Mollyの編み編み日記

2008-09-18東京スピニングパーティ

molly080820080918

[]東京スピニングパーティー

  行って来ました!  

  憧れの東京スピニングパーティー!!

  お久しぶりの挨拶もそこそこに、あまりの嬉しさを忘れないうちに書いておきますね。


  遅い夏休みを16日にとって、(交替で夏休みをとる仕事なんです)

  さあ、何をしましょうかと考えていたら

  今年のスピニングパーティーと偶然日程が合っているではありませんか。

  これは行くしかないでしょう。


  15日は家族サービスをして16日は東北新幹線で日帰り往復。

  いつもHPで見ては行ってみたいなと思っていたお店の大集合。

  短い時間でしたが大満足の一日でした。

  

  Kakara Woolworksさんで紡ぎ車実演を眺め、

  那須アルパカ牧場のアルパカちゃんの毛をさわり

  恵糸や(かしみや)さんのカシミアにうっとり。

  ペレンデール鎌倉さんで羊毛をあれこれ比べ、

  (ブースの奥に展示してあったシェットランドレースが美しかったです。)

  おとなりのブースの羊まるごと研究所のかた(たぶん酒井さん?)が

  各ブースを回ってお客さんにいろいろ話しかけているのが印象的でした。


  他にももっともっと。

  今回私は羊毛の紡ぎをメインに見て回ったのですが、

  糸(羊毛のほかにも綿や絹など)・織・フェルト・ボタンなどの小物などなどとてもたくさんのコーナーがありました。

  林ことみさんのボスニアンクロッシェなど、ワークショップもりだくさんでしたよ。(残念ながら参加できませんでしたが)

 

  写真は、ついに連れ帰ってしまったスピンドルと羊毛です。

  スピンハウスポンタさんのブースでお店の方と相談しながらきめました。

  (勢いでハンドカーダーまで買ってしまいました。)


  17日は合間を見てはカーダーをかけて紡いでいたので

  なんだか今日は腕が筋肉痛です…。


  初めての手紡ぎの詳しい報告はまた後日…。

nayuta_amiaminayuta_amiami2008/09/20 00:32スピパ仲間(勝手に/笑)なゆたです。
アルパカの毛、フワフワでステキでしたよね~。
全部名前が書いてあるのがまた可愛くてv

初めての手紡ぎ糸、報告楽しみです~(*^.^*)

yuliet2yuliet22008/09/20 21:15羨ましい~。私も予定に入れていたのですが、余計な家庭の事情の割り込みがあり諦めました^^;。ポンタさんのスピンドル、良いなぁ♪ボスニアンクロッシェの針も欲しいのですぅ。詳しい報告を楽しみにしています。

molly0808molly08082008/09/24 11:42☆なゆたさん:はじめてのスピパ楽しかったです~♪会場内を何回もぐるぐる回っていました。どこかですれ違っていたかもしれませんね。
糸紡ぎ自分でやってみると難しい…。今度コツを教えてくださいね。
☆yu-li-eさん:偶然が重なり行くことができました。私があんまり嬉しそうにしているので、「来年も行ったら?」と主人。その言葉、忘れないでね。
休みの分仕事がたまって更にちょっと風邪をひいてしまったので、紡ぎ報告はもう少ししてからになります。ごめんなさ~い。

teaangeteaange2008/09/24 12:38手紡ぎ仲間がどんどん増えていくってうれしいです。
スピンドル、なれないうちはちょっと難しいけれど、慣れちゃうとどんどんきれいな糸が出来てくるから大丈夫ですよ~。
ポンタさんのところのスピンドル、マフラーにちょうどいい太さの糸がつくれるやつかな?最初は床もしくは小皿につけてまわしてみてね。

molly0808molly08082008/09/25 14:27☆teaさん:ありがとうございます。いつかは、と思っていた紡ぎの世界に一歩を踏み出しました。色々教えてください。
スピンドルはいろいろ触って回してみました。ニット用の少し太めの糸が作れるものだと思いますが、その中でもちょっぴり軽めのを選びました。手にあっているような気がしたので…。