Mollyの編み編み日記

2007-01-29雪はなかなか降らないけれど 編み物はゆっくり

molly080820070129

[]てきとー靴下1号:足→かかとを編むの巻

   前回の続き・・・。遅くなりました。


   電車の中で続きをジグザグ。

   試し履きしたいのをこらえ、手にはめてみたり靴の上から当ててみたり。

   かかとを編もうとするがヒールフラップ・ガセットなどが

   どういう形につながるのかイメージできない

   (移動中で調べられなかっただけで、あとで探したら

   しろまるさんのところにわかりやすく書いてありました)

   とりあえず編むには「Wendyさんのつま先から編む靴下」

   でのかかとの作り方、

   以前やってみたことあるから何とかなるか?

   ラップの仕方も研究済み。

   前回よりは穴が大きくならずに出来たような気がして満足。


   実家に到着、試し履きして大丈夫・・・よかった・・・。

   でもちょっときついかな?

   ちょっと増目して

   後はひたすらジグザグジグザグ・・・・。

   帰りの電車でもジグザグジグザグ・・・・。


   糸の色の切りがいいところで止める。

   ちょっと短め。

   ゴム編みは3号針のままで試しに編んでみたらやっぱり緩め。

   やっと片方完成ということにして、

   後は、直ぐに作り目をしなくては・・・。

   と、編み始めたのが前回の写真。

   少し直そうと思ったのがあだになってしまったため、

   ただいま編みなおし中です。


   靴下といえば「Knitting on the Road」 AMAZONに頼んで

   1ヶ月になるのにまだ来ないのですけど・・・。

hiroccihirocci2007/01/29 21:46こんばんは。ホントに冬なの?ってくらい穏やかですよね。あとで大寒波がドカッとこなければいいのですが。
靴下のレポも楽しく拝見してま~す。
靴下はメリヤスしか編んだことがないのでこのジグザグ興味津々なのですが、ちょっと私には無理かも・・。
お父様のお話、お気持ちが伝わってきます。
お母様も編み物で寂しさが紛れればいいですね。
MOOR 楽しみにしてますよ~~!結局スティークはどう始末したのか気になってました。

molly0808molly08082007/01/30 13:15☆ひろっちさん:ほどよく雪が降って欲しいものですよね。
靴下のジグザグは全然難しくありませんよ。決まったところで増し目と3目一度をするだけです。MOOR、もう少しです。頑張りま~す♪