I brake 4 yarn

Jun 30, 10いつもの日常が帰ってきた。

pooki20100630

[] どうしたもんか・・・

今年はいつになく夏物をたくさん編んでます。

「セールの靴下糸ちょっと買い」はしつつも手持ち糸消費も心がけてます。

そんなか遠出した先で薄手のカーディを編もうとコーン巻きの糸を購入してしまいました。

[] Tie Back Shell

2,3年前に前述のコーン巻き糸を買ったお店で買ったオレンジのコーン巻き糸、2本取りでClapotisを編んだっきり在庫糸になってました。

この夏物編み一人ブームに乗ってこの糸も使ってしまおうと始めました。

鮮やかな色からもわかるとおり、巻き巻きの間、編んでいる間、洗っている間、 これでもか! というほど色落ちしました。指も針もオレンジ色です。

f:id:pooki:20100630131337j:image:h300 f:id:pooki:20100630131238j:image:h300

真ん中のベルトを先に編んでベルトから拾い目し、肩と裾に向かって輪で上下に編んでいきます。下のデザインはキャップスリーブなんですが、ちゃんと袖があるほうが好きなのでその分作り目の数を増やしてT字に編みました。

f:id:pooki:20100630130654j:image:w200

模様編みはこんな感じ。

普段からフェミニンな感じのものは着ないのでこのデザインはどうだろうと思ってましたが、出来上がったものを着てみてすんごく好きになってしまいました。

ベルトを編むのが思いのほか時間がかかってしまいましたが、また編んでみたいパターンです。


  • Pattern: #04 Tie Back Shell by Connie Chang Chinchio from Knit.1, Spring/Summer 2009
  • Yarn: Webs Mill Ends & Closeouts coned cotton
  • Needles: JP5/3.3mm, US3/3.25mm, US4/3.5mm
  • Hook: JP4/2.5mm
  • Notes:
    • 袖は3模様分作り目。
    • Lower backの作り目部分も細編みで丸まるのを押さえる。

次は薄手のフード付きカーディということにしてるんですが、まだパターンが決まりません・・・

ako12ako122010/07/01 14:06akoです。Rで見て一目ぼれしてしまいましたー。このデザイナーの方好きなんですよ。袖はpookiさんバージョンの方がカジュアルにも使えそうで、良いですね。ベルト大変そうだけど、そこがポイントになって一枚で着てもおしゃれ。色も元気で夏って感じですね。私も今オレンジ色で薄手のカーディガン編んでます。早く仕上げよー。

yuuna7yuuna72010/07/01 15:41ゆうなです。
ラブリーですてきーー!
模様編みも楽しそうで、編んでて楽しそうなパターンですね。
ワンピとかでも合わせやすそうですね。

mifumifu2010/07/01 19:44完成おめでとうございます。
akoさんのおっしゃる通り、pookiさんバージョンのお袖の方がいいですね。
とっても素敵で、いろいろな着こなしができそうな1枚ですね!

pookipooki2010/07/01 23:35☆akoさん
お久しぶりです。
私もこのデザイナーさん気になってます。物理の研究者でありながらニットのデザイナーでもあるっていう。ハイゲージのデザインが多いですよね。最近細めの糸で編みたい気分が続いてるのでこの方のデザインはチェック入ってたんですが、実際編んでみて特に難しいわけではないけど凝ったように見えるしスタイルがよく見えるデザインだなぁと思いました。
袖、大丈夫ですか~。T字に編んでどうかなぁと思ってましたが、うまくいきました。汗かいたりするとそれこそ皮膚や下着がオレンジ色になるんじゃないかっていうほど ザ・オレンジ なんです。
akoさんのカーディも楽しみにしてます!

☆ゆうなさん
ありがとうございます。
このデザインは体にフィットするぐらいで着る方がスタイルがよく見えると思います。私はショートパンツかパンツとあわせる感じですが、スカートでもよさそうですよね~

☆mifuさん
ありがとうございます。T字袖の支持率が高いようでうれしいです。肩を出すと冷えちゃいますし、かといって重ね着も暑いですしねぇ。これからガンガン着ようと思ってます。

Jun 17, 10

pooki20100617

[]ちょっと疲れ気味・・・

どこかで書いたかもしれませんが、主人の祖母と一緒に住んでるんですが、10日ほど前に叔母が香港から来て一緒に生活しています。毎木曜に叔父も着たりで毎日ドタバタしている上にネットも調子が悪く使えません。

あまり気を遣わないようにしてストレスを溜めないようにしてるんですが、それでもだんだん疲れてきます・・・あと10日で叔母は香港に帰るらしいのでそれまでの辛抱!!


[]Lace and Cable Top

今年は精力的に(?)夏の着るものを編んでます。LYSのクーポンを使いたい所をぐっとこらえて手持ち糸を使います。

レーシーな物はあんまり得意ではないんですが、このパターンは前から気になってました。

使った糸、安く手に入れたのはいいんですが、色が鮮やか過ぎる・・・レーヨンの加工の仕方のせいかまぶしすぎるツヤツヤ黄色なんです。

コレで着るものは勇気がいるなぁなんて思いつつも始めちゃいました。

f:id:pooki:20100615105228j:image:h300

糸が足りるか心配でしたが、丈がちょっと短いかなぁぐらいで終われました。水通しして整えて乾かしたらレースが広がって丈はちょうどになり幅はちょっと大きくなってしまいました。

f:id:pooki:20100616143317j:image:h300 f:id:pooki:20100616143250j:image:h300

  • Pattern: #29 Lace and Cable Top by Kristen TenDyke from Vogue Knitting, Spring/Summer 2008
  • Yarn: Filatura Di Crosa Brilla 5.8玉ぐらい
  • Needles: US6/4.0mm for ribs, US7/4.5mm
  • Note: 袖を少し長めにした。

[] Some Cloudy Day

例のターゲット(弟の婚約者)へのレッグウォーマーです。寝るときに履くらしいので長ければそれはそれで温くていいだろうと糸が無くなるまで編みました。

f:id:pooki:20100615105411j:image:w300

片方につき100g、編み続けてこの長さ。履いてみると太ももまで到達します。長いゴム編み部分が履き口で折り返して履くことも出来ます。

ナンボ写真はないんですが、ゆるっと履いてみるとルーズソックスを彷彿とさせます・・・

模様はこんな感じ。

f:id:pooki:20100615105432j:image:w200

途中で掛け目を忘れているところがある事に気づいたんですが、だいぶん下の段だったし多分気づかないだろうと適当に調節しました・・・あ、ナイショですよ。


from tinyowlknits' Ravelry Downloads

  • Yarn: Patons Classic Wool Merino, 2 skeins 200g, Dark gray mix
  • Needles: JP6/3.9mm
  • Note: 履き口のゴム編みは勝手に2x2リブと思い込んでそのように・・・(実際は1x1リブ)

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/06/18 09:04あおいです。
あれこれ完成、おめでとうございます。色々気疲れも多そうですが、
うまいこと乗り切れますように。
鮮やかな黄色ですけど、上手に着こなしているように見えます。
pookiさん、焼けましたね~、後ろ姿のお写真、自分かと見間違えました・・・
後姿で並んで写真を撮ってみたいです(笑)

yuuna7yuuna72010/06/18 09:18ゆうなです。
いつも発色の美しい作品が多くてうっとりです~♡
袖のひらひらもいいかんじ♪
完成おめでとうございます。

pookipooki2010/06/19 05:52☆あおいさん
ありがとうございます。
TOP、本当はもっとツヤツヤしてるんです。目立ちそうなんですが、夏だから大丈夫だろうと勝手に思ってます。
そうなんです、焼けてるでしょ~毎朝30~40分歩いてる(犬の散歩)とこの時期でもうこんなになってしまいました。日焼け止め塗ってるんですけどねぇ・・・あおいさんも焼けてますか?日記内の写真からはそうは思いませんでしたよ。機会があればゼヒ写真撮りましょう(笑)

☆ゆうなさん
ありがとうございます。
どうもナチュラル系の色よりカラフルな方にいってしまいます・・・ベージックな色のほうが合わせやすいのはわかってるんですけど止められません(笑)

yuliet2yuliet22010/06/19 11:47家族が増殖すると賑やかな反面、疲れを覚える時がありますねぇ。相手が目上、という意識が働くからでしょうか。年配の方はご自身のペースが確立していらっしゃるし。
鮮やかなお色がこんがり色のお肌に映えて良くお似合いです♪新たなターゲットgetも羨ましい~。元気なお色や今までにないあみあみから、pookiさんがパワーを得ます様に!

pookipooki2010/06/20 22:35☆yulieさん
いつも優しいお言葉ありがとうございます。
気を遣わない!と決めてある程度ほったらかしにしてるんですが、それでも普段は身近にいない人(叔母や叔父)が生活に入り込んでくると自分のぺースが乱れて疲れます。でもちょっとは慣れてきましたよ。
こんがり色・・・確かにそうですね、ポジティブに考えることにします。でもこれ以上は焼けないようにしないと・・・

Jun 02, 10暑い!!

[] Sun Bird Shawl (写真追加しました)

前回の日記の最後の方にちらっと書いたレッグウォーマーも編んではいるんですが、それと平行して久々にレースショールを編みました。

Ravelryで自分のプロジェクトを見ていると一昨年はレースのショールを何枚か編んでいるんですが、去年は一枚も編んでませんでした。

例の弟の婚約者(完全にターゲットです・・・)にショールでも、とRをウロウロしてパターンを探してはいたんですが、なかなかこれってのに出会えなくって。そんな時にたまたま見つけた「Free Pattern Testers」って言うグループ。さっそくグループに入ってスレッドを読み漁り、 いいかもっ ていうショールパターンを見つけました。それがこのSun Bird Shawl。

f:id:pooki:20100603103835j:image:w300

f:id:pooki:20100603103847j:image:w300 f:id:pooki:20100603103851j:image:w300

このグループは「デザイナーさんたちのためにパターンのテスターをボランティアでやろう」という人たちの集まりで、例えば、このショールのパターンを書いたんだけど誰かテスターやってくれない?とデザイナーさんがスレッドを立ち上げるとそのパターンに興味のある人(編んでみたいと思ってる人)が やってもいいよ と手を挙げてテストニッティングが始まります。

私もSun Bird Shawlのテスターの一人になって、ちょこちょことパターンの間違いを見つけたりしました。ちょっとしたKALのようでデザイナーさんと直接やり取り出来るってのがある意味ストレスフリーでよかったです。よく「なんかパターンのここ間違ってるような気がするけど・・・」とか思ったりしてモヤモヤしたりすることがあるんですが、デザイナーさんに直接言えるってのは良いなと思いました。

  • Pattern: Sun Bird Shawl by Ashley Knowlton (まだパターンとして登録されてません)
  • Yarn: Carriage House Woolens Charlotte, Clematis 1 skein
  • Needles: US6/4.0mm, JP10/5.1mm
  • Notes:
    • Repeated Wing Chart twice and row1-14.
    • Used Knitted Bind Off.

巻いてナンボ。

f:id:pooki:20100602195142j:image:h300 f:id:pooki:20100602195440j:image:h300 f:id:pooki:20100602195559j:image:h300

最後の写真、足を広げてるのは立ち位置にクロ(犬)がいたからです・・・

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/06/06 18:03こんにちは~あおいです。
素敵なショール、完成しましたね!結構大判ですね、このくらい大物shawlを私もそのうち編んでみたいです。フリーパターンをみんなでテストしよう!というグループ、見てきました。デザイナーさんにとってはありがたいでしょうね。なるほど~
と感心してしまったグループでした。Rで拝見したんですが、レッグウォーマー、
私も編みたいと思っているんです。あのデザイナーさんも素敵な雰囲気ですよね。

pookipooki2010/06/07 00:41☆あおいさん
いつもありがとうございます~。
そうなんです、出来上がってみると結構大きくなりました。このパターンは後半部分のパターンの繰り返しの数で大きさを調節できるんですが、パターンには2回繰り返すってあったのでその通りにしてデザイナーさんのサンプル画像と比べてみたら、サンプルは1回しか繰り返してなかったんです。私は糸を使い切りたかったので元々少し大きめにつくろうとは思ってたので良かったんですが、他のテスターの中には糸が足りなくなってる人もいました・・・ま、テストニッティングなのでそこら辺の間違いやらは承知の上って事みたいです。
正確に言っておくと「Free Pattern Testers」のFreeはパターンにではなくてテスターズにかかってます。パターンはフリー・有料問わずです。なので、気に入ったパターンが見つかってテストニッティングに参加すれば後に有料になるかもしれないパターンがタダでお試しできるという訳です。デザイナー・テスター双方にメリットがある、ということです。
期限もあるし、ある程度英語でコミュニケーションを取れる必要もありますが、私としてはオススメですよ。
レッグウォーマー、もうすぐのところで止まってます・・・パターンはものすごく簡単・シンプル。そのおかげで飽きますが・・・私のは指定より太目の糸を使ってるのでちょっともったりした感じになってしまってます。

sanananasananana2010/06/10 09:17このshawl、いいですね~。綺麗です。グループに行ってみました。面白そうで参加したい気持ちもあるけれど、言葉の壁がそびえたっていてなかなかjoin'できずにいます。

pookipooki2010/06/12 02:42☆sanananaさん
ありがとうございます。グループ、joinしたからといってテストニッティングに参加しないといけないって事はないので是非joinしてみてくださ~い。