I brake 4 yarn

Feb 16, 09私もモヤモヤ・・・

[] デザイナーって

真さん(id:lcf_m)やくじらさん(id:natsu-no-kujira)も書かれていますが、色々気になってRavelryのVKグループのフォーラムを読んでました。

VKの出版元であるSOHO PUBLISHING COMPANYは最近あまり評判が良くないようです。

その内容は、冬号の到着が遅すぎる、紙の質が低下している、冬号は今までのVKより薄くなっている、定期購読者に何の通知(説明)もなく名前が変わった、等です。

中でも一番気になったのはデザイナーへの報酬?(デザイン料かな?)が少なすぎると言うもの。

雑誌のみの販売ならこんな事はなかったようですが、ウェブサイトで個々のパターンを購入する事が出来るようになるようで(Interweave Knitのように)、それについて「パターンが一つ売れたらその値段の10%(パターンが3ドルなら30セント!!)をデザイナーに渡す」という契約がデザイナーを軽く見ている、公平でない、という事になっているみたいです。

てっきり専属デザイナーがいるのかと思ってましたが、それだけでなく いいなぁ と思うデザインがあれば採用するって事みたいですね。

もちろん、雑誌に載った事でパターンにハクがついて売れるってのはあるとは思いますが、それでもデザイナーさんのデザイン(パターン)があって初めて雑誌が出来上がるってことなので、もう少し敬意を払ってもいいんじゃないかと思います。

だって個人のウェブページでパターンを売る事も出来るのにそれをあえて雑誌に提供するってことだし(お金の事ばかり言ってるみたい??)。著作権に関する事も色々あるみたいです。

私自身、VKもIKも両方とも買っていますがどちらかと言えばVKが好みです。

なんか残念です。

デザイナーさんをサポートする意味では個人のサイトからパターンを買う方がいいのかなぁとか思ったりもします。

でも「雑誌」も好きだし。

残念だわ・・・