Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2011年08月07日(日)

贈りもの 06:40

f:id:natsuume:20110804142435j:image


☆パターン:『北欧の編み込み小もの』より、森の小鳥のミトン

☆糸:ハマナカ 純毛中細 生成り・青 各1玉弱

☆針:2号2本輪針


かなり前にだんなさんが描いたむすめの似顔絵が気に入って、ツイッターmixiのアイコンにしているのですが、それをわたし以上に気にいってくれた友人が、Tシャツにしてくれました。


ちなみにこれ。まだ髪の毛があまりないときでした。そっくりなんです。笑

f:id:natsuume:20110807061956j:image


しかもTシャツ、むすめの分だけでなく、わたしとだんなさんもおそろいで!


それでなにかお礼に、贈りものをと考えました。

以前、なにかのときにこの友人に鳥の箸置きをプレゼントしたところ、とっても気にいってくれて、箸は置かずにPCの横に置いていつも眺めているというので、

本でこのミトンを見たときに「あっ、鳥シリーズだ!」と思いつきました。


ちまちまと細かい編み込みは、楽しいんだけど、このデザイン、裏にわたる糸が長〜くなることがとっても多く、しょっちゅう編みくるまなくてはいけないので、糸の引き具合が難しくて・・・

しかもミトンはちいさな輪で編むので、なんというか、裏側のほうがひとまわり小さい輪になるので、糸を渡した時点でちょっとたるんでいると、編み進んで内側になったときにかなりのたるみになってしまうんですねー(言い方が難しい・・・意味不明でしょうか笑)。

かといって引きすぎるとツレてしまうし。


それを気にしながら慎重に編んだので、まあ進まないこと進まないこと、片方できあがった時点で放りだしたくなるほどでしたが笑、もう編むしかないのでがんばりました。


ほんとうはゴム編み部分は、2色づかい(ストライプになる)のひと目ゴム編みなんですが、ためし編みしたときに、ひと目ごとに糸を替えるのが面倒だったのと、伸縮性があまりない感じがしたので、ふた目ゴム編みに。

さらに、手首をもうすこし覆ったほうが暖かいので、段数も多めに編みました。


鳥の位置、アシンメトリーになっています。


f:id:natsuume:20110804142513j:image

attiatti2011/08/07 18:33完成おめでとうございます。
特に三角の減目が続くところが ひきつれちゃいます私の場合・・。こういうメインの糸が薄めの場合CCの糸がすこし見え隠れするっていうのも難しいです。

natsuumenatsuume2011/08/08 11:36>attiさん

ありがとうございますー!そうそう、増減目や針を替えるところってむずかしいですよね。
そしてこのミトンもまさに、編みくるんだ部分の青色が透けて見えちゃってるんですよね〜。ちょっと気になるけど、これってどうにもできないんですよね〜?
長い時間、細かい編み込みに集中して編んだので、今は太い糸でメリヤスをざくざく編んでます笑
けど、そうするとまた編み込みしたくなるんですよね・・・「甘いの食べると、しょっぱいの食べたくなって、また甘いの・・・」と同じで、エンドレス!
attiさんの靴下も凝った模様でかわいいですね。ミトンや靴下は、対で編まないといけないので大変ですが、完成画像お待ちしています♪

namake1namake12011/08/09 23:33ナマケです、こんばんは。
私は針を替えるとき、替える直前の目を編みくるむようにしています。
そうすると糸が斜めに渡って小さくなってしまうことが防げる気がして。
気になるのは編んだ人だけってこともよくある話です・・・
ミトン、とてもかわいい!

pookipooki2011/08/10 04:40ミトン、かわいい!もしかしたらこのミトンもかわいすぎて観賞用になる可能性大じゃないですか?

yuuna7yuuna72011/08/10 12:08ゆうなです。お久しぶりです。
似顔絵とってもイイ!!パパの愛情が感じられます(*^_^*)
しかもTシャツだと思い出に残りますね。
PCから遠ざかってる間に沢山完成おめでとうございます。
どれも可愛くて素敵です。
私もこのミトンの本持ってるんですが、本が観賞用になってますよ、、、(-_-;)。

natsuumenatsuume2011/08/10 15:42>ナマケさん

なるほど、こんどわたしもやってみようかな?ミトンだいぶん編み進んだところで、やっとじぶんのクセ(引きすぎがちな部分や、ゆるみやすい部分)がわかってきて・・・いろいろためしながらキレイな編み込みを習得したいです!
結局、編み上がってから、針でちょいちょいと目を整えまくったりしてるので・・・笑
たしかに、細かいとこまで気になるのは編んだ本人だけかもなんですけどね〜
本の写真も、よく見ると意外とざっくりな仕上がりだったり!?笑

>pookiさん

ありがとうございます!贈ったほうとしては、がんばって編んだので、眺めてもらってもつかってもらっても嬉しいですね♪
手にはめて眺めてもらうのがいちばんかなー(絵はゆがんじゃいますが!)?

>ゆうなさん

こんにちは〜ありがとうございます!
Tシャツ夫婦そろっておきにいりで、うちでよく着ていますー笑
むすめはふつうに着せていて、保育室でとってもウケました。笑
この本、かなりガーリーな編み込みがたくさんですよね!自分用にはチョットかわいすぎるんですが・・・むすめに帽子を編んだり、オトメ女子へのプレゼントにはなかなかつかえますよ〜!