Hatena::Groupamimono

robin-knit つれづれ日記

2009-02-03

リーフ模様のセーター

| 12:38

リーフ模様をセンターに入れたセーターを編み始めました。スワッチを編んでから早3ヶ月。ケータイの待ち受け画像にしていました。

f:id:robin-knit:20081030155048j:image:w150(おサルの編み図はちむちむさんに著作権があります。パターン:ちむちむさんのサイトhttp://quesera.ojaru.jp/index.htmlより)

f:id:robin-knit:20090203102119j:image

実はこの模様が掲載されている「ニットコンチェルト」発売のずっと前、2004年1月に伊丹市工芸センターで開かれた『嶋田俊之ニット展』で「ヒースの茂る丘」を見ました。

田中一光展を見る旅の途中、ちょうどスケジュールが一致したので寄り道したのですが、今思えばニットコンチェルトの作品がずらり並び、友人と「すごい」「すごい」を連発、本当に息をのむ美しさに圧倒されました。

「あの葉っぱどうやって編むんじゃろうか。」

「葉っぱだけでも入れてセーター編みたいね。」「編みんさい。」

その後、毛糸だまやニットコンチェルトで葉っぱに再会でき、さらにはあみものGでishiさんが編んでおられたのを見て、やっととりかかることができました。ハート期間前に完成しなくては。「編みんさい。」友の声が聞こえてきます。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/05 15:33ねぶたです。このリーフ模様、おいらも大好きです。リーフに限らず、蔦とかブドウの蔓とか、上へ上へと登っていくデザインが好きだと言うことに、40年近く生きてきて初めて気がつきました。使われている糸の色が、リーフ模様にぴったり。完成を楽しみにしていますよ。おいらからも一言。「編みんさい」(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/05 17:03はっぱフェチなので、ググッときました。
そして、ちむちむさんのおさるさんにもググッときました。ほわ~んとした表情がたまりませんなぁ。あみねこも編みたいし、この子も編みたーい!

robin-knitrobin-knit2009/02/05 23:27★ねぶたさん 「がんばるけえね」私は、ねぶたさんのおっかさん位の年代なんです、ええ。びっくり?

★もっちゃんさん 私の友達にもっちゃんがいるんですよ。おさるさん、いまのとこ一人なので、お客の日には隠します。断れないんですよね、連れて帰るっちゅうのを。ほんと、誰が見ても可愛いんですもの。これは中細毛糸で編みました。

chimu2chimu22009/02/06 01:07うわーー可愛く編んでくださって感激です。
優しいお顔立ちのおさるさんですね。ボデイの色も柔らかで素敵。ありがとうございます!!
リーフ模様も素敵です。完成が楽しみです。
夫の郷里の方では確か「編まんですか!」というと思います。

robin-knitrobin-knit2009/02/06 08:38★ちむちむさん 素晴らしい編み図の公開を有難うございます。おさるさんに初めてお会いしたのはずいぶん前のことで、ねこやまさんのサイトでした。作者の方にコメントいただけるなんて光栄です。仲間を増やさなくては。「編むとです!」かな。

★ねぶたさ~ん 酔った勢いで書きまして、まだおっかさんには届きませ~ん。でもね、同級生には孫が小学生!なんて人もいます。うう。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/06 10:12ですよね、ですよね。おっかさんってことはないですよね。
びっくりしたぁ。
ちなみに今日は、おいらの生誕記念日(いわゆる誕生日)なのでーす。

heavenknowsheavenknows2009/02/06 18:37うちのへんでも「編みんさい!」です。出来るの楽しみにしとるけんねー。
ちなみにワタシは備後地方の本土出身、robinさんがAvrilの糸のお買い物に行ったあたりの学校に通いました。ハイ。

robin-knitrobin-knit2009/02/06 21:35★ねぶたさん お誕生日おめでとうございます。私は先月末でして、還暦にグッと近づいたものですから、ねぶたさんのおっかさんになったような気がしたのです。ウフフ

★(め)さん がんばるけんねー。ユニコーン聴きながら編むけえねー。