Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2012-08-21夜間部東京 このエントリーを含むブックマーク

久々参加で多分数ヶ月ぶり開催のはず。

初めましての方が数人いらっしゃるみたいだし、いつもの(?)方もけっこう参加みたいだし。

がんばってVera編もう。多分それまでにはできあがらないけど(今肩と首が

ちょっとみしみしきてます)できるだけ編んで持っていきたい。衿は上がりました。袖がなかなか2本そろわないんですよね。

以下、編み物に直接関係のない話題ですが。

東京新聞の短期集中連載記事に、ルノアールも掲載されていました。

この特集は、東京の老舗のチェーンをテーマにしてるらしいのです。

ユザワヤも特集されてました。戦後のどさくさから生地を露天で売ったりしてたらしいです。昔はボタンはボタン屋、生地は生地屋、毛糸は毛糸店ってそれぞれ回らなくちゃいけなかったのを1つにまとめて行ったら今の品揃えになったんだそうな。今でもそれぞれ専門店はありますけれど。

ルノアールのあの広々さは新規開店にテーブルと椅子の数が間に合わずやむなく広々空間を取って並べてみたら当たったんだとか。長居するお客さんが多いので相変わらず回転率は悪いそうですが、ずっとあんなであってほしいです。ちょっと単価高くてもいいからゆったりしたいわって需要はなくならないようですし。喫茶室に会議室併設なんてチェーンは、東京でもルノアールくらいしかないんじゃないかなあ。レトロでゆったりした都会のオアシスだと思います。