Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2011年08月02日(火)

おそろいミトン 13:57

f:id:natsuume:20110724110914j:image

☆パターン:『北欧の編み込み小もの』より、ドットのミトン

☆糸:クロバー コンフィズリー ベースカラー2玉弱くらい?配色は1玉弱

☆針:4号2本輪針


じぶんと同じ6月生まれの友人ふたりに、誕生日プレゼントとして編みました。季節はずれですが、冬待ちアイテムとして・・・笑

わたしのむすめも6月生まれということで、合同バースデイパーティーを6月にする予定だったのですが、都合で8月に延期になってしまいました。

ますます暑いさなかに、暑苦しいプレゼントになってしまいそうです笑


モヘアの、ふわふわぼんやりとした水玉模様もかわいいんじゃないかとイメージして編んでみたけれど、やっぱり本のようにくっきりはっきりなほうが、ポップなかんじで良かったかも。

とくに白×モスグリーンのほう・・・マスカット?オリーブ?な、フランス好きな友人なのでプロヴァンス的なイメージだったものの、できあがってみるとちょっと、それこそ苔というか、なんだかパンにカビがみたいな・・・?

いやいや、かわいい、かわいい!

かわいいってことで・・・ううっ。


ブラウン×ライトブルーのほうは、最近auインフォバーのチョコミントを入手してウキウキらしい友人に。


この糸、写真ではわかりませんが、金色のラメがひかえめにキラキラしてとてもかわいいのです。

何色もまとめてたくさんいただいたもので、帽子やマフラー、スヌード、バッグなど、ひきそろえたりそのまま使ったり、たくさん編みましたが、これでかなり少なくなりました。


そして、どなたかのブログで、かわいい手作りタグを拝見して、いいなーとおもったのでマネっこしてみました。

この毛糸はもともとのラベルがかわいいので、それを丸く切って、裏側に、品質表示の部分を貼りつけただけの簡単タグです。

それぞれつかった糸を通して、ミトンにつけました。

品質がわかるのもうれしいし、タグがついているだけでなんだか立派に見えて、プレゼントにはとってもいいアイデアですねー。

f:id:natsuume:20110724111021j:image


このふたりは、唯一(二?)の貴重な“リアル手芸友だち”なのです。

もともとふつうに友だちだったのですが、なにかのときに話していてたまたま、互いに「えっ、ボタン集めてるひとなんて自分くらいだとおもってた!」というかんじで(その当時は今ほどインターネットも身近ではなかったので情報もなかったですし・・・)笑

それが友人のなかにふたりもいたなんて・・・ということで、お互いのコレクションを交換したり、ときどき“手芸お茶会”をしたりしてあそんでいます。


そしてこのふたり、じぶんの女友だちのなかでもっともオトメ寄りなので、プレゼントを考えるのも楽しい。

じぶんではまず使えないような、女の子全開なカワイイものを選んだりできるので。

わたしは、見知らぬ方に失礼があってはいけないので(?)このブログでは猫をかぶっていますが、実は編みものなどするのも意外と思われがちで、知人・友人の間では「おっさん」で通っているのです。

いちおう「わたしの中にはおっさんと少女が同居している」と言い張っているのですが。笑



今また、プレゼント用に、おっさんらしからぬかわいらしいミトンを編んでいるので、できあがったらのせようとおもいます。