Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

06/02/28 (Tue)

 やること・やりたいこと

課題:襟とかぎ作品をひとつ

   次の課題(襟付き)のデザイン

プライベートモヘアの羽織物

       ダークピンクの糸の作品

       ノースリーブの仕上げ


公表して自分を追いつめてますw

06/02/27 (Mon)

 ブランケット案

課題のひとつをブランケットにしようと思っている。

その何処かにモチーフを入れなくてはいけない。

さて、どうしたものか。

1)長方形に短い辺、片方につなぐ。

2)同じく、両方につなぐ。

3)よすみのうち2つに対角線上につなぐ。

4)真ん中に4つまたは6つつないで、あとはぐるぐる編む。

5)編んでいる途中で好きなようにつなぐ。

今のところ、3)が有力候補かな。

06/02/26 (Sun)

 ケープ

f:id:snu:20060401222404j:image

使用糸:DEOCA AMORE ブルー段染め6玉 紺1玉

    パピーコットンコナ 紺1玉(糸不足のため)

使用針:4/0号かぎ針

その他:ボタン 1コ

材料費:約3500円

旦那君の評価:ひっかけそうだねw

なんとかオリンピック内に編みあがった。めでたしめでたしw

以前先生が着ていたものがステキだったので、編み図をもらってあった。

それをそのまま編んでみた。

パイナップ柄(よくわからないけど^^;)がメイン。

段染めの糸なのでどうかなと思ったけれど、思ったとおり糸の色が邪魔してうるさい感じがする。

でも、縁の紺色でおさえられてるかな。そう言うことにしておきます。

ボタンもあり合わせなので、そのうちちがうのに付け替えよう。

段ごとに編み方のリズムが違うため覚えることができず、何度編み直したことだろう。編み図とにらめっこはやっぱり苦手。

コットン素材なので、これから活躍してくれること期待!!

(写真:ケープ)

在庫毛糸を・・・

課題に使う糸は「手持ちのでいいよ」というありがたいお言葉にすがって、

持ち糸を物色したところ、似たような色しかないw

これで、モチーフ編むのは辛いかも。

でも、糸を減らすためにもなんとか頑張ってみるーー;;

yuki1012yuki10122006/02/26 20:33はじめまして。雪と申します。ステキなケープの完成おめでとうございます。おっしゃるとおり縁の紺色が全体を引き締まって見せている感じでとってもイイと思いますよー。これからよろしくお願いします♪

すぬすぬ2006/02/26 22:22いらっしゃいませ、初めまして。よろしくお願いします^^
ありがとうございます。やっぱりそうおもいます?紺にしてまちがいはなかったなぁw

06/02/25 (Sat)

 今日は授業の日

天気がいいので洗濯日和。でも、なかなかエンジンかからず出来なかったw

先日課題作品を提出しているので、いつもより身軽にお出かけ。

・残りのパターン:ネット編みと玉編みの組み合わせによるもの

・課題の進行状況の確認

・分散増減による襟の説明

・コード編みと縁編みの説明


このパターンがくせ者で、編み上げるのに半日(2.5h)悪戦苦闘。

鎖編みの目が大きいため、まとまりが悪い。

編み直し決定!!


課題提出した人に新たな課題がだされた。

モチーフを使っての作品(小物可)、というかやってない技法を使っての作品だって。

何編もうかな。バッグは使わないし、モチーフ使いの着るモノは勘弁だし。

ブランケットでも編もうかな。

期限は3月中らしいし。

ついでに、製図かいて襟部分を編む課題も。

襟はちょっと小細工しようかなw

yatchin007yatchin0072006/02/25 22:47初めまして、やっちんと申します。本格的に学ばれているのですね!!(大変そうだけど、すごく楽しそう♪)お教室の事や、作品も楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。

すぬすぬ2006/02/25 23:16いらっしゃいませ、初めまして。よろしくお願いします。
いろいろありまして、本格的に勉強してます。授業は楽しいけど、課題が多いのが大変なところですね。

ゆりゆりゆりゆり2006/02/26 00:10こちらでもヴォーグ学園の教え(笑)の話がときどきみなさんのところで出るんですが、
すごいなと思うのはみなさんの意見(ヴォーグが言ったこと)がほぼ一致してるんですよ、通信の方も通ったかたも。それってすごい浸透力&一貫性ですよね。さすがといおうか・・。
たしかに通ってて課題編むのもジゴクのようですよね。。
しかも卒作なんてのもあるし(+_+)
そうそう、卒業のファッションショーで、大作のコート編んだ方の、着ていたモデルさんが最後にふわっとフードの裏とコートの裏を見せたら、びっしり40番レース糸で小花ネットの総裏だったのには卒倒するかと思った・・・・。

aoiusagiaoiusagi2006/02/26 08:42いいな~と、いつも羨ましく思っています。私も東京or大阪or名古屋or横浜近郊に住んでたら、絶対ヴォーグ学園通ってます!!通信じゃない、環境がどっぷり編物っていうのが本当に羨ましい!!頑張って下さいね~。

すぬすぬ2006/02/26 10:43○ゆりゆりさん
そうなの、修了作品がたいへんなの。今までは夜間だったこともあり、先生の計らいでなかったんだけど、今度はそうはいかない。
ファッションショーでもあればそれなりに頑張るけど、そうじゃないとどうかなぁ^^;今回頑張ったから暫くイヤw
前回のショーの時、「これニット?」と思うような作品を見たとき衝撃を思えたよ。とにかくこだわりは凄いです。
○aoiusagiさん
今は旦那君の転勤がないことを祈って通ってます。
環境が許されるなら、習うこうとも新しい刺激になっていいとおもいます。
勿論、がんばりますわぁー^^

06/02/24 (Fri)

 やりたいけど・・・

某校のサイトが更新され、4月からの講座がUPしている。

昨年から製図とテキスタイルをやりたいとおもってる。

テキスタイルは課題が多いらしいので、今の講座が終わらないと無理。

そうなると製図かな。

夏は製作意欲も激減するので、ちょうどいいかな。

あとは仕事。

毎週金曜日は休めるかな。

棒針のパターン

f:id:snu:20060401222536j:image

以前提出したもの。

糸の風合いにあった編み地に仕上がっているし記号の理解している。

との評価。良かった^^

(写真:棒針のパターン)

ゆりゆりゆりゆり2006/02/24 14:59東京校は活気があっていいですよね~~(^_^)
立体製図、やりたかったな~~

ishi-knitishi-knit2006/02/24 16:46遅くなりましたが、はじめましてishiです。素敵な作品を楽しみにしています。宜しくお願いします、

すぬすぬ2006/02/24 17:26
○ゆりゆりさん
土曜日は人がいっぱいw
立体製図って知らなかった。
○ishi-knitさん
いらっしゃいませ。こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

mifumifu2006/02/24 20:10はじめまして。みふと申します。
日記うつされたのですね。ゆっくり読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

すぬすぬ2006/02/24 22:41○mifuさん
初めまして。新参者ですがよろしくお願いします。

tocikotociko2006/02/25 14:00はじめまして♪我流でやってきているのでわからないことだらけです。おすがりさせてください。よろしくお願いしマッス♪

すぬすぬ2006/02/25 18:47○tocikoさん
初めまして。私でお役に立てればと云いたいのですが、お役に立てるでしょうか^^;
でも、気軽に聞いて下さい。私のためにもなりますので。

06/02/22 (Wed)

 ブログ移動

| 12:25

記録として開設したブログ(未だ2ヶ月未満^^;)

そのまま、今までのを続行しようとも思ったけれど、

ブログの内容が移動できそうなので、こちらに移動させることにする。


改めて、よろしくお願いしますm(__)m

すぬすぬ2006/02/22 21:06しぶとく2時間半かけて、移動終了。
折角もらった、コメントはどうしようかしら?

ゆりゆりゆりゆり2006/02/22 23:08こんばんは(*^^*)
引越しお疲れ様です♪
こちらでもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
課題のお話も盛り上がりましょうね~( ^-^)ノ

lum403lum4032006/02/23 01:47わ、いらっしゃいませ~。
2時間半ですか・・ログの移動は大変ですよね。お疲れ様です!

makipurumakipuru2006/02/23 11:46いっっぽん化されたのですね。おつかれさまです。
私は面倒なので、そのままです。笑
よろしくお願いします。

aoiusagiaoiusagi2006/02/23 18:24すぬさん、はじめまして。蒼いうさぎと申します。宜しくお願い致します。
実は、すぬさんの”すぬや〜すぬのひとりごと ”には、ず~~っとお邪魔して拝見してました。グループへようこそ!!!

すぬすぬ2006/02/23 20:36みなさま、よろしくお願いしますm(__)m
○ゆりゆりさん
いらっしゃいませ。引っ越ししてきました。
今までの課題でお役に立てればなんなりとw
○lum403さん
来ちゃいました^^
まだ、コメントの移動が残ってますw
○makipuruさん
変なところが几帳面なんです^^;
○aoiusagiさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございました。こちらでもよろしくお願いしまーす^^

ハチハチ2006/02/24 01:14お久しぶりでやんす。お引越ししたのね。
…また改めて来ますね。全然関係ない話ですが、会社の駅、伊の付くところでよいとまけ買いました。
来月楽しみにしてます。
ヤァー!!

すぬすぬ2006/02/24 10:46やっと、コメントの移動も完了。
本格的にこちらでがんばるぞ!!
○ハチさん
いらっしゃいませ。気分屋なので引っ越ししましたw
『よいとまけ』は暫く食べてないなぁ。最近はロイズの『チョコチップ?(ポテチにチョコがかかってる)』がお気に入り。一度たべてみそ。

(め)(め)2006/02/24 11:42はじめまして、(め)と申します。
編み物と全然関係ないところに反応して申し訳ないんですが、T-SQUAREお好きですか!?
ワタシはストーさんと則武くんが好きなのです。CASIOPEAとの対バンライブ(^^;もチキンジョージのCDになったやつも見に行ったんですよー。

すぬすぬ2006/02/24 11:52わぁー!!凄いことになってる^^;アンテナは表示しないほうがいいみたいねw
○(め)さん
初めまして^^
私、伊東さんが大好きなんです。カシスクのジョイントライブ、私もいきました。あの興奮がよみがえってくるw

06/02/21 (Tue)

 気になる

職場アラン編みのパーカーを着ていた子がいた。

なんとなく背中に目がいき、とまった。

交差が逆。右と左が対象になっているのに同じ方向に向いてる。

そんなのを発見。

15年も前のこと。

当時ピンクのセーターとスカートのセットを10000円ぐらいでかった。

当時の私にとって、10000円は大金w

で、色柄的にお気に入りになった。

が、しかーし。

袖の交差が一カ所無いことに気が付いた。

そうなると、次から次へと見つかる。

交差が逆とか、一目落ちてるとか。

じゃ、編み直そうと途中までほどいたけど、一度編んだ糸なのでラーメン状態。

おまけに、機械編みだからほどくのも大変。

そんなこんなで、二度と手が通せるものにはならなかった^^;

そんなことから、編み模様(アラン)のセーターは買わなくなった。

当時の写真を見ても編み模様がおかしいのがはっきりわかる。


10000円返して!!

ゆりゆりゆりゆり2006/02/23 18:18うわ~~でもわかるかも。
気になると、とことん気になる、
誰にもわからないことでも、気になる。。
改造して着ようと思ったけど結局切り刻んでそのまま放置されてサヨウナラ、とか。ある。
私が父にソッコーで縄1本だけのセーター編んだら、父は「もっとぼこぼこがよかった・・」母は「なによこの糸始末、それに襟はダブルがいいのよ」とほどいてほどいてばらばらにして結局そのまま。
私がフェリ○モで買った¥5900のニットワンピを「これいいわね」ともって帰り、
ミョーな雑な松編みを編みつけて返された。いらん。
とか。

すぬすぬ2006/02/23 20:28○ゆりゆりさん
誰でも同じような経験してるんですねw。
プレゼントしたものに、文句云われちゃうと凹みますね。さすがに編む気にならないし。
形が変わって返ってくるのもイヤですね。
そのまま返してほしいw

06/02/20 (Mon)

snu2006-02-20

 どうしよう?

仕事の帰り、ケープの糸を買うためデパート毛糸売り場へ寄ってみた。

「これかな?」というのはいくつかあったけど、見本を持っていなかったので買わずに帰宅。

見本に糸を持って行きたいけど、残っている毛糸玉は無し。

どうしたものかと考えていて、色彩の時に使った配色カードを思い出した。

その中で似た色を探した結果、dk18。

明日はこれを持っていこうー。


そういえば

先日友達を待っている間、本屋で立ち読みをしてた。

なにげに手にしたのが『毛糸だま』。

編み物の本がこれ以上増えるのがイヤで、お気に入りのものがないと買わないようにしている。

その中に、去年行われたROWANのワークショップの写真が何枚か載っていた。

友達に誘われて、これに参加したのだ^^;

その一枚にその場で編んだ、自分のモチーフが写っていたのには驚いた。

こんな事もあるのねぇ。

(写真:そのとき編んだモチーフ)

snusnu2006/05/25 10:54○Re:毛糸求めて りのさん
あみものグループ管理人をしております、りのです。グループに参加してくださって、ありがとうございます。
私も「勝手に参加編み物オリンピック」してます~。半分過ぎて、ちょっと焦っています。
これから、どうぞよろしくお願いします。(2006.02.21 07:58:53)
●Re:毛糸求めて
>りのさん
ご来訪ありがとうございます。こちらのほうこそ、よろしくお願いします。
>私も「勝手に参加編み物オリンピック」してます~。半分過ぎて、ちょっと焦っています。私なんて、糸足らずで出来上がりそうにありませんwおかげで、いくつも掛け持ちになりそうです^^;(2006.02.21 18:43:07)

06/02/19 (Sun)

 二つめ開始

編み物オリンピック(勝手に参加w)の二つめの作品を編み始めた。

ノースリーブセーターのリベンジ

今回は縁編み以外はすべて棒針。

柄も製図も前回のものを使用のため、面倒くさいことは省ける。

で、今日は後ろ身頃2/3が編み終わった。

糸が足りれば間に合いそうだけど、これも足りないみたい。

どうなるんだろ^^;

オリンピック閉会式って26日なのね。

06/02/18 (Sat)

snu2006-02-18

 糸が足りない

オリンピック期間に仕上げようと思っているケープが、

あと2段で編みあがるのに糸が足りない。

去年夏、バーゲンで買った糸。そのお店は閉店してしまった。

だから同じ糸を探すのは困難なのだ。

仕方ないから似たような色をさがすことにしよう。

首まわりと裾は紺なので、あるでしょー。


同時にノースリーブセーターも編み始めた。

こっちの糸は学校で買えるから大丈夫。


ダークピンクの極太毛糸が6玉。糸長が37メートル。

これも何かを作りたい。

マフラー以外でないかないかなぁー


そういえばオリンピックっていつが閉会式

(写真:ダークピンクの糸)

06/02/16 (Thu)

ボレロとツーピース(課題)

f:id:snu:20070525232712j:image:left

ボレロ(稲穂)

使用糸:リッチモアファインパナシェ ペールオレンジ6玉

使用針:3号かぎ針

マーガレットの予定が課題のためボレロに変更。編み図の製作が思ったより時間がかかったが、丈が短いぶん編み上がり早かった。

カーブを左右対称にするのも大変だった。縁付けの時にちょっとごまかしてたりしてw

 

ノースリーブセーター

使用糸:エクトリーヴァンテアン100 オフホワイト4玉    ダイヤスルー ホワイト2玉

使用針:5号棒針・2号かぎ針

最初はワンピースの予定だったけれど、スカートの重みに身頃が耐えられず伸びそうなのと、着やすさを考えて2つにした。

ウエストより上が棒針、下がかぎ針でペプラムにしてみた。

棒針部分は伸びを考えて2本どりで編んだけど、かぎ部分が重たいため予定より2センチも伸びてる。おかげで間抜けな感じ...

袖ぐち・襟はペプラムと同じ編み方(ラベンダー)。この部分は自分でもかなりのお気に入り。

着やすさを考え、脇ファスナーをつけた。

フレアスカート(ラベンダーの変形)

使用糸:エクトリーヴァンテアン100 オフホワイト6玉

使用針:3号かぎ針

課題(分散増減)を取り入れての作品。

タダひたすら、編むのみ。

ウエスト部分から裾に向かって編みすすめるが、最初の往復は15分だったのに最終段では1時間。

実際より10センチ短くしたけど、あと10センチ編んでいたら最終段は2時間かも。



デザイン画から製図を起こして仕上げまで、約1ヶ月。

好きなこととはいえ、マジに辛かった。

今回は課題(かぎ針のはぎ・とじ・袖つけと分散増減)も兼ねての作品。

出来上がりは時間の関係で70パーセント

でも、写真にしてみるとこれでよいかもw


左人差し指に糸あとが残ってる。

ヴァンテアン100が240×10=2400メートル。パナシェが170×6=1020メートル。計3420メートル

それだけの糸が指を通っていったのだ。あとが残るはずだよ。

(写真:ボレロ・ツーピース)

snusnu2006/05/25 10:53○完成おめでとうございます せしるさん
これ,一般の人も見にいけるのですか??
女性らしい優しい感じ,そして手間をかけた丁寧な感じが伝わってきます。着ていらっしゃるところを見たいわ~~(2006.02.17 12:54:13)
●Re:完成おめでとうございます
>せしるさん
ありがとうございます。私の作品イメージがわかってもらえた事も嬉しいです^^勿論一般の方もOKです。明細はメールしますね。(2006.02.17 19:29:51)
○おつかれさま。 ゆっちさん
お互い無事提出できてよかったね。
とてもすばらしいものができましたね。
短時間でこれだけのセットを編めるのはうちのクラスではすぬさんだけです!すごい!
ん~色目が白で私とかぶっってるなあ。
あと、ひとつ、ボレロを着た写真、、
ボレロの左肩落ちてるぞっ急いで着せた?(笑)
ゴメンね思わずツッコミ!^^(2006.02.17 22:40:09)
●Re:おつかれさま。
>ゆっちさん
ほんとよかったねー。正味1週間は仕事休んでるから、頑張らなきゃとおもって頑張ったもんね。
>ん~色目が白で私とかぶっってるなあ。
春夏物ってことで仕方ないでしょwあきらめなさいw
>ゴメンね思わずツッコミ!^^
はいはい、そこつっこまないw脱がそうと思ったタイミングで写したからねw(2006.02.18 00:24:00)
○返事遅いけど^^ ゆっちさん
実は私のワンピの写真も、袖がきれいになってないし、後ろ中心ずれてた着せ方だったの。
瀬戸際に焦って着せたからさ(笑)
(2006.02.20 22:46:27)
●Re:返事遅いけど^^
>ゆっちさん
あららw返してもらったときにもう一度写せばいいよ。よーく考えたら、ショーに選ばれたら自分より先にモデルさんが手を通すわけで・・・ちょっと悔しいかもーー;(2006.02.20 23:02:33)

06/02/15 (Wed)

 編み物オリンピック

冬季オリンピックの聖火点灯とともに作品にとりかかり、オリンピックの間に作品を作り上げるとか。

13日まで課題にかかっていたため、私にはちょっと無理だった。

でも折角なので、途中のものを仕上げる期間と決めた。

今、途中はケープ。

去年夏、バーゲンで買った糸。

ほんとはノースリーブセーターを編もうと思っていた。てか、途中まで編んでたw

そのまま年を越してしまい、ケープに予定変更。

全部で46段。ただ今30段め(かぎ針作品)。

後もう少しのように思えるけど、そうは問屋がおろさない。

分散増目のため、下に行くほど目数が多くなる。

最初の一段目は15分でも、今は一段30分はかかるわけで。

最終段では1時間かな?ーー;

そんなこんなで、編み始めました。


さすがに、疲れがどっとでたのか睡いw

06/02/14 (Tue)

 のこり0日

本日無事に提出。

やっと肩の荷が下りた感じ。

先生には"アイロンがあまい"と指摘された。

確かにその通りです...

そう言われながら、アイロンをかけてもらったらやっぱり違う。

アイロンのかけ方もテクニックよね、と思った瞬間。

いろんな話をしていて、次回作品の話になったとき

"多色使い"をするようにと云われたw

"ダメだしするからね"ともw

シンプル思考の私にできるのかな。

色彩の勉強もしたのだから、頑張ってみますか。

06/02/13 (Mon)

snu2006-02-13

 のこり1日

終わった。

なんとか作品は出来上がった。

正直妥協しちゃったというほうが正しいかも。

スカートは丈が10センチ短くて、ペチコートの裾の細工もなし。

やっぱり、時間が足りない。

ノースリーブもなんか間抜け。

棒針編み部分が2センチ長く、かぎ針編み部分が短いからバランスが悪い。

袖や首周りはとっても気に入っているのに。

ということで、これはリベンジ決定(課題とは関係なく)。

まだ糸も残っているので、改めて編み直そう。

今度は袖・首以外は棒針で。


解放されたので、今度は

編み物オリンピック」?なるものに挑戦。

何処のサイトで見たか忘れたけど、海外ではそんなのがあるらしく聖火点灯と同時に編み始めて、オリンピック期間に作り上げるらしい。

今回の私には無理なので、勝手に「編んでいるもの仕上げる」期間といたします。

まずはケープと上のノースリーブかなw

(写真:間抜けなノースリーブ)

snusnu2006/05/25 10:57●Re:のこり1日 ゆっちさん
おつかれさま。
私はまだ出来上がりません。
何時に寝られるかなあ。。
また明日ね^^(2006.02.14 00:38:56)
●Re:のこり1日 ゆっちさん
ああノースリーブ。間抜けって!
これはこれで素敵じゃないですか!
衿と袖縁きれいそう。(2006.02.14 00:40:57)
○Re:のこり1日
>ゆっちさん
お疲れ様でした。無事提出できて良かったね。しばらくは編み物から離れられるかな?w相変わらずラブリーな作品に脱帽でした。他の人には悪いけど、当分はゆっくりしましょうw(2006.02.15 00:23:11)

06/02/12 (Sun)

snu2006-02-12

 のこり2日

どうにか、セーターは編みあがった。

アイロンもかけ終わって、あとはファスナーをつけるのみ。

棒針部分に比べ、かぎ針部分が重たいのは最初からわかっていたことだけど

そのおかげでシルエットが崩れるみたい。

それも気になって、先日半日かけて編んだ部分(ウエストより下)をほどいた。

で、今日改めてウエスト部分に細編みを2段入れて編んだところ、

なんかいい感じに伸びがおさまってるし、柄のアクセントにもなってる。

編み直して良かったかも。

残りはスカート

がんばるぞぁーp(。・_;。)qガンバルッ

(写真:セーターウエスト部分)

snusnu2006/05/25 10:58●Re:のこり2日 ゆっちさん
あと1日頑張ろうね!!
私は仕上げ作業でかなり苦労しています。
(ってその前から苦労してるか!)(2006.02.13 02:28:52)
○Re:のこり2日
>ゆっちさん
なんか納得がいかないまま、一応スカートのみとなったよ。でも、このスカートがまた難問だよー(T^T)とにかくベストはつくそぉー!!(2006.02.13 12:18:37)

06/02/10 (Fri)

 のこり4日

今日も缶詰状態。

その状況が良くなかったのか、進み方がいまいち。

折角編んだ1玉分は、間違い発覚のため全部ほどいた。

半日無駄...

それに針を換えたためか糸との相性が良くなく、かぎ部分のひっかかりが悪いし、糸がキシキシなるし、本当に最悪な状態。

それでもノースリーブセーターの襟と袖ぐりは編みあがった。


明日は作業はお休み。

気分転換できるかな

snusnu2006/05/25 10:46○Re:のこり4日 ゆっちさん
スランプなのー?気分転換できた?
缶詰だともんもんとしちゃうもんね!
お茶とかストレッチとかで頭切り替えて頑張って!!(2006.02.11 12:44:48)
○Re:のこり4日
>ゆっちさん
今日はお腹が痛くなるほど笑ったので、気分転換にはなったと思うよ。さーて、後2日。追い込み頑張るぞぉ~(2006.02.11 23:23:24)

06/02/09 (Thu)

snu2006-02-09

 のこり5日

昨日寝たのが2時。で、今朝はいつも通り6時起床で7時から作業開始。

家の片付けも気にせず、黙々と・・・・

さすがに5日も掃除機を動かしていないので、そうもいかずまずは掃除洗濯。

その後黙々と^^;


スカートがパンツ見えない長さになったので、ちょっとフェイントで先にゴムベルトをつけることにした。

ウエストをベルトの長さに目を減らし、長編みであんで、裏は方眼編み。

かぎ針編みって伸びがすくないので、きつくならないようにかがるのはちょっと難。

ウエストにしわが寄らないように気をつけていたのに、ちょっと目数が多かったようで、しわができてた。

そこはアイロンでごまかしますw

よって、あとはひたすら長く編むだけ。

セーターは棒針編み部分ができあがって、あとはかぎ針編みと横ファスナー。

横ファスナーはお初なのできれいにつけら出るか心配。

それは、明日以降の作業って事で。


黙々と作業した結果、口にしたものはコーヒーとおかし。

お昼に冷凍パスタ。夜は納豆ご飯+アルコール

アルコールのせいかな?眠いので今日は早々に寝ることにする。

(写真:スカートベルト部分)

06/02/07 (Tue)

snu2006-02-07

 のこり7日

仕事帰りに必要な材料を購入のため、ユザワヤへ行ってきた。

スカートの裏地とファスナーを購入。

これで缶詰状態でも大丈夫だろう。

今日は4時間近くスカートを編んでいたけど、20段編むのがやっと。

それでもなんとか半分できた。

あと半分、裾が広がっていく分今までの倍近い時間はかかるだろう。

明日から暫く休みをとってあるので、追い込みにはいれるだろう。

(写真:今現在のスカートの状態)

snusnu2006/05/25 10:45○ペース
現在の段階で1時間に4段しか編めないことが判明。先が長い~~(2006.02.09 10:17:46)

06/02/06 (Mon)

 のこり8日

ちょっと予定変更でセーターを先に編むことにした。

前身頃半分完成、後ろ身頃は1/3編んだ。

で、イヤなことが頭をよぎった。

かぎの袖付けって半返し縫いで良かったのかな?

それでつけちゃったんだけど。

誰か教えて(^∧^)

snusnu2006/05/25 10:44○袖付け ぞのこさん
たしか半返し縫いって言ってた気がする。
テキストのどこかにかぎ針の袖付けって載ってるのかしら?
袖付けが課題になってる割りには詳しい説明なかったよねー。(2006.02.07 12:26:35)
○Re:袖付け
>ぞのこさん
やっぱり半返しでいいのね。ありがとです。袖付けは棒針と同じだと思っているから、特に気にもしてなかった^^;;かぎ針のテキストにはないようなので、編み物辞典に載ってるかな?(2006.02.07 18:29:44)
○Re:袖付け ゆっちさん
そうだね、半返し縫いの説明無かったね。
棒といっしょだからはぶいたのかな。
先生さ、最近聞かないと教えてくれないような運びになってきた気がする。。。のは私だけ?
サイドダーツだって聞かなかったら教えてくれなかったような。。(2006.02.07 19:17:25)
○Re:袖付け
>ゆっちさん
何処かで説明していた気がするし、メモとった記憶はあったけど、何処やったか見あたらなかったのだw色々テキストみたけど、かぎ限定で袖付けは載っていないみたい。ポイントに糸印つけて、いつものようにやれば大丈夫よ。
>先生さ、最近聞かないと教えてくれないような運びになってきた気がする。。。のは私だけ?
わからないところは教えてくれるけど、今の課程を考えると、特に新しいことはしていないのでできることを前提に授業をしていると思われる。かぎと棒の違いはあるけど、ダーツだって袖だっていままでやってきてることだからね。(2006.02.07 22:01:52)

06/02/05 (Sun)

 あと9日

段取り・・・今日の結果

ボレロ完成。

セーター身頃1/3進む

スカート10センチ進んで7センチほどく...

間違いを2カ所発見。

どうしても見逃すことが出来なかった。


少し多めに買ったはずの糸。

計算上では余るはずなのに。。。。足りないかも^^;

スカートフレアー。

裾に行くほど幅が広くなるわけで。

それを計算に入れていなかったことが発覚。

ミニスカートはさすがに抵抗あるので、買い足し決定かなぁ~

06/02/04 (Sat)

snu2006-02-04

 今日の授業

ショー作品の提出が14日。

で、今日は作品の最終確認がメイン。

製図や編み図の確認、チェック。

アイロンがけの確認や完成までの段取りを決めたり。

個々で黙々と作業をしてた。


昨日からボレロの縁を何度も編み直していて、なんとか「これでよし!」というものが出来てアイロンがけまで終えることが出来た。

先生には「もう少しピコットが多いといいのに」と言われたけれど、「もう編み直しはイヤですw」とそのままを通してしまった^^;

苦労した甲斐あって自分で云うものなんだけど、なかなかのでき^^v


かぎ針の編み図の割り出し方は、アドバンスの時に一度やっている。

でも、一度しかやっていないからか勘違いしている人がいた。

それだけかぎ針って難しいのね。

(写真:ボレロの縁編み)

06/02/03 (Fri)

 提出まであと10日

昨日の分も取り戻そうと、朝から頑張ってなんとかボレロの部品は編み上げた。

アイロンをかけて、肩をはいで、脇をとじて、縁編みができるところまでできた。

縁編みをはじめたら、バランスがうまくとれない。

ボレロの前身頃にカーブがあって、そこがうまくできない。

もう少し悩みそう。

スカートは2/5ほど編んだけど・・・・

ワンピー身頃が全然手つかず。

どうなる、わたしw

06/02/02 (Thu)

 不覚

追い込みをかけようとしているこの時期に風邪を引いてしまった。

週明けから体調が思わしくなく、昨日は仕事半分で帰宅し寝てた。

今日はたまたま休みをとっていたので、病院へ行って検査して

インフルエンザではなく、風邪と判明。

よかったよかった?!?!


たぶん待合室は混んでいるだろうと思い、時間つぶしに編み物を持参。

予想どおり、めちゃ混み。

で、編み始めたらやっぱり珍しいんだろうね、結構視線感じてたw

子供が「あー」って云ってるのが聞こえ、ママが「すごいねー」って。

携帯でメールしているよりはいいでしょ。


そこで頑張ったのがいけなかったのか、帰宅後はまた寝てました^^;

snusnu2006/05/25 10:41○Re:不覚 ゆっちさん
ん~私の風邪がうつっちゃったね。。。ごめんね。
熱はさがった?インフルエンザじゃなくてよかったね。無理しないでお大事にね。
体調悪いせいか、かぎ針やってると目が回っちゃったりしない?私だけかな。。(2006.02.03 12:19:56)
○Re:不覚
>ゆっちさん
職場で強烈な風邪菌が猛威をふるっているの。それには勝てなかったみたいw
熱はもう下がったので大丈夫。
>体調悪いせいか、かぎ針やってると目が回っちゃったりしない?
私も目が回る気がするのは、そのせいかな?(2006.02.03 12:39:44)