Hatena::Groupamimono

糸偏日記

2019-12-12出たり入ったり

今日は妙に暖かかった。

やっと寒さに体が慣れ始めたというのに、なんともはやである。

この一週間、布いじりばかりで毛糸に触っていない。

あれこれ頭で思い描いたものを、熱が冷めないうちに形にしなくては。

などと言いながら寄り道しているのだけれど。

寄り道の結果、できたのがこれ。

巾着 21:15

f:id:osakof:20191212072657j:image


見ての通り何の変哲もない巾着22枚。

使ったのは、先日、端切れ整理をしていて発掘した頂き物のアメリカンコットンのカットクロス。

仲間内で開く早めのクリスマス会で、プレゼントを入れようと思い立って同じような大きさの布で袋にして見た。

アクリルたわしやハンカチなどを入れてプレゼントしたら、思いのほか喜ばれてびっくり。

中には、中身より袋がうれしいという人もいて、更にびっくり。

今日現在、全部進呈済みで手元にはなし。


表題の出たり入ったりは毛糸のこと。

寒くなったら毛糸モードに入ったという離れて住むおこちゃま

リリアン編みやボード織りで、マフラーやコースターなどを作っているとか。

余りに熱中しすぎて作る速度が速く、毛糸の補充が追い付かないらしい。

これはチャンスと、眠っている太めの糸を贈ることに。

送った毛糸 21:15

f:id:osakof:20191207091411j:image


太目できれいな色がいいというので、在庫を探して取り敢えずこれだけ。

半端も、玉も、全部で1200グラム。

受け取ってとっても喜んでくれたらしい。

よかったよかった。


入った方は、割引セールに負けてしまって、ついふらふらと。

まあ、使ってみたかったというのもあるんだけどねえ。

購った毛糸 21:15

f:id:osakof:20191128073852j:image


合計500グラム。

これでも、かなり抑えたんだけどねえ。

これ以上我慢できるか。

自分の事なのに断言できないのがなんともはや。