I brake 4 yarn

Apr 11, 10スランプ気味?!

[] Pine Socks

Round the Corner Cardiを編んだ後、次は何を編むか決まらないままに とりあえず!と残り糸で靴下を編みました。色々主にショールのパターンを探しているんですが、どれもしっくりこない・・・このまま手を動かさないのも嫌なので、手持ちのソックヤーンでもう1ペア靴下を編むことにしました。

f:id:pooki:20100410100311j:image:h300

Ravelryを見ているとフリーパターンもかなり充実してるんですが、色々持っている雑誌の中のパターンをせっかく買ってるんだから編まないと という思いが最近強くてknit.1という雑誌から選びました。brainlessやFirestarterでおなじみのYarnissimaさんのパターンです。

編み始めてから糸の太さがパターンと違うことに気づいて(笑)パターンでは1周50目だったんですが、58目に増やしてます。

編地がバイアスに走るのでパターンどおりに編むと足首とかかとの辺りがきつくなってしまったのでヒールフラップはメリヤスにしてフラップが終わった所から模様を入れました。

パターン名はバジリコソックスとなってるんですが、葉っぱ模様というよりイモ虫がたくさん這っている様にしか見えないのは私だけでしょうか。


  • Pattern: #19 Basilico Socks by Yarnissima from Knit.1, Spring/Summer 2009
  • Yarn: Knit Picks Stroll Solids, Pine
  • Needles: US1/2.25mm
  • Notes:
    • 作り目11x2目で29x2目まで増し目。
    • ヒールフラップはメリヤス地。
    • 履き口は2x1リブ。

[] まだまだ・・・

で、Pine Socksが終わったあともショールかラップのパターンを探しているんですが、やっぱりコレ!って物には出会えない。気分は沈みがちであみものGの皆さんの日記を拝見・・・その中でもあおいさんの日記id:alteasakurahanabi)を読んだ時心の中のモヤモヤがちょっと晴れました。

紡ぎだ!って思ったんです。

シーズン中に!と色々編みたいものがあった時は紡ぎ熱もすっかり冷めていてだいぶんほったらかしになっていたんですが、今しかないっとまた始めました。

namake1namake12010/04/13 14:43怠け、いや、ナマケです。こんにちは。編みたいけど編みたいものがない・・・私も今、そんな気分です。。やみくもに手を出すと完成までに嫌になるかもと思うので、私も只今差し障りのないもの編みながら‘ときめくもの’探しています。ちなみに↑のソックス、ちゃんと葉っぱに見えますよっ!

pookipooki2010/04/13 22:34☆ナマケさん
同じですねぇ・・・いちおう「編みたい部類」に入っている物はあるんです、ちょっと鈎針でカーディとか気になって。でも材料調達して・・・ってとこまでは気分が乗らないんですよねぇ・・・
この機会に紡ぎの練習と靴下の量産がんばろうかなぁって感じです。
お互いに「ときめくもの」見つかりますように!!
ソックス、大丈夫ですか~よかった。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/04/14 15:46あおいです。
最近わたし、実はpookiさんの手は4本あるんじゃないかと思ってます(笑)
そのくらい編みあがるのが早くないですか??
と、靴下に見とれていたら、あらっ私の名前がっ!今、コメント入力しながら気づきました(苦笑)
紡ぎ、一緒に頑張りましょうネ!!

umecha_zukeumecha_zuke2010/04/14 16:36こんにちは、梅茶漬けです。
靴下、本当葉っぱに見えますよ!!
グリーンの混じったブルーでしょうか?私も好きな色です~♪可愛い。
しかし、本当早いですよね、編まれるのが。その速度欲しいです(笑)
スランプ、早く脱出出来るといいですね。

pookipooki2010/04/14 22:33☆あおいさん
確かに・・・残念ながら手は4本ないんですが、編むスピードがちょっと速くなったのかしら?と思ってました。それか、たまたま集中力が増していたのか。実際のところはパターン自体が複雑でないので進みが速いんだと思います。
実は週末ずーっと紡いでたんです。そうするとやっぱり何か編みたい!と思ったり。何か編めるぐらいは出来たのでまた「編み」に戻りたいと思います。

☆梅茶漬けさん
ありがとうございます。
色は実は「松」色なんです。深い緑です。松の葉っぱです。光の加減で青っぽく写ってますね・・
編むのはそんなに早くないんですよ、ただ、しなければいけない事をほったらかしにして編んでいるんです(笑)
スランプ、たまにはこんな時もありますよね。