。

aoiusagiaoiusagi2006/02/26 08:42いいな~と、いつも羨ましく思っています。私も東京or大阪or名古屋or横浜近郊に住んでたら、絶対ヴォーグ学園通ってます!!通信じゃない、環境がどっぷり編物っていうのが本当に羨ましい!!頑張って下さいね~。

すぬすぬ2006/02/26 10:43○ゆりゆりさん
そうなの、修了作品がたいへんなの。今までは夜間だったこともあり、先生の計らいでなかったんだけど、今度はそうはいかない。
ファッションショーでもあればそれなりに頑張るけど、そうじゃないとどうかなぁ^^;今回頑張ったから暫くイヤw
前回のショーの時、「これニット?」と思うような作品を見たとき衝撃を思えたよ。とにかくこだわりは凄いです。
○aoiusagiさん
今は旦那君の転勤がないことを祈って通ってます。
環境が許されるなら、習うこうとも新しい刺激になっていいとおもいます。
勿論、がんばりますわぁー^^