Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2014年01月11日(土)

プレゼント強化月間 08:56

2014年最初の完成品です。

f:id:natsuume:20140111074831j:image


☆パターン :“Sideway Shawls” by Kyoko Nakayoshi

☆糸:Blue Sky Alpacas Sport Weight

   ホワイト、ネイビーともに3カセずつ

☆針:4号、5号輪針

 


デザインが素敵だなあと、ずっと前から編みたかったショールです。

パターンも購入済みでした。


本当言うと、昨年の1月の義姉のバースデイプレゼントにするつもりでした。

が、その頃なんだかんだと忙しくて、プレゼント自体ができないという始末…ああごめんなさい。


義姉&義兄夫婦にはとってもお世話になっていて、わたしと、わたしの娘(3才)の誕生日には毎年贈り物をもらっているのです。

(余談ですが、わたしと娘は誕生日が一日違いなので、娘にあげるのにわたしにあげないわけには…と気を遣わせているのではないかと^^;)


そういうわけで、今年の義姉の誕生日に、今度こそこれを!と早めに準備しました。

糸も少々奮発して、海外のショップから指定糸と同じブランドの100%ベビーアルパカの糸を購入。


英語のパターンなので少々不安でしたが……エラーがあることに気づかなかったりして、編み始めのほうでけっこう苦戦しました。(しかも作り目が多い〜〜〜)

けれどわかってしまえばあとはスイスイ!

ラップ&ターンと減らし目でこんな形になっていくんだなあ〜と楽しく、ボトムアップで目も減っていくので、どんどん編めました。


個性的なデザインだけど奇抜すぎず、カラー次第でふだんでも充分使える、アクセントになるショールじゃないかなと思います。


全体にもうちょっと大きめのほうが好みですが、試してみると意外にいろいろな巻き方ができそうです。


f:id:natsuume:20140111074332j:image f:id:natsuume:20140111074333j:image

ちょっと羽織ってみると、こんな感じ。


アルパカの糸はいくつか持っているのですが、実際作品を編んだのはこれが初めてでした。

毛がすごく飛ぶので最初びっくりして、自分はまあそんなに気にしないのですが、プレゼントにはどうだろう…毛がつくのってイヤかな〜。

上着を選ばないといけないくらいだと、使いにくいかなあ。

と少々心配になりましたが、この夫婦の家は室内犬が2匹いるので毛には慣れているだろうから、まあいいか!ということに。

どうでしょう…笑


それにしても、ふわふわしっとり、スルンとした肌ざわり。

以前から自分にもアルパカの巻きものを編んでみたいと計画はふたつほどあるのですが、さらにこのショールも欲しくなってしまいました。


デザイナーさんの写真がとってもきれいなので拝借。

こんなカラフルなのも可愛い〜。

f:id:natsuume:20120610121703j:imagef:id:natsuume:20120610121430j:image

f:id:natsuume:20120610121726j:image

横から見ても面白い模様


ちなみに、同じデザイナーさんの、すこし違うパターンのほうも可愛いです。

こっちも編みたいなあ〜


f:id:natsuume:20120610120751j:imagef:id:natsuume:20120610120329j:image

ふたごのようなパターンの“Merging Ripple Shawl”です。

パターンは雑誌なので、購入するとどちらのパターンも編めます。


このショールが終わってすぐに、こんどは義兄のマフラーを編み始めました。

実はふたりとも今月が誕生日なので、急いで編んでいっしょに送るつもりなのです。

糸は色ちがいのアルパカで、まとめて購入していました。


本当は、自分のアランカーディガンを何よりも早く完成させたい気持ちなのですが、今月はあと義妹の誕生日もあり、来月は義母の誕生日と誕生日ラッシュ。

さらに、今月・来月と、やはり趣味で若いときから続けている音楽活動のほうでライブもあるので、練習に忙しく編む時間自体がなかなかとれず。

ただでさえ手抜きの家事もますます手抜きに^^;


自分のものは当分おあずけになりそうです。

さむい時期が終わってしまいそう。