I brake 4 yarn

Apr 23, 07I can not type japanese..(>_<)

pooki20070423

[][]ピヒラヤの花咲くとき

久々の更新になってしまいましたが、PCの調子が思わしくなく悶々としております。。

さてさて、「ピヒラヤの花咲くとき」手ごわいです。。写真はどうも前回のと同じように見えますが、ちょっとだけ進んでます。

というのも編んでいる途中、目を一つ落としていたことに気づき、修復しようと辺りの目も解き。。。なんてしているうちになんや訳わからんくなってしまった(>_<)

f:id:pooki:20070421122316j:image:leftで、全部ほどいて、初めからやり直し。実は、もう一度このデザインを編むかどうか迷い、他のもう少し目の詰まった(レーシーじゃない)パターンのほうがこの糸に合うんじゃないかなどと、試し編みもし、悩んだ挙句、少し細めの針を使って、編みなおすことに。

そして、やっとここまでこぎつけました・・・一段編むのに30分程、一日に多くても4,5段しか編めずなかなか進みませんでしたが。

ちりちりですが、いちお模様の様子を・・

Even though this picture is the same I have been working on this recently...I just found that I had dropped one stitch then it ruined the whole shawl. I tried to fix it by releasing it but it made it worse!!(>_<) So I started over. That's why the pic looks same.

[] Afghan

f:id:pooki:20070421122656j:image:f:id:pooki:20070421122727j:image

このアフガンは私がアメリカに来て、一番初めに作ったもの。あの時は暇やった・・・(しみじみ。。)

バスに乗って、コットンヤーンを買いに行き、いろいろ悩みたおして、コーンになってる方がお得らしい、と買ったものであった。

なんとも中途半端な大きさ・・と思っていたけど、さっき広げてみると、まあまあでかかった。

Design; the textured throw from Simple Crochet

Yarn; cotton 2x1LB cones

Size; 1m x 1.5mぐらい

This is the first thing I made after I came to the US. I was so bored at the time. It looks simple and is made of cotton.

[][] Bag

f:id:pooki:20070421122926j:image:f:id:pooki:20070425183233j:image

こちらもSimple Crochetという本にヒントを得て作ったもの。

近くに手芸屋さん(おおかたは布地)があったので、そこでピンクのマドラスチェックの安ぅーい布をわざわざ買い、それを紐状に切ってそれを鈎針でテキトーに編んだもの。

チェックとはまた違った色の出方になって、結構気に入っている。

短所は、といえば、糸くずがやたらと出てくること。ま、それも一通り(?)出てしまえば、あとは大丈夫になるので。。

本体の部分はマチなしで、口部分にはファスナーをつけてあります。

This pink bag is my favorite. It was so easy to make and its design is original. I tore some cloth to make the string then crocheted it.

[]大仏の頭。。。

f:id:pooki:20070421123031j:image:f:id:pooki:20070421123013j:image:

こちら大仏の頭かばんです。これも好きな色のコットンヤーンを買ってきて、ポップコーンステッチ(というのかしら?)をがんがん作ってみました。

色のつなぎ目も特に気にせず、糸が終わったところでつないであります。

作っている途中の姿は、便座カバーでした・・・大仏さんになってくれてよかった☆

This bag looks like Buddha's head. I randomly picked the colors and crocheted it. While I was crocheting it, I thought it looked like the lid of a toilet!! lol

baizoubaizou2007/04/25 21:45こんな大作を編みなおされるなんて凄いです。私は結局そのままにしちゃいました。大仏の頭かばんネーミングは笑ってしまいましたが(便座カバーにも)可愛いです。布のバッグ、紐状に切る時はバイアスに切るのでしょうか?(実は布在庫もかなり所持してるのですよ。)凄く興味が湧きました。

pookipooki2007/04/26 05:09*梅造さん、いや、すごいことなんてありませんよ。ただ、ちょっと意固地になってるだけです。初めてのショール(になる予定)なので、とりあえず作ってみたい・・っていう。こういう負けず嫌いなところは意外にも編み物に向いていたり・・・?
布はバイアスではなく耳部分に垂直になるように(わかりますかねぇ・・)ジグザグに切れ目ができないように切りましたよ。(わかりづらかったら、何回でも聞いてください。)
Simple Crochetという本には切った布を使って作った、小さなラグや、小物入れのようなものが載っていました。思ったよりも布を消費したので、もし、布を切るのに抵抗がないのであれば、お勧めします。面白いですよ。

LEYLEY2007/04/26 06:15はじめまして。更新が滞っている(笑)LEY*と申します。ピヒラヤの~見るからに大変そうでそして素敵ですね!編み応えありそぉ(有り過ぎ?笑)。アフガンはどんな模様なのだろう‥飽きずにずーっと使えそうな感じですね。割き布のも可愛い!(こちらももっと大きく拝見したーい)ちょこーっとやったことあるんですが大変ですよね。^^でもこちらを拝見して模様の出方に興味を持ちました。大仏の頭BAG!大胆な色使いが素敵です。そして何より触ってみたい!衝動にかられますね。笑笑

pookipooki2007/04/28 01:22*LEYさん、はじめまして。LEYさんの作品は実は以前から見せていただいてました・・あいさつが遅くなってすいません。ピヒラヤは、本当に大変です・・というか、ややこしいです。パターンが覚えられないまま一段終わり、次の段はまた違うパターンになるという・・なんとか、その部分は制覇しつつあります。少し、早く進めれるようになって来ました・・(やっと)。アフガンとバッグは写真をアップしました。どちらもとてもシンプルな編み方です。大仏さんは本当に「モコモコ」です。スカスカなので、小さいものを入れられないのが、ちょっと・・というところですが。

baizoubaizou2007/04/29 09:43梅造です。ありがとうございます。布は横に切るんですね?(紐状に切った場合布幅が長さになるのかな)
ピピラヤのパターン図書館から本を借りてみてみました。(◎ー◎;)手強いですね。これを編まれているなんてスゴイです。(私の頭では無理です。)

pookipooki2007/05/01 00:17こんにちわ、梅造さん。横・・というんでしょうか、「みみ」を縦になるようにおいた場合、横にきります。でも、できるだけ一本のながぁーい紐にしたいので、全部切らないで、みみの手前で1-1.5cmほど残しておきます。こんな感じ。。
1.右側のみみにはさみを入れ、左のみみの手前まで切る
2.左側のみみにはさみを入れ、右のみみの手前まで切る
3.1と2をくりかえす。(はさみの入れ方は七夕で作る飾りのような感じです)
ピヒラヤは集中力が要ります・・・(汗)なぜこれを選んだのか、というと「手元に本があったから」という単純な理由だけです・・

Apr 08, 07Downtown in Atlanta

pooki20070408

[][]ピヒラヤの花咲くとき

いやいや、始めてしまいました。途中のものもいろいろありつつですが。。

編んでは間違いに気づき一時中断、の繰り返しでなかなか進みません・・・(>_<)

f:id:pooki:20070407231854j:image

とりあえず、縁編みから編み始めましたが、本通りだとものすごく巨大なショールになりそうだったので、大きさを少し変更。

そのまま機嫌よく編んでましたが、ある時点で、重大なミスが発覚!!

本当は編地は基本的にガーター編みになるはず・・がどういうわけか、メリヤス編みになっている!!!!

編み図を読み間違えていた・・・・って言うか、難しくしてしまっていた・・アホ。

それに気づくまでに何回も解いては編んでの繰り返しだったので、もうそのまま突っ走る事に。一番外側の模様はメリヤス編地ということで。

ハァ~~

コットン糸を使ってますが、太いところと細いところがあって(このような糸をなんと呼ぶのかよくわかりませんが・・)、ビミョーに編みにくいです。

[]アトランタ

昨日、アトランタまで出かけてきました。この週末は「イースター(復活祭)」ということで、3連休♪

いつも思うことですが、車で3時間ちょいの道のりは長かった。

正味、ハイウェイで3時間とかなので、景色も特に変わることも無くものすごく暇です。

特に私は、乗り物に弱いので車の中で「編み物」なんてできません(>_<)それができたら、アトランタまでの道のりはもっと楽しいものになったハズ・・・

今回は友達カップルも一緒に行ったので、今までよりは少しマシでしたが。

日帰りだったので、そんなにあっちこっち回ることはできず、ダウンタウンを中心に歩きましたが、それほど見るところは無かった・・新しく水族館ができてました。ものすごい長い列を作っていて(セキュリティチェックをしていたせいもあるが)大賑わいになってました。

nkttmamankttmama2007/04/09 09:32ピヒラヤの花咲くとき、挫折しています。ましてや私、冬糸で編みだしたので、暑苦しい。
でもこの本見てると、そそられますよね。
完成楽しみにしています。

bakeminnbakeminn2007/04/09 11:36はじめまして。私も遊びに来ました。良いですねアメリカ暮らし~。私も2年前少しNJにいましたが・・・ショール完成楽しみしています。

pookipooki2007/04/17 01:19*なおポンさん、ありがとうございます。つい最近、私も挫折しそうになりました。。。とりあえずもう少しがんばってみます。
*bakeminnさん、アメリカ暮らしは良い事ばかりではないですよ・・・(どこにいててもそうですよね)。テネシーでは車がないと、どこにもいけません・・(>_<)

taccamitaccami2007/04/18 10:38タカミです。こんにちは、お邪魔します。
ピヒラヤの花咲くとき、って、作品の名前なのでしょうか?凄いな~。海外のパターンもそうですけど、作品一つ一つに名前が付けてあるのが新鮮です。どんな作品に仕上がるのだろう?とてもワクワクしますね^^ 何だか難しそうですが、完成楽しみにお待ちしてます!……棒針編みで奇怪複雑な模様をガンガン編める人が羨ましい~

baizoubaizou2007/04/19 18:32梅造です。ピヒラヤの花咲くとき大作ですね。島田さんの作品はどれも繊細で憧れます。完成を楽しみにしています。(私も太さの変わる糸は苦手です。)

pookipooki2007/04/24 09:00*タカミさん、こんにちわっ。そうなんです、作品の名前みたいですよーーまだ一つも編みあがっていないのにパターンを集めまくってます。。。
*梅造さん、ホントになかなか進みません。。一進一退の攻防です・・

Apr 01, 07サウジアラビアン・カルチャー・ナイト

pooki20070401

先週の水曜日、タイトルにもあるように、「サウジアラビアン・カルチャー・ナイト」なるものに行って来ました。

写真はその時に頂いたデザートです。めっちゃでかい!!おいしかった。

私は大学で働いているので、インターナショナルなも催し物が結構あります。

少し前に「タイ・カルチャー・ナイト」というのに行ってから、少し病みつきになり(3~4ドルでご飯が食べれるねんもん!!)、「○○・カルチャー・ナイト」というのがある度にできるだけ参加しています。

先にも書きましたが、カルチャー・ナイトではいろいろな国の留学生らが彼らの文化を紹介し、料理も振舞ってくれます(ここが目当て)。参加費は3~4ドル。

↓これがその時に食べたご飯です。名前はなんだったか覚えてません。。麺系が多いです。

f:id:pooki:20070328182747j:image f:id:pooki:20070328191438j:image ←踊ってます。

恥ずかしながら、私の中では「サウジアラビア=砂漠or石油」でした。

(当たり前ですが)首都リヤドはものすごい近代都市でした・・・リッチな国らしく、教育費や医療費はタダだとか。

私が思っていた以上にサウジアラビアの方はたくさんいました。

[][]

マーガレットを編んでみました。これも結構前から、編んでは寝かせ、編んでは寝かせを繰り返してやっと出来上がったもの。

f:id:pooki:20070401110623j:image

出来上がったものの、何となくビミョー。

少し小さいのかも。

恥を忍んで、着てナンボ

f:id:pooki:20070401111341j:image

ちょっとわかりにくいですね・・・

どうも色がきれいに撮れなくて。

Design: モチーフつなぎのマーガレット Motif marguerite ↓より 

天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ

天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ

Yarn: fhi 毛混中細段染 40g(155m) アクリル70%、ウール30%

3 balls(多分・・・)

Hook: 6号 (3.5mm)

[]Baby blanketやりなおし

少し前に無理やり完成させたのですが、エッジングが気に入らなかったり、そうでなかったり・・(どっちやねん!!)で、そのまま放置しておりました。(まだ同僚マリッサには渡していませんでした)

皆さんの日記を見させていただくうち、「中途半端な仕事はいかん!!」と思い、エッジング用の糸を買ってあったのと、マリッサの赤ちゃんは女の子であるという事がわかったので、やりなおす事にしました。

f:id:pooki:20070401112209j:image

本体とは違う糸を使ったので、エッジは少し薄いめの色になってます。結構糸を消費しました。

f:id:pooki:20070401112323j:image

ちょっとフリフリな感じでかわいくなったんじゃないかなぁ。

Design: the filet pillow (Picot edging) from Simple Crochet

Yarn: BERNAT baby Coordinates 160g/skein ~半分弱

[]やりなおし

これもだいぶん前からほってあったもの。少し編んでは見たけど、なんとなく「?」な感じで、ついにはほどいてしまいました。

そして今はこんな感じ↓

f:id:pooki:20070401112835j:image

この前、本屋さんで立ち読みした時にかわいいかもと思って、似たようなのをまねしてみましたが、何となくこれも「?」。

とりあえずこれは玄関マット(彼に言われた)にでもして、

違うデザインでRugは再スタートしてみようか・・・

こんなモチーフを編んでみました。

f:id:pooki:20070401112137j:image

Rugに適するのかどうかは謎ですが、とりあえずはこれをいくつか編んで、つなげて、巨大Rugに変身させるという事で落ち着きました。

kei_12kei_122007/04/02 20:49keiです。おもしろそうな催しですね。このデザートはトライフル??日本の優しい甘さに慣れているせいか、外国のデザートがのけぞるように甘く思えることがありますが、中東はいかがなのでしょう?
マーガレットとてもお似合いですよ。色が素敵です。他にも大作を色々と編まれているんですね。↑がどんなラグになるのか楽しみです。

nokonoko81nokonoko812007/04/02 22:00Baby blanketの縁編み、やり直しをされたんですね。プレゼント作品、やはり自分の納得した品を渡したいですよね。沢山のピコット編み 大変だったでしょう?でも、大変な思いをし多分、きっとお友達にもその温かみが伝わると思いますよ。

pookipooki2007/04/03 23:45*keiさん、このデザートは何でしょう・・いろいろなフルーツとくるみのアイスのサンデー(て言うのかしら?)でしたよ。そんなに甘くはなかったです。確かにアメリカのスイーツも例に漏れず甘あまです。一口食べて、彼にあげる、という事の繰り返しです。日本のスイーツが恋しいです(涙)。マーガレットお褒めいただいてうれしいです。私も色が気に入ってます、でも毛混なので写真を撮るときは汗だくでした・・(その日は暑くて・・・)
*nokonokoさん、ありがとうございます。どうも納得がいかなくて、やり直しました。無心でガーっと編んだので、ニッターズハイ(?)が訪れ、気持ちよかったです。