Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-21あじろ編みのマフラー

野呂色のガーデンブルー

あじろ編みのマフラー

| あじろ編みのマフラー - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - あじろ編みのマフラー - rinomikawaの日記 あじろ編みのマフラー - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

f:id:rinomikawa:20100321130323j:image

  • パターン でたらめニッティング あじろ編み
  • 糸 野呂シルクガーデン Col.264 Lot.B 4玉
  • 針 ニットプロ 6号(3.9mm)
  • 長さ 154cm×17cm
  • メモ 菱形◇(3cm×3cm)×4個 拾った目を引き締めて編んだ

去年。勢い編みはじめたものの、あまりの下手さ加減にこれは練習してからでないとまずい、と思ったまま時が経つ。

今年に入って野呂ウイルスに感染。このマフラーを編みたい!気持ちが再燃。

みなさんの作品、ラベリーの作品、をくまなく見たり読んだりした。しかし、物わかりが悪い自分にとって、この技法は難解極まりなかった。

どうしたものか、と思っていたところ、あみものグループで紹介されていた、日本語でくわしく写真解説されているサイト、でたらめニッティングさんのあじろ編みコーナーと出会って、ようやく光が見えてきた。

なんとか1玉編み終えたところで、なにやら納得がいかない。

私がイメージする、こんなふうに編みたいな、と思っている裏面と違う。裏側のあの魅力的なモコモコになっていない。

なぜだろう?

そうか、この技法のポイントは拾い目か?何度目かのざせつの後、ようやく気づく。

手持ちの基本本の拾い目を読む。

編み針をニットプロのシンフォニーウッド輪針でやってみる、針先がとがっているので、拾いやすい。

しかし、裏での拾い目がうまくできない。奥の手?かぎ針を使い、拾った目はしっかり引き締めて編んだ。

編んでみて初めてあの言葉はそういう事だったのか!と気づくことがある。みなさんの残した言葉や写真はありがたい。

まるで野呂の川を編んでるようだ。最終4玉目。このまま永遠に編み続けてもいいと思えてきた。

f:id:rinomikawa:20100321125924j:image

完成後、巻いてみると暖かいというより暑い。それもそのはず。温度計は20度。来冬のお楽しみ!

momomiimomomii2010/03/21 22:14もいです。
すてきです!
そして 「野呂の川を編む・・・」!!!
詩人ですね♡

corincocorinco2010/03/22 11:14わたしも こんなすてきなマフラー編めるでしょうか。
インクのイメージもこの糸そのままですね。。

rinomikawarinomikawa2010/03/23 20:51もいさん
ありがとうです!野呂Bookを読んでたら、野呂さんにとって山や川が原風景だと知りました。何玉も継ぎ足しながら。時間をかけて編み続けていったら、野呂の川ができるかもって思いました。

corincoさん
情熱さえあれば。なんだってきっとできると信じます。野呂Bookの中の社員のみなさんが野呂セーターを着ている写真を見て、いつか野呂のセーターを編みたい!と思いました。corincoさんの編まれる野呂セーター楽しみにしています。

shell-hkshell-hk2010/04/16 16:52こんにちは!遊びに来ました~。
あじろ編みのマフラーとーっても素敵です~♪私もあじろ編みに挑戦したいなーと思いつつ、冬が終わってしまいました。。。来年の課題です(笑)

rinomikawarinomikawa2010/04/19 08:30shellさん
ようこそ。気が向いたときでもぜひ!野呂の魔力(つい編みすぎてしまう)に途中危険すら感じました。