Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2011年11月03日(木)

おそろいセット♪ 02:54

f:id:natsuume:20111101011109j:image

☆レースフレームのカーディガン(『きょうの編みもの』/三國万里子)

グレー:純毛極太、15号棒針(袖は12号棒針)

ベージュ:純毛並太、3号・4号棒針、袖下を50段に変更。ボタンを6個に変更。前立てを8段に変更。


☆ガーター編みのキャップ(『編みものこもの』/三國万里子)

カーキ:純毛極太、8号棒針

生成り:純毛並太、4号棒針



けっこう前に完成していましたが、仕事と家事と育児で忙しく、なかなか更新できませんでした。

ボタンはいつものようにあれこれ迷いましたが、イメージしていたウッドボタンよりも、最近おきに入りの、この“碁石ボタン(質感が似ているのです・・・)”のほうが実際合わせてみるとしっくりきました。

わたしは黒いインナーやパンツに合わせることが多そうなのでボタンも黒、むすめのはナチュラルな淡いベージュにしました。

本では袖をすこし折って着ていますが、わたしはそのままストンと着たほうがラインが可愛い気がします。


キャップは、新刊のほうのイギリスゴム編みのキャスケットとどちらを編もうか迷ったのですが、このカーディガンがガーター編みがポイントになっているので、ガーターのキャップが合うかもと思い、こちらを編んでみました。

キャップは本当は黒でおそろいにしたかったのですが、やはり在庫糸をつかうことを優先して、カーキと生成りに。

引き返し編みで平たくどんどん編んで接ぎ合わせるのですが、あっと言う間にできて、しかも可愛いパターンだなあと思います。


おそろいで着画を撮りたいのですが、じぶんでは撮れないしなかなか撮ってもらうタイミングがないので、とりあえずむすめだけ・・・

f:id:natsuume:20111101175138j:image

親ばかですが、可愛いです♪笑