Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2011年09月30日(金)

おそろいシリーズ 11:31


f:id:natsuume:20110925092548j:image


☆パターン:『オーガニック素材で編む一年中着られる赤ちゃんニット/michiyo』より、ダブルボタンのチュニックふうベスト(24か月サイズ)

☆糸:ハマナカ かわいい赤ちゃんプチモール ピンク

☆針:6号輪針



以前、もうすぐ生まれる姪っ子2号のために、これの小さいバージョンを編みました。

お姉ちゃんになる姪っ子1号にもおそろいを編むつもりでいたのですが、そういえば9月がお誕生日・・・じゃあもう編んで、両方贈っちゃおう!


というわけで、色・サイズ違いで編みました。


並べるとこんな感じでーす


f:id:natsuume:20110925092734j:image


ちなみに、ピンクのほうは24か月サイズでほぼ指定通りの寸法に、クリーム色は12か月サイズの目数ですが、指定よりもけっこう小さめに仕上がっています。


姪っ子は2才になり、身体の大きさは標準くらいなので、ピンクのほうがジャストかと思ったのですが、

着てみるとけっこうゆったりめ、むしろクリーム色のほうがベストとしてぴったりサイズだったそうです。


デザイン的にはどちらでもいけそうなので、ふたりの成長に合わせてけっこう長い間着てもらえそうで、よかったかもしれません。


身内へのプレゼントだからいっか・・・エヘッ。とフランス式の練習もさせてもらいました。

まだまだ目もそろいにくく、手がきつくなりがちで針は太めでちょうどいいくらいです。


在庫たくさんのプチモール、けっこう減ったゾー(でもまだある・・・)。

namake1namake12011/10/01 22:38ナマケです、こんばんは。
このブランケット、ひょっとして往復編みですか?
目もきっちり美しく、完全に四角になってて素晴らしいですーー
私のブランケットはいつも台形になります;

natsuumenatsuume2011/10/03 18:32ナマケさん、ありがとうございます〜。
往復編みなんですけど、裏から模様を編むのって、糸を渡す加減もちがうし、けっこう面倒ですね!
目の揃い具合も、四角かげんも、ブロッキングで相当ごまかせたかんじですよ・・・本当にかなりツレ気味でしたし、ちょっと平行四辺形ぽかったのに。
仕上がってみてじぶんでびっくりしたくらいです。
使ううちに戻っちゃわないかと、ちょっと不安です笑
裏地をつけてしまえば、形状維持にもいいのでは?と思ったり・・・どうでしょう。