Hatena::Groupamimono

なつめのあみもの日記

2011年04月06日(水)

編んだもの 22:32

ほんとうに急の帰省で、歩けないむすめを連れていたためすこしでも荷物は軽くということで、今回あみものグッズは何も持たずに出かけました。

直接の被害はなかったものの、なんだかショックが大きくて、しばらくは編みものをする気分にもならなかったのですが・・・実家にいると、家事はぜんぶ母がやってくれるし、むすめが眠ってしまえばほとんどやることがない。

結局、100円ショップで毛糸少々(チャコールグレー、ライトグレー、オフホワイト)と棒針ひと組、かぎ針一本買ってしまいました。


そしてつくったものは

f:id:natsuume:20110322215128j:image

1才半の姪っ子に、ミニミニバッグをつくりました。

ひものついた木のおもちゃをバッグに見立てて腕にぶらさげ、“おでかけごっこ”をしているのを見て、バッグをつくってあげようかなと思いついて。

ガーターでしましまに長く編み、中表に半分に折りたたんで、脇をかぎ針で引き抜きとじしました。

持ち手はiコードで適当に編み、クチにぐるりとピコットを編んで、ごしごし洗ってフェルト化しました。

かなりしっかりとフェルト化して、素朴なかんじのぺたんこバッグができました。



もうひとつ、小学1年生になるこれまたちいさな従姉妹に。

f:id:natsuume:20110329125306j:image

毛糸は姪っ子とおなじ3色。お花好きとのことなので、わたしとむすめとおそろいの帽子と、それでも糸があまったので、おなじ花のついたフェルトバッグです。



思いつきで適当に編んだものばかりですが、こどもたちが喜んでくれて、よかったよかったー

chocolaBBBchocolaBBB2011/04/07 19:46のらねこです。
親御さん、喜んだでしょう?甘えたんじゃなくて、甘やかしたんですよ♪
ウチも(私は未婚で子供もいませんが)「頼られる」と嬉しいみたいですから
それも親孝行だと思っております。
ミトンて自分が使わないせいか
あまり興味がなかったのですが、すごい企画でしたね。
ひたすら無音で編み物をしているだけの中継なのに
1800人くらい?が見てましたもん。

natsuumenatsuume2011/04/08 06:34>のらねこさん

両親はほんとに喜んでくれて、こっちに帰ってくればと言っていたほどです。
わたしも、ほうっておいたコートのポケットの穴を、あえて母に頼んで繕ってもらったり・・・「このくらいすぐに縫いなさいよ〜」なんて言いつつ、うれしそうに繕ってくれました。笑わたしもちょっとうれしかったです。

わたしもミトンは編みませんでしたが、アメリカ式であの速さにはびっくり!
自分もアメリカ式で、非常に遅いもので・・・。
フランス式に矯正しようと練習してみたりもしましたが、このままでも練習すれば速く編めるようになるかも、と勇気が出ました。
でもほんと、興味を持ってあの中継をみているひとがあんなにたくさんいたのは驚きですね!笑