Hatena::Groupamimono

easy come,easy go

メッセージはこちらからどうぞ

2010年02月21日 (Sun)

ちりめん生地で七宝てまり

| 17:41 | ちりめん生地で七宝てまり - easy come,easy go を含むブックマーク はてなブックマーク - ちりめん生地で七宝てまり - easy come,easy go

f:id:ogamo:20100221151025j:image:right

肩幅が立派なので着物を着るのは大の苦手なワタクシですが

着物の柄や色彩は大好き。日本の伝統柄は見てるだけでもうシアワセ気分。

最近、お店の参考作品用に野球ボール大の七宝てまりを作ってみたら楽しかったので

今までは、眺めてうっとりしていたちりめん生地に初挑戦!という事で

小さな手まりを作ってみました。

f:id:ogamo:20100221150839j:image

直径3cmのミニ手まりです。

ひとつひとつのパーツを縫うのは大変だけど、パーツが全部揃って組み立てる時が楽しい。

角っこがキレイに出ないので、もう少し練習が必要だな。

f:id:ogamo:20100221151208j:image

ただ今、おしっこに『ストルバイト結晶』が出てしまって治療中のレンくん。

今日は腹部エコーの検査のために、お腹の毛をバリカンで刈られてしまいました。

検査結果は、結石は見当たらないようだという事でひとまず安心。

レンくん、連日の検査でお疲れモードです。

gleannorachgleannorach2010/02/21 18:10ありゃりゃ、レンくんだいじょうぶ?お大事にねぇ(でもどうやって見つけたの?定期健診か何か?)

おがおが2010/02/21 22:51◆gleannさん。
コメありがとうございます。ヒートの時期が過ぎても血尿がでてたので病院へ行ったんですよ。
てっきり子宮蓄膿症かと思ってたんですが、血液検査では健康そのものでした。
膀胱炎の疑いがあるという事で、その後に尿検査をして、結晶がかなり大量に出てると言われたのが1週間ほど前です。とりあえず抗生物質のお薬と、なるべく水を多めに飲ませてしっこをアルカリ性にしないように意識をして、今日が2度目の尿検査でした。今日の検査ではストルバイト結晶はかなり少なくなったという事で少し安心しましたが、まだ潜血反応が見られるので10日後に再検査をします。
冬場はどうしても飲む水の量が減るので、今回みたいなケースは少なくないそうです。たしかにうちの子は雪は食べるけど家の水はほとんど飲まなかったなぁ~と。今はご飯にたっぷり水を入れて強制的に水分を摂取させてます。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/02/22 21:32じゅんじゅんです
バリカンでかられたお腹っていうのが見てみたいような…ストルバイト結晶って犬だけにある病気ですか?聞きなれない病気名ですが。結石でなかったってことは、まぁまぁ重くない病気でしょうか?

おがおが2010/02/22 23:01◆じゅんじゅんさん。
レンはバリカン初体験だったので、刈られてる時に目がまん丸になってビビッてました~ お腹触るとジョリジョリしてます(キモチEです)
私も今回はじめてストルバイトなる名前を知りました。犬だけでなく猫にも見られる結晶です。
原因としては結晶ができやすい体質や、結晶の形成物質になるマグネシウムを多量に摂取していたりなんですけど、うちの子のようにヒート時期に細菌感染して(発情期は菌に感染しやすいです)尿がアルカリ性になってしまい、結晶が溶けずに尿に出てしまうケースがもっとも多く、ほおっておくと最終的に結晶は結石となってしまうので排尿が困難になり、もっと発見が遅れると石が尿道に詰まって排尿できずに尿毒症で死んでしまう事もあります。幸いレンはエコー検査でも結石は見当たらなかったのと、結晶の数が2回目の検査では激減していたので、あまり心配ないようです。
今の時期は雪の上でおしっこをしているので血尿が出てる事がすぐにわかりましたが、時期が違っていたらずっと気づかなかったと思うので、今回発見できて良かったです。膀胱炎は繰り返しやすい病気なので、定期的におしっこ検査をして結晶が見つかったら結石になる前に退治するのが基本的な治療方法のようです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ogamo/20100221