Hatena::Groupamimono

もぐらの巣

2014-04-30

attiさんの靴下、できました

| 11:33

attiさんの靴下、できました〜!

ふっとい足でゴメンナサイ!

image

左足が最初に編んだ方です。

attiさんにアドバイスをいただいて、右足はゴム編み部分を一号針を上げて編みました。

そうしたら、するっとはいりました!

attiさんアドバイスありがとうございました♪

失敗・反省点

・糸を2つに分けた時に色合わせしたはずだったのに、できていなかった。

→ピンク〜紫〜オレンジとピンク〜紫〜黄色のパターンがあるのに、ピンク〜紫までしか見ていなかったのが原因。次からはちゃんと確認。

・色合わせ失敗してると気付いたあと、糸を出すタイミングも間違えたので、つま先の色がちがう。

→オレンジにしなきゃ!と思って適当にオレンジをたしてしまったので、オレンジが長くなってしまった。

・その後もういっかい色を合わせたので、何となくはあってるけど柄の出方がちがう?

→これは仕方ないのかな?段染め糸は初めてなのでわかりません…

・左足で三角マチを間違えているのに、右足は正しく編んでしまったので左右でマチの大きさが違う

・履き口をゆるくするために針を一号上げたら、履きやすくはなったけどびろびろした感じになってしまった。

・左右ともに、履くと踵がぴょこっとしてしまう。

→なんでだろう?ぴったりだと思ったけど、実は靴下がおおきい?

こんな感じです。

image

image

反省点がいっぱいすぎますね…

多分これは自宅用になると思いますが、初めてのソックヤーンで編んだ靴下なので完成させられて少し感動しています!

もっとうまくなって、もっとたくさん編みたいです♪

スイマースイマー2014/04/30 14:03完成おめでとう!
模様が綺麗に出ていいですね!
私なんかまだまだ初心者、マイマイしてますよ!

mogura210mogura2102014/04/30 18:05>スイマーさん

はじめまして!(でしたよね^^;もし違ったらごめんなさい…)
よろしくお願いします。

ありがとうございます♪
糸のおかげで、失敗が目立たないきがします 笑
そんな!
スイマーさんのキンポウゲすごく可愛かったです!
私も次の靴下でKALに初参加する予定です♪

attiatti2014/04/30 22:24靴下完成おめでとうございます。
靴下は1割減のサイズで編むので 余っている状態は長め ということになります。実寸の0.9なので23cmでしたら20.7cmですね。こういう計算が面倒なので私は型紙に当てて感覚で覚えました。
一番上の糸はカウチンヤーン(6ほんタイプ)現在は編みにくいこともあり半分の3本のものが出ています。油分が多く暖かいのですがその太さゆえ編みこみのものは裏で編みくるみながら編まないといけないし、切れやすいので大変でした。大昔はやって 去年あたりも少しはやったかな?