Hatena::Groupamimono

母の編み物

2015-11-29レディース

つばき

母のベスト


編物Gも随分放置してました。

ほぼ4カ月ぶりの更新になります。

7月末の退院後順調に回復をしている母ですが・・・

実は退院10日後に、熱中症のような症状で再度かかりつけの病院へ入院しました(._.)

退院後はずっと部屋で、パジャマを着たままの寝たり起きたりの毎日でした。

日中はエアコンをかけて、夜8時ごろには切って寝ると言うサイクルでした。

その夜中、寝ている間に熱中症になるんですね@@

朝6時ごろ起きると、酷い頭痛と嘔吐、血圧も上がっている状態。

1週間ほどの入院で、無事退院しました。

当分はほとんど食べれない状態で、炊事係の私は困った時期が2・3週間は続きました。

その後、暑さも和らぎ、涼しくなると徐々に元気になっていきました。

8月のことなので、今はもうすっかり普段の生活に戻っています。


時々畑に出ては草を取ってみたり…

家の周りで、杖をつきながら歩行練習をしてみたり…

退屈しのぎに本を読んでみたり…

そんな毎日です。



2・3週間前になると思いますが、母から頼まれました。

冬までに毛糸を買いに連れて行って欲しいと!

冬の間、時間つぶしに何か編みたいと言う事です。

早速連れて行きました。

カートがあった方が歩き易いと思い、小さなモールの2階にある手芸屋さん。

カートを探して、母に使うように勧めるのに、母は杖があるから要らないと…プライドもあるのかな???

2階で毛糸を買った後、私食料品も買いたいので1階のその売り場の方に誘導している時…

もう歩けない!! 腰が!腰が…腰が痛いと言って通路に寝転んでしまったのです><(◎_◎;)

「お願いだからカートにつかまって」と言っても、それも出来ないと。

食料は諦めて帰ろうと思っても、母を駐車場の車まで連れて行けない。

どこかに車椅子は???とキョロキョロすると、すぐ近くのインフォメーションに置いてある車椅子を、通りすがりの女性が広げてくれている最中。

お礼を言って、車いすに乗せ車まで移動。

その後スタコラサッサと帰路につきました。


あ~~~~~@@ 最初から車椅子を使えばよかった…

でも、きっと最初にそれを言っても母は拒否しただろうけど…疲れた1日でした。



その時買った毛糸で、自分の前開きベストを編むそうです。

今から編むと冬仕事がなくなりそう(;^ω^)

写真の色はブルー系だけど、実際はグレーが勝ってます。

f:id:o-uiri:20151129110012j:image:w360

f:id:o-uiri:20151129105907j:image:w360

f:id:o-uiri:20151129105832j:image:w360

※久しぶりにGの記事を書いたのですが、写真の入れ方が変わっていて、新たな写真をアップすることが出来ません(゚Д゚;)

今回はDで書いて、それをコピーしました。

 はてなさん。どうしたらイイの?????

jun_111230jun_1112302015/11/29 17:16編み物をするまで回復して、おめでとうございます。
よかった!
ブランクがあっても、編目が揃ってるさすがです。!

o-uirio-uiri2015/11/29 19:09★スイマーさん!
いつも気にかけていただき、ありがとうございます<m(__)m>
10月から月2回の市のデイサービスも、イヤイヤながら受けてくれるようになりました(^_^;)
今回も簡単な物を選んだようです。久しぶりのかぎ針です。
春までに出来ればいいね~と言う感じなのに、早々出来上がってしまうのかも・・・(笑
完成作品もアップするつもりです。また見てやって下さいね♪

kekero_kerokekero_kero2015/12/19 09:17おひさしぶりで~~す(ワタシも長らくGを留守にしておりました、汗)
お母さんの編み物復帰おめでとうございます
素敵な糸ですね
カギ針の編み模様もキレイ
編み物で気力が戻るなら、冬の間何着も仕上げられるよう
たっぷり毛糸を用意して差し上げたいくらい、、、、

お買い物、大変でしたね
うちの母も、普通に歩けることは歩けるのですが、ちょっと大きな
スーパーだと疲れるといってベンチで休み休みです
早く帰りたいを連発されてしまいます
せっかく遠くまで出ても、ワタシの見たいものは見れません、泣
距離よりも、人の中を歩くのに疲れるみたい
歩くときもすり足のようにするので躓きやすくて、、、汗
近くに車いすがあってよかったですね~~
これに懲りず、また手芸屋さんに行く気力が出ますように、、、

o-uirio-uiri2015/12/19 17:37★keroさん!
こんばんは。お久しぶりです。
この記事を書いてから、その後この編み物がどうなっているのか???
たぶん母のことなので、もうほとんど編んでしまっているのかも・・・(^^ゞ

keroさんとこも同じような感じなんですね。お母さんが人中に出るとお疲れになるの分かります。私も母と一緒の時は、母の用だけ済んだらさっさと帰宅するようになりました><
私の母は腰が曲がってしまって、腰が痛くて歩けない状態らしいです。痛み止めや骨粗鬆症の薬を飲んだりしてますが、気休め程度らしいです。良くなって行くことはなさそうなので、様子を見ながらの生活ですね。
keroさんもお母さんのお世話が大変ですね。  母の姿を見て、自分の未来の姿かな??なんて思うと、もっと大事にしなくちゃ・・・なんて殊勝なことを思ってしまいます(^_^;) ふて腐れたりも多々あるけど・・・笑