Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2011年08月02日(火)

赤ちゃんへのプレゼント その2 13:57

f:id:natsuume:20110802113802j:image

☆パターン:『オーガニック素材で編む一年中着られる赤ちゃんニット/michiyo』より、ダブルボタンのチュニックふうベスト(12か月サイズ)

☆糸:ハマナカ かわいい赤ちゃんプチモール クリーム色

☆針:3号輪針


またまた同じ本から。

ちょっと気が早いけれど、10月に生まれる妹の第二子へのプレゼントに編みました。


目数は12か月サイズだけれど、針を細くきつめに編んで小さめに。

それでも、1歳のむすめが余裕で着られる大きさなので、10月に生まれて冬に着てもらうにはちょっと大きかったかなー?

けど、たぶん大きめで着ればチュニックふう、小さめならベストというかんじで着られて、どちらでもかわいいと思います。


色&サイズを変えて、お姉ちゃんになる姪っ子にもおそろいを編んでいっしょにプレゼントするつもりです。

プチモール消費作戦・・・笑


このパターンはケーブル模様なので、プチプチがじゃまかな?と思いましたが、意外と気にならないかんじです。

ボタンはシンプルに、つげのボタンです。


すその部分がなみなみしてカワイイのですが、編んでいるときには、かけ目と2目一度でちゃんと模様になるのかなーと半信半疑でした。

しかもクルクル丸まっているし、身ごろをすべてつなげて編み始めるので長〜いクルクル状に。

一体何を編んでるのやらという感じでした。


不安になったので、メリヤス部分が終わったところで、ピンを打ってスチームを・・・

f:id:natsuume:20110705060806j:image


ちゃんとカタチになりホッとして編みすすめました。笑