Hatena::Groupamimono

もぐらの巣

2014-04-25

母のマフラーとショックだったこと

| 17:06

10年くらい前、私が中学1年か2年のとき、母がマフラーを編んでくれました。

昔はセーターを編んだりしていたらしいのですが、

父と付き合い結婚した頃には忙しくてほとんどしていなくて

「肩こるし、そんなんようせん!」と言っていたのに

父にせがまれてマフラーを編んであげているのを見て

「私にも編んで!」とわがままを言って編んでもらったのです。

それ以来毎年使っていたので、もうボロボロ…

image

色も、元はもっと真っ白だったような気がするし

スラブ糸でざっくり編んであったけど明らかに伸びてて毛玉もいっぱい。

それでも何となく毎年使い続けていたのですが、

もうかなり汚くなってしまい、母にも「もう新しいのにしい!」と

言われてしまったのでしかたなく自分に編むことにしました。

というところまでが前置きで(笑)

先日パンドラハウスに行くと冬糸が投げ売り状態!!

と言う事で、「これを編む!」と決まった物だけかいました。

本当はもっと欲しかったのですが我慢です…

その中で、これでマフラー編むか〜と白い糸を3玉買っていたのですが

何日か経ってふと見ると、色番号が違うんです…

どうも3玉のうち1玉だけ違う色を買っていたみたいです。

image

私、色弱なので違う色だと思って見てもいまいち違いがわからないのですが

母に見せると結構違うらしいです。

色番号までちゃんと確認して買えばよかったとかなりショックです…

編もうと思ってたそのままでは糸が足りないので、

デザインをかえようと思います。

モヘアと引き揃えて太い針でガーター編みとかにしようかな?

manekineko85manekineko852014/04/25 19:03こんばんは。「編む森」の招き猫です。
これだけ愛用してくれればお母様も満足ですよね。
私も母が編んでくれた手袋を今も持っています!


似た色をストライプにすると、遠くから見ると深みが出て結構素敵なんですよ。
出来上がるの楽しみにしてますね!

kekero_kerokekero_kero2014/04/26 11:33こんにちは、ケロです
大事に大事にされてるんですねぇ、、、なんだかいいなぁ~~~
そんな娘がほしかったなぁ、なんて、、、 ←お母様とほぼ同世代かと、笑

毛糸は、ボーダーにしてもかわいいと思いますよ
編みたいものがどういうものかにもよりますが、、、、(*´∇`*)
純毛の中細なら、使い道がいろいろありそうですね♪

mogura210mogura2102014/04/27 15:34>招き猫さん
ぼろぼろになってきても、変えるタイミングが掴めなくてここまできてしまいました 笑
そうなんですか!
知りませんでした〜
また是非試してみたいです^ ^

aoiusagiaoiusagi2014/04/27 22:15もぐらさん、初めまして!蒼いうさぎドリア申します。
スター⭐️ありがとうございます。
10年も使ってくれたら、編みラー冥利につきますね。
うちの娘もそうであれば、もっとドシドシ編んでやるのに!と羨ましく読ませていただきました。
色番違いに気付かれた時はショック😱でしたよね。
皆さんが仰るように、ストライブされるとか、量先端側に糸玉少ない方の色で編まれるとか、いーかもですよ。

mogura210mogura2102014/04/27 23:02>ケロさん
大事にできているかはわかりませんが…笑

ありがとうございます。
ボーダーもよさそうですよね♪
少ない量で編めるのがなさそうだったら、
ボーダーにしてみようかと思います。

はい!
間違えていたのはショックでしたが、
まだ他に使い道がある糸なのでまだよかったな〜
と思っています 笑

mogura210mogura2102014/04/27 23:11>蒼いうさぎさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

羨ましいだなんて…そんなにいい娘では無いのです 笑

そうなんです。
色弱なもので、細かい色の区別がつかないのになんでちゃんと確認しなかったんだ!とかなり落ち込みましたが、着分を買い間違えたわけではないのでまだましか…と思っています。
はい、皆さんにアドバイスいただいたのも参考にしたいと思います♪

2014-04-17

attiさんの靴下

| 19:40

4月の頭くらいから、attiさんの靴下を編んでいます。

それまでに靴下は2足編んだのですが、どちらも並太で編んだのでソックヤーンは初めてです。

ホワイトデーに彼に短5本針を買ってもらったので、それを使いたくてちょうどセールをしていたカメレオンカメラを購入し、以前から編みたかったattiさんの靴下を編み始めました。

写真では見ていましたが、届いてまずカラフルさにびっくり!

その次に大きさ!100gは大きいですね〜

色合わせのために巻き直している時も、そのカラフルさに楽しくなりました。

そして編み始めると…ほ、細い!(針も糸も)

全然進まない!でもカラフルで柄がどんどん出るのが楽しい〜

今のところ全く飽きずに編めています。

昨日の夜片方できました。

image

写真の大きさが、どれくらいにするとちょうどいいのかわかりません…

つま先だけはウェンディさんの靴下の編み方です。

三角マチがなぜか右と左で目数が違ったり(多分増し目を忘れてる?)

JSSBOで仕上げたのに千切れるんじゃないかってくらい引っ張らないとかかとが入らなかったり、

やっと入ってもかかとがぴょこっとしてたりと、問題点だらけです…

が、もう片方で直すと左右ではき心地が変わって気持ち悪いかな?と思うので三角マチの目数が変わらないようにだけ気をつけて後は変えずに編みたいと思います。

ス、スター?

| 19:11

今日の朝、≪[Hatena::S] もぐらさんの☆レポート≫

なるメールが届き、「え、☆?スターって何??」と一人困惑していました。

いいね!やペタみたいなものなんですね。

私もこれから使っていこうと思います。

皆さんの日記にコメントしたい!と思っているのですが、

人見知りで、なんてコメントしたらいいのかわからず結局できません…

chocolaBBBchocolaBBB2014/04/17 20:31またまたすみません、のらねこです。
グループに入ったからにはもう身内みたいなモノなので(笑)どんどんコメント入れてお友達になりましょう。
やっぱ靴下界の atti さんてスゴい人なんだな…

mogura210mogura2102014/04/18 15:09>のらねこさん
ありがとうございます!
そう言っていただけると、少し勇気が出せそうです!

attiatti2014/04/21 22:11もぐらさん はじめまして。
靴下履きにくいですか?
はきぐちあたりがぎゅっとしまってますね。ゴム編みのところはりを大きいのに替えるか最後の数段大き目の針に変えてみたらどうでしょう?
靴下界って なに??のらねこさん!

mogura210mogura2102014/04/22 01:00>attiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
これから、よろしくお願いします。
もう片方はこれからかかとなので、ゴム編みのところを号数をあげてあんでみます。
ありがとうございます♪

2014-04-16

ぬいぐるみキーホルダーの服

| 07:16

今年の2月末頃に編んだ犬のぬいぐるみキーホルダーに着せるワンピースです。

image

これでいいのかな?よくわかりません…

見れたらいいのだけど。

このわんちゃん、去年ニトリで300円くらいで購入したものです。

安いから耳や手(前足)がいがんでいます。

でもかわいいからいいのです。

買った時はサンタさんのような赤いマントを羽織っていたのですが、

さすがに、クリスマスが終わって春になろうとしているのにモコモコマントを着せたままでは…と思い、バービーちゃんのお洋服の編み図を公開してらっしゃるサイトからパターンをお借りし、アレンジして編みました。

ワンピースの肩部分がぶかぶかになってしまったので、

上にボレロを着せています。

後ろからだとわかりやすいかな?

こんなかんじです。

image

しっぽの穴を開けるのを忘れて、お尻がぽっこりしていますね…

小さいものを棒針で編むのは初めてで、端がガタガタになってしまったのが気になりますが、まあまあかわいいものができたかなと思っています。

設定が難しい…

| 06:59

昨日の夜日記の登録をして、せっせと設定していたのですが難しいです…

必死にしすぎて、気が付いたら外が明るいなんて…。

おかげでサイドバーの設置までは漕ぎつけました。

manekineko85manekineko852014/04/16 18:31はじめまして。
「編む森」に生息している招き猫です。
キーホルダーだから、かなり小さいサイズ?で編んでいるのでしょうね。
小さい力作です!可愛くって愛着がわきそう。

chocolaBBBchocolaBBB2014/04/16 20:25初めまして、のらねこです。
歪んだわんこも、それはそれで愛着わきますよね。
若い方が参加してくれて、とても嬉しいです♪
どうぞ、よろしくお願いします。

mogura210mogura2102014/04/17 19:50>招き猫さん
はじめまして。もぐらと申します。
コメントありがとうございます。
これから、よろしくおねがいします。
ぬいぐるみの身長が12センチなので、実はそれ程小さくなかったりします。
ありがとうございます!
はい、とても気に入っていていつも連れて歩いています

>のらねこさん
はじめまして、もぐらと申します。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがいします。
そうなんです。歪んでいるのも可愛げがあってとても気に入っています。

2014-04-15

はじめまして

| 23:20

あみものグループの皆さま、はじめまして。

もぐらと申します。


この度、仲間入りさせていただけることになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。


それでは自己紹介を…

何を書けば良いのでしょうか…。


名前 もぐら と読んでください。

年齢 22歳です。

職業 大学生ですが、持病の治療・休養のために休学中です。

居住地 京都府です。

編み物歴 本格的に?始めてまだ2年ほどの初心者です。

今までに マフラー1枚

スヌード2枚

靴下2足

手袋1組

ミトン1組

ハンドウォーマー3組

その他コースターやぬいぐるみの服、たわしなどを編みました。


まだまだ初心者なのですが、編み物の仲間がほしい!と思い、

記録も兼ねてあみものグループに参加させていただきました。

よかったら、仲良くしてください。

よろしくお願いいたします。


英語が使い方がいまいちわからないのですが、ravelryに登録しています。

IDはmogurin です。


あみものグループのメンバー一覧に私の名前も追加してみました…

が、ちゃんとできているのか心配です…。