Hatena::Groupamimono

easy come,easy go

メッセージはこちらからどうぞ

2010年12月20日 (Mon)

ミニチュアビーズボックス2号

| 00:27 | ミニチュアビーズボックス2号 - easy come,easy go を含むブックマーク はてなブックマーク - ミニチュアビーズボックス2号 - easy come,easy go

編み物から最近遠ざかってます。冬なのに。編みラーには輝かしい季節なのに(悲)

な訳で、オーダーを受けた猫ちゃんの四角いビーズボックスをアップします。

f:id:ogamo:20101218215731j:image

デリカビーズをたくさん使いました。2079円也。

ここでちょっと途中経過の写真なんぞを載せてみます。

底~側面~上部と編み進んで行きます。

f:id:ogamo:20101209110622j:image

側面最終段まで編めたところ

 

f:id:ogamo:20101209114725j:image

エッジを作ったところ。違いがわかりますか?

前回作った五角形よりも大きさが倍ほどあるので、キレイにビシッとはなりません。

実は上の完成写真のなかには5ミリ厚のプラ板を入れてあります。

プラ板を入れないと蓋の重みでせっかくの猫ちゃんがクニャっとしちゃうの。

本の写真も厚紙かなんか入れて撮影してると思われます。

nokorinnokorin2010/12/22 16:22nokorinです。おぉ~完成ですね!!私も作り始めたのですが、手持ちの材料で~と途中まで。猫に入って色につまずきました。思いの外あまりにも大作ですよね、これ!!納得の行かないまま最後まで作れる作品ではないかな~と指定色で作ることに決めました。糸はMIYUKIのモノコード#20だったのですが、頼りないので#8に変えようと思っています。でもクニャっとなってしまうような気がします。近所の手芸屋さんは規模が小さくて色数がなく、ついでにネット注文する材料探し(^^;)で止まってしまい、再開は年明けになりそうです。

おがおが2010/12/24 09:54◆nokorinさん。
やっと出来ました!実はコレ、1回やり直してるんです。ボックス部分の側面までほぼ完成って時にレンにパクッとくわえられてビーズが割れてしまい、泣く泣くハサミを入れてほどきました。目をはなしたワタクシが悪いんですけどね・・・暫く割れた部分を見てボーッとしました。石川啄木の気持ちが理解できた今日この頃です。
色は指定色がベストだと思います。デリカって色数はそんなに多くないんですよね。いっぱいあるように見えるけど「こんな色が欲しい」と思っても無かったり。
本では蓋の部分がこんもりとしてますが、そうはならなかったんですよね。あのこんもり感が好きだったんだけどなー。完成したら、ぜひ見せて下さいね♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ogamo/20101220