Hatena::Groupamimono

rinomikawaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-17気がつけば3月

あじろ編みのマフラー

| あじろ編みのマフラー - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - あじろ編みのマフラー - rinomikawaの日記 あじろ編みのマフラー - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

先月からぼちぼち編んでます。

f:id:rinomikawa:20100317134845j:image

ようやく4玉目にはいりました。完成の頃には冬が終わる?(^◇^;

お花屋さんで、シンフォニーウッドによく似たチューリップを見かけました。たしかオランダ産だったかと記憶します。名前を忘れてしまいました。

野呂という名のガーデンブルー

| 野呂という名のガーデンブルー - rinomikawaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 野呂という名のガーデンブルー - rinomikawaの日記 野呂という名のガーデンブルー - rinomikawaの日記 のブックマークコメント

会社時代の先輩からときどき手紙が届きます。オレンジ色で書かれた文章。

万年筆メーカーのインクブレンドサービスで作ってもらった「程良い酸味のみかんをどうぞ」という色のインクとのこと。思いつきに応えて色を作ってくれるサービスって、一体どんなものだろう? 興味津々、ブレンドサービスに行ってきました。

色は今編んでいるシルクガーデンのような色にしたかったので、ブレンダーの方に「このマフラーのこのあたりの色を」と写真をみてもらい、いろいろ話しながら完成しました。インクの名前は考えていなかったので、その場で即興でブレンダーの方と話しながら決めました。

f:id:rinomikawa:20100317140659j:image

瓶に入ったインクを眺めるのはまるで毛糸を眺めているのと同じぐらいうっとり。

とても気に入ったので、このインクで書いてみたい!と、インク片手に万年筆探し。はじめての万年筆を購入しました。

f:id:rinomikawa:20100317135427j:image

文字を書きたい!もっと書きたい!こんな気持ちになったのは初めてかもしれません。はじめての万年筆で先輩に手紙を書きました。

いい道具、いい素材。いいものは使うも楽し。眺めて楽し。長く大切に使いたい。

万年筆って面白い!しかし、この世界も奥が深そう、、、大好きなあの毛糸色のインクが欲しい!そう思い出したら大変なことになりそうです(^◇^;

f:id:rinomikawa:20100317135320j:image

ivojaicoivojaico2010/03/17 14:13素敵!そういうの大好き!
興奮気味のいぼんぬです。こんにちは。
自分色にインクをブレンドなんてセンス良すぎです。
文房具大好きなんで取り乱してしまいました^^;

rinomikawarinomikawa2010/03/17 14:26いぼんぬさん
分かち合えて嬉しいです。セーラー万年筆さんのインクブレンドサービスです。自分色ぜひ!いぼんぬさんはコーヒー色かしら?

okapi33okapi332010/03/17 15:03オカピです。
ほお~!香水の調香は聞いたことがありますが、インクもあるんですね~。
名前も自分で考えてつけるんですか、楽しそう。
それこそ、プレゼントにしてもいいですね~。
万年筆、久しく使ってないな~、欲しくなってきました。

nokorinnokorin2010/03/17 15:39こんにちは、nokorinです。映画にもなった小説「クローズド・ノート」には万年筆のことが出てきて、万年筆の世界も奥が深そう、と思ったのですが、インクの色にまでは話は及んでいませんでした。色となると更に奥が深そう。確かに大変なことになりますね

シルクガーデンのマフラー、水を通すと柔らかになって、4玉分編めばたっぷりと巻けて暖かです。部分的には私の色とも似ていますが、全体の色はどんな感じなのでしょう。楽しみです。

gleannorachgleannorach2010/03/17 16:10万年筆だいすきです。インクカートリッジのと吸い上げ方式のと両方もっていました。小豆色のモンブランは2度ペン先の交換修理をしたほど、学生時代はノートを万年筆で取っていました。お~時代がわかるというものだ・・・ただふなきかずおさんの高校三年生ほど古くはありません(とりあえず新御三家の世代です)
いまも万年筆は使っていますが、最近このあたりではインクのカートリッジをそろえていてくれる文房具屋さんも少なくなってきています。昔は気分によってブルーブラックとブルーのインクを使い分けたものです。
私の憧れはつけペンでした。いまでは漫画家さんぐらいしか使ってないんじゃないかなぁ~

marigauxmarigaux2010/03/17 16:58マリゴです
へえ〜〜〜、インクをブレンドして世界にたった1つの色を作るなんて、ステキなサービスですね。私だったら何色だろう???万年筆、書く時の滑らかな感じがスキなんです。ボールペンとは全然違う。私の万年筆はペリカンの学童用のものなので、瓶に入ったインクは使えないけれど、インク欲しくなりました。
確かに、こんなインクとペンがあったら手書きのお手紙を誰かに書いてみたくなりますね。

marimomongamarimomonga2010/03/17 19:24まりもです。すてき~、色も名前も相談して決めるなんて。今はほとんど使うことが無くなってしまったけれど、万年筆大好きです。新しいのが欲しくなってしまいました。

mi-kurimi-kuri2010/03/17 19:47みくりです。
ステキーーー。綺麗な色☆☆☆ こういう話好きです。
これって、漫画家さんが使うつけペンなどにも使えそうなインクですね。是非たくさんお手紙を書いてくださいね。

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/17 20:28のらねこです。
私も万年筆大好きです!(もっぱらLAMY Safariの限定色を)
このサービス知っていて、普段はカートリッジの万年筆用のコンバーターまで準備してあるのですが、未だ手が出ず。どういう色にしようか迷っちゃうんですよ〜。
ブルーとグリーンの中間辺りですか、キレイ♪

corincocorinco2010/03/19 14:03きゃいーーん。
万年筆、わたしも愛用しています。すてきな先輩にこのお色で手紙を書かれた弾むような気持ち伝わってきましたーー♪
国産の万年筆もいいものですね!よい事聞きました。どうもありがとうございます。

momomiimomomii2010/03/19 15:34もい と申します。
わぁぉ!なんてすてきな♡♡♡
手紙はやっぱり万年筆ですよね~♡
自分色・・・どんなかしら?
ワクワクを分けていただけて うれしいです。
どうもありがとうございます。

rinomikawarinomikawa2010/03/19 21:01オカピさん
万年筆をお持ちなんですね。お気に入りのインクがあるだけで、毎日書くのが楽しみになりますよ。毛糸に似てるかもしれないです。

nokorinさん
ほほぉ。小説にも登場するんですね。あみものが登場する映画があるように色々ありそうですね。
このマフラーはかなり苦労して、みなさんが編まれた作品や記事をよく読みました。nokorinさんの作品もちろん拝見しております(^ ^)裏側のモコモコも気に入ってるので、それを楽しんだ後に水通しして2度楽しむ予定です。その前に完成させないと(^◇^;

gleanさん
やはりモンブランですか!小豆色だなんて!!ノートを万年筆で取る時代、あぁ羨ましいかぎりです。実は今気になるのはブルーブラックのインクです。文具本を入手したので、楽しみです。

まりもさん
万年筆お持ちなんですね!ブレンダーさんがバーテンダーのようにシェイカーでシェイクする様は本当に素敵でした。ブレンダーさんの指はインクの色に染まっていて、働き者の職人さんの手で世界でたった一つのこのインクができたんだ、と思うと本当に感動しました。

rinomikawarinomikawa2010/03/19 21:03みくりさん
ほほぉ漫画家さん。なるほどつけペンですか!インクは見ているだけでもうっとりで、特に自分が気に入ったインクなので、余計にそう思えるのかもしれません。ペンパルを募集しないといけないかしら(^◇^;

のらねこさん
最近目覚めたばかりで、LAMYを知らなかったのですが、safariみました。かっこいい!さすが、ブルーとグリーンの中間、その通りです!インクが気に入っているからか、毎日書きたくてしょうがないです。

corincoさん
万年筆を愛用なさってるなんて!素敵!
実はこの世界をまったくわかっていなくて、国産のこのインクと海外メーカーの万年筆を購入したのです(^◇^; セーラーの万年筆も魅力的だったのですが、ファーストインプレッションでスティピュラのVedoという万年筆に決めました。

もいさん
手紙は万年筆で。いい言葉ですね!時間を忘れるほどに。書く喜び。気に入った色の糸を編む喜び。時間を忘れるほどに。束の間の喜びは形となって永遠に残る。編み物にも通じますね!

rinomikawarinomikawa2010/03/19 21:08マリゴさん
世界にたった1つの自分色のインクって、思いのほか素晴らしく毎日書かずにはいられません。マリゴさんはどんな色がお好みかしら。ペリカンの学童用があるんですね!コメントが前後しちゃってごめんなさいね(^◇^;