Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2013-03-25Garter stitch cast on!? このエントリーを含むブックマーク

ガーターと言えば「裏編み」、メリヤスと言えば「表編み」と母から習いました。

Knit=メリヤス=表編み

Purl=ガーター=裏編み

と最近では認識していたんですが、Irene Addler以外にもショールのCOはけっこうGarter Stitch Cast onの指示が多い。

裏編みを裏も表もやればいいのかなとテキトーにやっていたんですがどうも違うような気がしていました。

この前みどりさん(id:midori_san)に聞いてみたら、全く違ってたんですよ!

Irene Addlerショールには「3目普通に目を作って8段編む。ガーターステッチキャストオンの方法でね。8段編んだら周りを拾って10目にする」とあったんです。

Garter Stitch COは、裏も表もメリヤス=Knitで編み、この場合3目を8段表裏Knitして、8段の目から7目拾って10目にするということだったんです。

後でHanamiストールも同じCOでちゃんと(全部の段をknitすること)と解説がついてたのに気づきました。

これをすると、特に三角のショールは編み始めがきれいな感じに仕上がります。

知らないことってたくさんあるなあと思いました。

みどりさんありがとうー!他にもいろいろ教えていただきました<(_ _)>。

勝手な思い込みでイロイロやっちゃってることってありますよねえ。

反省しきり……。

marigauxmarigaux2013/03/26 21:26ガータータブとか書いてあるやつかな?
段を拾うやつだよね。
citronの編み始めもそんなんだったよー

mimistraussmimistrauss2013/03/27 12:46>マリゴさん
ちょっと忘れたけど、長々説明があってそんな感じの編み方でした。

Citron編んでみたいけど今年編めるかなあ……(^^;)。