Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2012-02-13リバーシブル編みに挑戦なう このエントリーを含むブックマーク

Ravelryで見つけたSiberian Husky Loversというグループ。2つあるようです。

そこでけっこうみなさんが編んでいらした編み込み柄がありまして、同じデザイナーさんのパターン集的パターンをDLしました(有料)。

デザイナーはAlexandra Wiedmayer さんという方。

Ravelry以外でご本人のブログでも見ることができます。スウェーデンの方でブログはドイツ語。

http://huskycity.wordpress.com/

マッシャー&ハスキー。スノーフレーク、シロクマ、そり。

私がアレンジして編もうとしているのは↓。4plyの糸で編むパターンもあるようです。


いろいろ応用が利きそうです。

チョット前までことみさんのリストウォーマー「青海波」を編みかけていたのですが、ちょい放置して、ハスキー&スノーフレーク柄にアレンジしてCowlを編むことにしました。

何せ、表側だけ見て編めばいいから編み間違いはあんまりないに違いないと踏んだわけです。

そして読み始めたら、なんとリバーシブル編みをすることになってました。

慌てて手持ちの林ことみさんの本やら嶋田本やらガン見して、何とかやり方が判明したので少しずつ編んでいます。

色替えの模様編みなんて絶対できない!と思って避けてたんですが、これがすんごく楽しい!

フェアアイルに夢中な方の気持ちが少しわかったかな。

まだまだ途中ですが、編みかけ画像。糸はておりやさんのオリジナルTハニーウールのブルー系とグリーン系です。

f:id:mimistrauss:20120213114128j:image

molly0808molly08082012/02/15 17:41こんにちは、Mollyです。
ハスキー&スノーフレーク柄のリバーシブル編み?
難しそう、でも楽しいんですね。
完成とっても楽しみです。
そして↓のIrish Coffeeは私も編みました。
結構まわりからの評判良くて良く着ています。
こちらも今度見せてくださいね♪

koronyakoronya2012/02/15 18:40koroです。
わ~走ってるっ!
大作ですね~。完成楽しみにしてます♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/02/15 20:16のらねこです。
楽しみ♪
勤務地、吉祥寺でずいぶん前によく見かけたハスキー2頭。
「赤・青・黄」のリュックを背負っているせいなのか
喫茶店の外に繋がれて子供たちに怖がられないで触られてる…(荒っぽく、笑)
今はどうしてるんだろう…。
見た目は青い目が怖いけどヒトが良い(犬が良い?)
吉祥寺は散歩犬が多いので楽しいです。

mimistraussmimistrauss2012/02/17 12:32>Mollyさん
そうなんですよ、リバーシブル編みだったんです!
糸の色を前後替える時にこんがらかりそうな予感満載(^^;)ですが、楽しいです。だんだん柄が出てくるので。

まあ、Irish Coffee編まれたんですね。持ち歩ける大きさでなくなった時点ですんごく遅れています。あと25センチ身頃編んで袖二つを七分までが残っているので焦ってます。あとで見に伺いますー(^^)。

>Koroさん
あまりのかわいさに後先考えずパターンゲットしちゃいました。ハスキー大好きなデザイナーさんらしいです。
はい、がんばりまーす。

>のらねこさん
ありがとですー。
 吉祥寺はハスキー遭遇率が高いようですよ。二頭飼いされている方も何人かいらっしゃるので二頭一緒遭遇率も高いかも。
 今の時期ならもふもふ堪能させていただける可能性が高いです(^^)。