Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2012年09月19日(水)

8月に資格試験が終わり(合格発表はこれから)、遅いお盆休みに主人の実家に帰省して、ようやく一段落……と思っているうち、あっという間に9月も終わりそう。

試験勉強中は、編みものガマンしていたので、編みたいという気持ちに手が追いつかず!

じぶん用に編んでいた夏物は、糸が足りなくなるということに途中で気づく、というのを2度もやっちゃって(いったいどういう計算していたのか…)いったん中止。

とりあえず仕上がったのは、子ども用の冬物です。

森ガールセット 15:58

f:id:natsuume:20120919143915j:image


“ベレー”

 パターン…『冬空にあうニット小物』より

 糸……純毛並太、ベージュ

 針……5号・8号4本棒針

 

 ★ゴム編み7段に、模様も4段ぶん少なく



“木と実のミトン”

 パターン…『編みものこもの』より

 糸……純毛並太、ベージュ

 針……2号・3号4本棒針

 

 ★模様ひとつぶん少なく、親指も3段減らす


どちらも三國万里子さんのデザインで、ずっと前から編んでみたかったもの。

姪っ子の3歳のお誕生日の贈りものに編みました。

どんぐりみたいな帽子と、木と実のミトン…子どもにぴったりの可愛いセットだと思います。


前に編んでいるかたたちのものを参考にさせていただいて、小さなサイズに調整しました。


届いてから、着用写真をもらいました。


f:id:natsuume:20120919152849j:image


帽子は段数減らさないほうが、ちょうどすっぽりとかぶれて可愛かったかな?


ミトンは、できあがったとき、うちの2歳のむすめにはめてみると、「ぶどーミタイー。」といってパクパク食べるまねをしたので、小さい子はきっと喜ぶんじゃないかとおもいます。


ベースがねじりゴム編みなのでとても伸縮性があり、以前むすめに編んだメリヤス編みのミトンはつるつるふにゃふにゃとして脱げやすかったのですが、これはぴったりとフィットしてはめごこちも良さそうです。


そういえば、hitujinoyoruさんも最近同じものを編まれていて、ボッブルのことを書いてらっしゃいましたが、裏目のボッブルなんですよね。

わたしも編み図を見て、「えーっと??」と思い、まだまだ未熟者なのでそうやってしょっちゅう基礎本見るのですが、ふつうはたぶん表目で編むものなんですよね。

わざわざ裏目で編むように図が載っていたので、とりあえず編んでみると…

なるほどー!裏目だと、木いちごみたいな、つぶつぶの実に見えて可愛い!

ということなんじゃないかとわたしは思ったのですが…どうなのかな??

そうだとしたら、そのひと工夫がすごいな〜と感心してしまいました。


むすめと、ちょっと可愛すぎるかなと思っていたけれど自分にも、おそろいで編みたくなりました!

未来ちゃんのニットワンピース 15:58

f:id:natsuume:20120919151914j:image f:id:natsuume:20120919151913j:image

 

 パターン……“カンガルーポケットのジャンパースカート”(本の名前わすれてしまった)

 糸……マノロ12色すこしずつ

 針……8号かぎ針(別鎖のつくり目)、6号・8号輪針



『未来ちゃん』というのは、川島小鳥さんという写真家の方の写真集です。

そのモデルになっている小さな女の子が、手編みっぽいニットのワンピースを着ている写真があるんですね。


これです。


f:id:natsuume:20120919151909j:image


あまっている毛糸を寄せあつめてしましまに編んだだけ、というかんじなんだけれど絶妙なしましま具合…。

レトロな色調と、かなり着古している感じで毛玉いっぱいなのもまた良くって、「こんなかんじの、うちの子に着せたいなー」と思い、妄想をふくらませつつ、糸だけは調達していました。

マノロ、カラフルなんだけどちょっとスモーキーな感じがとっても可愛くて、綿とアクリルってところも洋服を汚しやすい子どもにはちょうどいいと思いました。


編み物上級者の方なら、適当に編んでもなんとかなりそうなシンプルなかたちなのですが、わたしはまだまだ自信がないので、拝借できそうなパターンはないかなあとしばらくあれこれ探していました。

最近たまたま図書館で見つけたパターン、「これならひょっとして!」と思い、ためし編みしてみるとゲージもぴったり。

一気に編みました。

ほんとは単色で、カンガルーポケットがアクセントのジャンパースカートのところ、しましまに変えて編んだだけです。

本家の未来ちゃんのをもとにしつつ、色の順番をあれこれ考えるのがとっても楽しかった。


12色つかっていて、とびとびのしましまなので、糸始末はとっても面倒でしたが、サイズもちょうどよくできて、満足ー!


暑いのに着てもらいました。ごめんね笑

f:id:natsuume:20120919151911j:imagef:id:natsuume:20120919151912j:image



肩にボタンをつけましたが(これもパターンのとおり)、ボタンはずさなくてもかぶって脱ぎ着できました。

ずいぶん前にチャルカで買った、チョコレートみたいなボタン。

f:id:natsuume:20120919154234p:image


いまはけっこうゆったり着られるサイズ。

来年はもうワンピースってわけにはいかないかも(なんせ4月からの5か月間で、4センチも身長が伸びてる!)だけど、チュニック→ベストみたいな感じで着られるといいなーと思います。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/09/22 16:03どうも。表目のひつじです。
気づいたときにはもう片方編みあがっていたのでそのままにしましたが、やはり近づくとその違いがはっきりなのでした。
次回編むときにはちゃんと裏目で作ります。

未来ちゃんのワンピがかわいいです!
子供服ってサイズが制限されるから、その大きさゆえに大人用では再現できないようなバランスがありますよね。色といい形といい最高です。

natsuumenatsuume2012/09/23 22:16ひつじさん、ありがとうございます!
ミトン、編んでみると予想外に簡単な上にかわいいし、はめごこちもよくって、たくさんの方が編まれているのがわかりますね!

ワンピースは、借りてきたパターン&しましまもパクリですが笑、イメージしていたものができ上がってとってもうれしいです。
この糸、カラフルで編むのも楽しく、とてもしっかりしていてアイロンするときもかたちが自然と安定して、扱いやすかったです。
ちょっとずつしか使わなかったので全色中途半端に余ってしまったのが困りものですが笑