Hatena::Groupamimono

すぬのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

06/01/31 (Tue)

 あなたのために?!

職場バイトの女の子が、同僚の男性のマフラーを編むことになったらしい。

休み時間に女の子に「この近く(職場のそば)で毛糸売ってるところ何処?」と聞かれ、

お店を色々教えてあげた。

で、「何編むの?」と聞いたら上の答が返ってきた。

その話には私も関係していたらしいw

男性:マフラーがほしいけど気に入ったのがないから、すぬさんに頼もうかなぁー

女の子:私だってマフラーぐらい編めるから、私が編む!!!!

男性:へぇー。じゃぁ、お願い

ということだったらしい。

なんかすごーくムキになっていたんだけどwなんで?

収入(?)にならないのは悔しいけど、今はちょっと無理なので丁度よかったけどね。

たぶん仕上げのアイロンがけはしてなさそうなので、それはしてあげようかな。

どんなものができるかこうご期待w

snusnu2006/05/25 10:40○Re:あなたのために?! ゆっちさん
彼女が男性をもしくは男性が彼女を好きだったりして・・・・(笑)
お手伝い頑張って!(2006.01.29 07:11:09)
○Re:あなたのために?!
>ゆっちさん
恋愛は関係ないと思うけどねw女の子には彼氏がいるから。(2006.01.29 11:48:58)
○Re:あなたのために?! D-Oさん
いやいや、お互い新たな展開を求めてるのかも知れません。
きっかけ作るにゃ良いもんですね(w > 編み物(2006.01.30 02:41:14)
○Re:あなたのために?!
この週末に編み上げる予定だったらしいけど、7センチぐらいしか編んでないって。がんばれー
>D-Oさん
>きっかけ作るにゃ良いもんですね(w > 編み物
じゃー、一緒にはじめませんか?w(2006.01.30 18:17:05)

06/01/30 (Mon)

 予定変更?

この期に及んで、「作品を変更しようかなぁ」モードになってきた。

ノースリーブワンピーをノースリーブセーターとスカートにしようかと。

今編んでいるのは春夏物。

ワンピーって着る機会が少ない。折角作るのだから着たい。

という理由から。

それからワンピーのシルエットからするとかなりタイトなものになりそうなので、脇ファスナーが必須。

つけたことないから、時間かかりそうだし。

スカートの裏地も作らなきゃならないし、それもちょっと工夫したいし。

そんなこんなでどうしよう?w

snusnu2006/05/25 10:39○Re:予定変更? ゆっちさん
ノースリにスカートもいいなあって思ってたんだ。
変更できるすぬさんの余裕がすごいww
私ならきっと変更する編む時間を考えたらファスナーつける時間のがいいとか思うだろうなあ。
てか、かぎ針ほんと編んでも編んでも進まないような気がする。。。(2006.01.31 10:54:40)
○Re:予定変更?
>ゆっちさん
未だ未定だよ^^;もともとノースリーブなのでそう難しくはないとおもうけど。どうなることだかwほんとにかぎ針って進まない気がする。苦手意識があるからかなぁー(2006.01.31 18:32:15)

06/01/29 (Sun)

snu2006-01-29

 あと2週間

今日も一日編み物で終わったw

予定ではボレロの袖とワンピの身頃が終わる予定だったけど、ボレロの袖と身頃を半分ずつと、スカート約1/5を編んだのでほぼ予定通り。

とまどったのがボレロの身頃カーブ

やったことがなかったので、資料を調べまくった。

と、いってもかぎ針の資料ってわずかしかないので どうしよー。

見つからない。

で、以前アフガン編みのベストを編んだときの手法を応用した結果、なんとか形になった。

長めにくさりを編んでおいて、戻ってきたときにそのくさりから目を拾う。

スカートは分散増減法を使っての割り出し。

フレアスカートなので、均等に増やして問題ないようなので意外と簡単にできた。

が、しかーし

編み柄が偶数にならないとちょっと困る。

計算上ではきっちり偶数でおさまった。

でも編みはじめて6センチも大きいことがわかった。

で、ウエストが大きいのは身頃と合体するときに何とかするけどw

裾が大きいのは困るので、もう一回計算しなおし。

今回ゲージがちゃんと測れてないらしく、途中で計算のし直しがおおい。

このままでは、先が思いやられる。

(写真:ボレロ前身頃と編み図)

06/01/28 (Sat)

 今日の授業

| 12:30

モチーフのつなぎ方2種類

モチーフって編むことはないと思うけど、つなぎ方って結構難しい。

モチーフ柄をちゃんとそろえないと、つないだとき一つだけ方向がちがうんだもん。

ということで、何度もほどいて編み上げることができなかったw

・かぎ針編みのすくいはぎとすくいとじ

・かぎ針の分散増減法

・ショー作品のチェック

今回は最終確認ってかんじでしょうか。

多少編み図をなおされ、編み地の確認をされ特に問題なさそうなので

あとはいけるところまでひたすら編む、あみ、アム・・・


今日はいつも以上に流れが速く、詰め込んだ物がたくさんあったので疲れたw

ショーが終わるまで、この気力というか勢いはもつのかな?w

06/01/27 (Fri)

 かぎ針編み図

編み柄のパターン図があって、それを参考にじぶんの製図と

あわせながら編み記号を書き写していく。

棒針は斜線を計算で割り出すことができるけど、かぎ針はそうはいかないらしい。

勿論カーブもそうだけど、まっすぐ以外の線はほとんどパターン図にある記号を

製図線になるように記号を置き換えていく。

これがっけっこうくせ者。

置き換えてもいざ編んでみるとちゃんと形にならない。

なんでー

そんなこんなで今日は袖山のカーブがうまく描けず、半泣き状態。

もーいやだー。。。ってかんじw

予定は大幅におくれております...

06/01/26 (Thu)

 予定は未定

今週中(金曜休み・土曜授業)にボレロの袖とワンピーの身頃はできている予定だったけど、メドがたたず。

来週中(木金休み・土曜授業)にワンピーのスカート以外のパーツはできている。

再来週(木金休み)はスカートが編みあがる。

追い込み11~13日で仕上げ。

13日夕方提出。

どうなる事やら^^;


その後、編みたい物はいっぱいある。

春までにセーター・ケープ・ポンチョ・・・

今年編んだ物でも改良したい物もあるので、それの手直しも。

やりたいこと一杯w

06/01/25 (Wed)

 ポンチョとケープ

同僚が身にまとっていた物を「どっちだろう?」と職場で討論(?)したのを

きっかけに調べることにした。

その前に、私の考えは

ケープ・・・前あきでボタンとかで留めることができて羽織る物

     (カーディガンの袖がない物)

ポンチョ・・・前あきではなく、首部分のに穴が空いている物

     (セーターの袖がない物)

ショール・・・留めることができない羽織る物

     (マフラーの大きい物)


で、調べたら

ケープ・・・肩からゆったりと下がり腕を覆う袖なしの外衣のこと。デザインや丈はさまざまである

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006525.htm

ポンチョ・・・布の中央に穴をあけ、そこに首を通して着る外衣

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006550.htm


考えは間違っていないみたい。

06/01/22 (Sun)

snu2006-01-22

 あと3週間

しかし寒い週末だった。

昨日の雪で家の前に山ができてる。

そういえば、今回は雪だるまつくらなかったなぁw


ようやくワンピースの身頃の編み地が決まった。

スカート部分とうまく柄が繋がってくれることを願っているけど、どうなる事やら。

つなぐときのお楽しみ^^;

未だ実寸大製図はかいてないけど(今週中にやっつけなくちゃw)だいたいの準備ができた。

で、編みたくて仕方ないので昨日から編み始めてた。

さすがにボレロは丈が短いので早い。

後ろ身頃完成。

ただ、未だ先生のチェックが入っていないので編み直しも十分考えられる。

そのときは潔くほどきます。。。。(だからアイロンは未だかけてない)

予定としては週末までにボレロの袖とワンピース身頃を編み終えるつもり。

できるかなぁ。

(写真:ボレロ後ろ身頃と編み図)

snusnu2006/05/25 10:37○Re:あと3週間 ゆっちさん
おひおひ!!早い!!!!@ー@;
つーかすぬさんめっちゃ余裕じゃん!!!
すごい!!
ねーすごく基本的な質問していい?
宿題どこまでだっけ?
割り出しできる準備だったよね?
詳しく教えて。(2006.01.23 19:48:00)
○Re:あと3週間
>ゆっちさん
全然余裕ないよ。少しでもすすめないとスカートが短くなっちゃうよw
>宿題どこまでだっけ?
>詳しく教えて。
どうしよっかなぁーw
・割り出し準備
・ゲージ用の編み地を編むこと
・デザインを元に製図(1/4)
・次回使う編み地を2種4枚編む・アイロン
持ち物は製図道具・かぎ針分散の本・コンパス。
こんなところかな。(2006.01.23 20:23:23)
○Re:あと3週間 ゆっちさん
目が痛いーー。
あー色変えるのがめんどくさい。
(変えなきゃいいじゃんねー(笑))
割り出しもめんどくさそうだ。
スカート長いの?
すぬさん編地なに使った?
私は基本はなしのぶとあさぎり草かな。
ラベンダーも悩むけど。
宿題ありがとう。
>・割り出し準備
>・ゲージ用の編み地を編むこと
これ以外は終わった。(2006.01.23 20:48:01)
○Re:あと3週間 ゆっちさん
あれーーなんでだかコメントが3つも入っちゃってる。。。ごめんね。。
削除できたら削除してください。。。(2006.01.23 22:09:36)
○Re:あと3週間
>ゆっちさん
サクっておきましたw
ワンピーの身頃は棒で編む予定。スカートはラベンダーの変形かな。先生に相談してからだけどね。ダメならラベンダーにする予定。袖付けはボレロでできるのでいいかと思ってw(2006.01.23 23:38:01)
○Re:あと3週間 ゆっちさん
サクありがとう。
ラベンダーやめたよ。
変形きっとオッケーでしょう^^(2006.01.24 00:03:12)
○はや~~~い!! せしるさん
今後の作業もがんばってくださいね!
一段落ついたら,市ヶ谷でティータイムしましょうね。
ゆっちさんはご学友ですか? よかったらご一緒に・・・
冬はやっぱり編み物だわ~~ということで,何年も前に「毛糸玉」に載っていたモヘアのセーターを編みたくて,糸注文中です。
ハマナカのスイングモヘアが指定の糸だったんですけどね・・廃盤なんですって!!
すかさずお店(ポプラ)の方が,同じ太さの糸を推薦してくれました,さすが糸のプロフェッショナル・・と関心しました。(2006.01.24 16:23:19)
○Re:はや~~~い!!
>せしるさん
時間がないので焦ってますのでw普段はもう少しのんびりやってます。とにかく頑張ります!!!
>一段落ついたら,市ヶ谷でティータイムしましょうね。
はい、楽しみにしてます。そのときはよろしくです^^ゆっちさんも強制参加させますねw
よろしくて?w>ゆっちさん
セーター、できたら見せて下さいねーこちらも楽しみにしています。(2006.01.24 21:12:55)
○Re:はや~~~い!! ゆっちさん
もちろんOKです^^
編み物仲間が増えるのうれしいな。
よろしくです♪
ポプラ、私も知ってます・・買ったことは無いですけど。毛糸がいっぱいありますよね。(2006.01.25 19:35:46)
○Re:はや~~~い!! せしるさん
ゆっちさん,こちらこそよろしくです。
編み物は万年初心者で・・・どちらかというとかぎ針派です。
同じく「毛糸だま」に載っていた半そでのプルオーバーを2年越しで編んでいます(半年くらい休んでいるかも)
「ポプラ」みたいなネット通販のお店で買うとなかなかお安いんですよね。あ,でも今なら「青い鳥」で2割引きですね!!
そんなに編めないのに,糸を見ると買いたくなってしまいます。(2006.01.26 21:58:49)

06/01/21 (Sat)

 煮詰まってきた

今日も朝から毛糸と格闘。

ボレロはなんとか編み出せそう。

ワンピーススカート部分もほぼ決まった。

未だ決まらないのがワンピーの身頃部分。

考えていた物だと胸ダーツやウエストシェイプ・背中ダーツのラインが綺麗に出ない。

どうしようかなー

疑問が一つ。

ボレロの襟・前立ては継続で身頃から編み出す方法でつけるけど、

その場合、編み模様がはいると裏表はどうなるんだろ?

襟部分は表でも前立て部分は裏になるし・・・

先生に聞いてみなければ。

snusnu2006/05/25 10:32○Re:煮詰まってきた ゆっちさん
おーー頑張ってるねーー!私は昨日もおとといもやってません。今日もよく寝ています^^;
身頃のラインは、それぞれ分散増減するのかねー。
衿そのまま編み出しちゃうと裏表逆になっちゃうねー。
編み物大辞典とかって後からくっつけるやり方だったっけー?どうなるんだろうね。先生に確認だね。
私も頑張らねば。今日は編地作りと宿題の割り出しやるじょーー(2006.01.22 11:42:56)
○Re:煮詰まってきた
>ゆっちさん
うん、頑張ってるよw身頃は分散じゃないと思うよ。Aラインにするなら分散だろうけど。襟・前立ては継続で編むので、後付でも別々に編まないと裏表逆のままなの(言葉じゃ説明が難しいなw)。ま、そこは確認するよ。で、今日は予定通りすすんだのかな?w(2006.01.22 23:19:22)
○Re:煮詰まってきた ゆっちさん
>身頃は分散じゃないと思うよ。Aラインにするなら分散だろうけど。
すぬさんのは分散なのかなーって思ったの。
切り替えが多いのかなって。
ゆっちのは普通の増減でおkなものにするよ。
スカートは分散させる。
>で、今日は予定通りすすんだのかな?w
はーやってもやってもねーこれっていうのが出てこなくてねーちかれたわ。(2006.01.23 18:28:52)
○Re:煮詰まってきた
>ゆっちさん
>すぬさんのは分散なのかなーって思ったの。
身頃はいつもの通りですwちなみに、ワンピーの後ろ身頃って背中にダーツ入れるみたいだよ。
>やってもやってもねーこれっていうのが出てこなくてねーちかれたわ。
そーいうのは一応峠をこえたw(2006.01.23 19:53:04)

06/01/20 (Fri)

 編み物バトン

なるものがまわってきました。最近の流行だねw


1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?

  編み針を持ってから20年以上

  親や親戚のおばちゃんがやっていたのを見て育ったので自然とかな

  

  4年ぐらい前に私が編んだ帽子をかぶった有名人(?!)を雑誌でみかけ

  「こんなことがあるなら、技術を磨かなくては!!」と思って

  勉強しはじめたw

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?

  今はリッチモアシリーズ全部。6~8号の棒針。

3.好きな本やデザイナーは?

  編み模様集の「クチュールニット模様編み」がお気に入り。

  デザイナーはわかりませんw

  女性らしい優しいデザインが好き


4.あなたの編み物タイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。

  リビングでペッタンコ座りしながら、テレビをつけて

  リラックスした状態でってことで

  最近は暇さえあれば糸と格闘してるw

5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?

  学校で編んだ作品はほとんど着てる。

  今シーズンはやっぱりマーガレットかな。

6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。

  失敗・・・昔のことは忘れたw

  最近の物は失敗はほとんど無いかな。

  で、編んで満足してるものも多いけど(袖を通してないw)

   

7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!

  課題作品用に買った糸はほとんど使い切った。

  ただしお試し用に買った糸はいっぱい残ってる。

  

  プラスチックの衣装ケースにいろんな種類の糸約100コはあるかな。

  セーターにすると5~7着編めると思う。

  今年こそ消費します(宣言^^;

8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?

  糸にこだわりはないけど

  ウエーディングドレス、もしくはそれに類する物をあんでみたい

9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください

  最後までおつきあいごくろうさまでしたm(__)m

  チェーンにする事は好まないので、勝手にどうぞ。

  そのかわり、コメントにアドレスを残して頂ければ、のぞきに行きます^^

snusnu2006/05/25 10:30○これ! まきさん
ウエディングドレス!
すごい大物ですね!!
編んだらすごいステキだろうなぁ~^^
毛糸100!!!@o@(2006.01.20 22:13:42)
○Re:これ!
>まきさん
ドレス。。。。着ることはないですがw何玉使うんだろうね(謎(2006.01.20 23:25:37)

06/01/19 (Thu)

snu2006-01-19

 いやされた(*^。^*)

わんこにゃんこ。どっちが好き?」って聞かれたら、にゃんこ

でもわんこも好き。

この間友達が画像をくれた。

わんこのあまりに無防備な画像。

そばであんな格好で寝てたら、思わずお腹をツンツンしていまうぞw

(写真:無防備なわんこw)

snusnu2006/05/25 10:29
○あのーあのー まきさん
私のところに「編み物バトン」がきたんですけど、
課題で忙しそうなところ申し訳ないのですが、やりませんか?
無理なら断ってくださって結構です。もし良かったら。
私はワンちゃん派、うちの旦那さんはにゃんこ派です。
しかし、この画像。。。かわいすぎ。。。。。。(2006.01.20 12:40:49)
○Re:あのーあのー
>まきさん
早速やってみました。読んでびっくりしないでねwにゃんの写真もupしてみましたw(2006.01.20 20:05:56)

06/01/18 (Wed)

snu2006-01-18

 ファッションショー

不定期な学校行事で、通い始めてから今回が2回目。

前回は1年半前。

やっと製図がかけるようになったころで、

確か課題は『スカートとカーディガンの前立て・ボタン付け』だった気がするけど。

カーディガンは課題作品として提出済みだったので、改めてセーターを編んだっけ。

当時はたっぷり時間をかけてくれたし、デザインもシンプルだったので、

編むことができたんだけど。

ショーに選ばれることを夢見つつ編んだけど、展示にまわってしまったw

当時の先生に「いいところまで残ったし、他の先生方の評価は高かった」といわれた。

それは素直に受け止めることにした。

かなりのコースがあって生徒もたくさんいる中で、うちのクラス12人(だっけ?)から3点が選ばれた。

それだけ、レベルの高いクラスってことかなw

さて、今回はどうなるのかな?

(写真:当時の出展品)

snusnu2006/05/25 10:28○Re:ファッションショー ゆっちさん
あの時の作品を改めてまじまじとみた。
素敵だねーー!!ショールがまたグッ!だね。
この間上着を着てたよね。ツッコむの忘れちゃった。
あの時、私はまだお仕事をしてなくて時間があったんだよなあ。(2006.01.19 19:02:17)
○Re:ファッションショー
>ゆっちさん
ありがとです。自分でも満足行ってる作品。スカートの裾のカーブは逆だけどwこの間先生に「よくこの編み地にしたわね、面倒だからいやだわ」って云われたよ。私ももうイヤだけどねw(2006.01.19 22:40:53)

06/01/17 (Tue)

 もう挫折?

昨日かいていた編み図に不備発見!

柄の中心を間違えていたので、書き直し。

先が思いやられる...

06/01/16 (Mon)

 あと4週間

2/14(作品提出)までカウントダウンしていくことにする。

今日は編み図の転記。

かぎ針の場合、カーブや斜め線部分は編み物グラフなるものから転記して

外線にそうように記号を書き換えていく。

長編みが細編みになったりするのだ。

この作業が大変なのだ。面倒くさいw

でも、きちんとやらなきゃ、ちゃんとした物はできないし。

とりあえず、ボレロの身頃は終わった。

袖は明日かな?

ワンピースの身頃は棒針にしようと思って色々模様見本をみているけど

ある疑問が頭をよぎった。

先生に相談してた誰かが「棒針はダメ!」っていわれていたような。

だからダメなのかな?

でも、課題のかぎ針編みの袖つけはボレロでできるから大丈夫だよな。

棒針の方が断然早いので、棒針で編みたい!!

snusnu2006/05/25 10:27○Re:あと4週間(01/16) ハチさん
お邪魔しない間に作品も進行中なんだぁ~
洋服作れるのって、やっぱり良いよね。
ワタシも何か作りたくなった。
服は無理だから、昔ハマった編みぐるみでもやろうかな・笑。
(2006.01.18 00:33:45)
○Re:あと4週間
>ハチさん
もーね、大変ですよ。でもその時間が楽しいんだけどね^^あみぐるみ、かわいいのを作って下さいね。できたら見せてねー(2006.01.18 14:37:19)

06/01/15 (Sun)

 課題が一杯

| 12:38

昨日、今年最初の授業があった。

現課程にすすんでから、授業の進講ははやい。

でも、昨日は今まで以上に早かった。

ヨークのチェック、パターン、デザインチェックに糸選び。

一部は製図をはじめたり。

一ヶ月後に控えているショーの作品提出。

それのためにする事がたくさんあるから仕方ないんだけどね。

で、自分はノースリーブワンピーとボレロを編む予定。

今日はそれのために一日を費やした。

1/4製図をかいて、ボレロの編み地ゲージを編んで。

課題のパターンと他に4枚のモチーフ(?)

あとは編み図とワンピースの編み地ゲージと編み図。

今が一番面倒で私が嫌いなことなんだよなぁ(T^T)

06/01/14 (Sat)

snu2006-01-14

 丸ヨークセーター(課題)

作品:丸ヨークセーター(課題)

使用糸:リッチモアパーセント ライトグレー6玉 グレー1玉 ベビーピンク2玉

使用針:6号棒針・輪針 4/0号かぎ針


ヨークは何枚か編んでいるけど、自分で柄を選んで組み合わせたのははじめて。

ツリー柄は交互に色を変える予定だったけれど、真ん中にくるはずの柄がずれたので変更。

両色とも編み込むつもりだったけれど、そこだけ裏で渡る糸が長くなる(途中糸を挟み込むことも可能)ので、グレーは刺繍することにした。

そのおかげで、立体感がでて良い感じになった。

自分の中で丸ヨークはスポーティなイメージがあるので、襟・袖口・裾はかぎ針編みにしてちょっとだけ女らしくしてみたけど・・・どうでしょ?^^;

苦労したのはラグラン線の計算。ここってみんな苦労してみたい。

苦労したけど、評価は良かったからよし!

(写真:丸ヨークセーター)

snusnu2006/05/25 10:25○おぉー ぷるぷるさん
かわいいですねー!
柄も裾も!
着てる写真がみたいなぁ。^^*(2006.01.16 12:15:26)
○Re:おぉー
>ぷるぷるさん
どうもです^^裾や袖口、首周りはかぎ針なの。自分でも良い感じとおもってますw着ている写真は勘弁してw(2006.01.16 23:20:35)

06/01/12 (Thu)

snu2006-01-12

 ポンチョ

今日は休み。

資料や本を見ながら作品のイメージをふくらませていた。

でも、そばにある糸見てたら無性に編みたくなってきたw

今週末から新たな物に手をつけようとしているのにw

以前から編みたかったポンチョを編むことにした。

編み図は、一昨年先生にもらったのをそのまま使うことにして。

それを参考に、年末に編んだのはケープになっちゃったけど。

糸はコットン。今から編めば春先には着れるだろうと。

2時間ぐらい編んで、間違いを発見。

今からそこまでほどきます...

(写真:ケープ)

06/01/11 (Wed)

 お気に入りのマーガレット

今日職場で、お子ちゃま誕生日プレゼントマーガレットを編んだ同僚に、

その写真を見せてもらった。

太さに変化のある白い糸で編んだ、マーガレット。かわいー^^

きっかけは例のわたしのマーガレット

かなり気に入ったらしく、「難しいかな?」と相談されて

「まっすぐ編めばいいから大丈夫だよ」とすすめていた。

そのすすめが、作品になって見せてもらえるのは嬉しい。

このマーガレットで2件の依頼もあって、今シーズンは計4枚編んだことになる。

すごーい(自分でも驚きw


そのお子ちゃまマーガレットがお気にいったらしく、

汚れたら困ると学校には着ていかないらしい。

「一杯着てくれないと、成長するから来年には着れないのに」と

同僚は笑ってたw

06/01/10 (Tue)

 悩んでます

昨日、何枚かデザイン画をかいて、色を塗ってみた。

編み柄のモチーフも編んでみた。

結果、自分の中で「これ!」という物が決まってしまって、他のものに目が向かない。

ショーといっても学校で行われるものなので、課題作品を提出することになる。

だから、編みたいものと云うわけにはいかないのだ。

課題は、「かぎ針の分散・そでと襟が付いた作品」って云っていたような気がするけど。

だったらやっぱり、「これ!」が作りたいw

今週末は今年最初の授業。

それまで、もう少し悩むことにします。

snusnu2006/05/25 10:23○授業明日だね^^ ゆっちさん
悩みはどうなった?
これっ!と思ったらなかなかほかが浮かばないよね。(2006.01.13 19:37:52)
○Re:授業明日だね^^
いよいよスタートって感じですねw
その後好きなショップをのぞいたり、そこの過去のカタログみたりして、なんとかデザインの幅を広げたよ。(2006.01.13 22:08:13)

06/01/09 (Mon)

 タグ

オリジナルのタグがほしいと思う今日この頃。

資格をとるため、学校(?)に通い始めて2年。

製図ができるようになって、オリジナル作品も多くなった。

依頼をもらって編むことも増えてきた。

そんな作品に自分が作った目印として、オリジナルのタグを付けられると

ちょっと誇らしい。

何処かに作ってくれるところはないのかな?

06/01/07 (Sat)ショーに向けて

 ショーに向けて

活動開始。

本と格闘しつつ、編み模様をいくつかに絞った。

デザインネットサーフィンしながら目星をつけた。

糸は未だ決まらないけど、色はだいたい決めた。

模様を実際に編んだり、デザインを絵に描いたりしておかなくちゃ。

実はこれが一番苦手なのだ^^;

snusnu2006/05/25 10:21○楽しみ! せしるさん
ショーに出品されるのですね。
すごーーーい。編む技術だけじゃなくて,製図もなさるんですものね!!! (尊敬のまなざし・・・)
あ,そうそう,今度ウチの近所のカフェで「ニット・カフェ」をするそうです。詳しいことが決まったらお知らせしますが,ご都合ついたら是非!(2006.01.08 08:10:45)
○Re:ショーに向けて ハチさん
おじゃましまーすっ♪
移行して作品が見やすくなったね!!
最近このみが透かし編みなので是非時間のある時注文したい~。
初心者用、編み図…簡単なのもいずれ公開してちょ。
まずは、ショーに向けての作品づくり頑張ってね!!(2006.01.08 10:34:14)
○Re:ショーに向けて
>せしるさん
登竜門のショーなんです。かぎ針がメインなので心配です。製図は未だに苦手です^^;
「ニット・カフェ」の情報お待ちしてます。
>ハチさん
いらっしゃいませ。
編み図の公開ね、考えてもみなかった。そのうち何かやってみますね。色々要望などがあったら教えて下さい、検討してみたいと思います(でも期待はしないでねw)。
依頼の件もお待ちしてます。(2006.01.08 15:05:54)
○Re:ショーに向けて(01/07) ハチさん
明日出勤のワタシ。
ショーの日、お休みだったら行きたいな。
休日出勤あるか聞いてみよーっと。
その時はチケットよろしくね♪(2006.01.08 21:10:36)
○Re:ショーに向けて
>ハチさん
ご苦労様です。
ショーに来れそうなら連絡下さい。チケットの手配しますので(2006.01.08 23:32:49)

06/01/06 (Fri)

snu2006-01-06

 マーガレット

| 12:44

使用糸:リゾートコラボ ライトグレー8玉

使用針:輪針12・13・14・15号

以前編んだ物が大きくて、それ自体がジャケットがわり。

なので、ちょっとコンパクトに編んでコートの中に着れるようにしてみた。

このサイズなら、大丈夫^^v

(写真:マーガレット)

snusnu2006/05/25 10:19○こちらのほうが・・・ せしるさん
軽くていいです(笑)(2006.01.07 15:11:00)
○Re:こちらのほうが・・・
やっぱりそう思います?w
(2006.01.07 15:32:19)

06/01/05 (Thu)開設

 ブログ開設

年明けと共にはじめるつもりが、どうにか今日からはじめられそう。

まずは色々設定しながら、頑張ります。

snusnu2006/05/25 10:17○Re:開設 ゆっちさん
改めて開設おめでとう!!
頑張ってるね!(2006.01.07 14:35:43)
○ゆっちさん
ありがとねー(2006.01.07 14:54:56)
○んだ D-Oさん
こっちの方が使い易そうだよね。
がんがんいっちゃってくらさい。(2006.01.07 15:11:53)
○Re:んだ
そうなのよねぇw
がんばりま~す(2006.01.07 15:35:19)
○Re:開設 よしめめさん
お、今度は入れた!
ヤフーの方は激重すぎて全く書き込みできなかったんだよねー。
受ける側から送る側になるのは大変だけど、面白いから頑張ってねん♪(2006.01.07 17:28:05)
○Re開設
どもです。やっぱり苦労した?w
わからないことだらけなので、アドバイスよろしくねー^^(2006.01.07 21:17:22)